« ペルナンブコ・リターンズ | トップページ | ZEN X-Fi(その3:本体編) »

Pomera(ポメラ)いいかも(^^;

私の会議録作成マシンは、昔ながらのsigmarion3
じつは、Psion NetBookProも一時期使っていましたが、なにぶんキーの音が気になるのと、けっこうでかいとゆーのがネックになって、最近出番が無くなってしまいました。
要は、それほど目立たずに、会議録(テキスト入力)が記録できるマシンが必要なのです。
とゆーわけで、結局大きさと重さ、キー入力しやすさなどから、sigmarion3を多様しているわけです。
ノートPCを持ち歩くときには大昔のLet's noteY2(15インチ画面の奴)。
これは基本的にパワーポイントなど、プレゼン用ですね。

最近は、簡単な打合せでしたら、そんなに大げさにパソコンを出す事もせずに、万年筆でメモしていますが。
昔だと、ターガスの蛇腹キーボードをおもむろに出して、その上にCLIEをドッキングさせ打っていましたが、これもかなり人目を引きます。でもやっちゃってたけど(^^;
でもPALM特有のもっさり感があって、文字の取りこぼしなどがあり、厳しかったです。
その後は、ジョルナダ680を高速タイピングで使っていました。
こちらも、画面の解像度や明るさ、電源オンですぐに打つと固まる以外は優れたマシンでした。

あー前振りなげー(^^;

とゆー訳で、dawnpurpleさんのところで、面白いネタを仕入れたのでこちらでも。

文具メーカーの老舗、ファイル用品で有名なキングジムが、ビジネスパーソンを支援するための持ち運び式軽量テキスト入力マシンとして発売するのが、ポメラだそうです。

Npomera01

メーカーニュースサイトの画面ですので小さいです。

何がよいかとゆーと、
テキスト入力専用マシンである。
ATOK(2007相当)が搭載されている。
折りたたみギミック満載。(^^;・・・昔のThinkPadバタフライやターガスの蛇腹キーボードに近い間隔。
SDカード(上限2GB)が使える。
パソコンとの連携もできる。
単4電池で20時間持つ
重さが370gと軽い。
折りたためばスーツのポケットに入る位小さくなる。ま、型くずれは気になりますが。

寸法:メーカー公表値
(L)145×(W)100×(H)30mm (折りたたみ時)
(L)250×(W)100mm (使用時)

希望価格27300円(税込み)万年筆より安いです(゚゚ )☆\ぽかおまいわ

使い勝手は実物をみたり、弄らなければ何とも言えませんが、会議録や講演会の記録など私の業務の一部に特化していますので、割り切った使い方を考えると良いマシンかも知れません。
最近ではUMPCが大手からも出すとゆー話題満載ですが、私が一番気になるのはバッテリーの持ち。
外通は取り立てて必要性が少ないのと、XPもしくはVistaはあまり萌えないので、今一なんか面白そうなマシンはないかと思っていたところです。

ポメラ紹介サイトはこちら

« ペルナンブコ・リターンズ | トップページ | ZEN X-Fi(その3:本体編) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私はOASYS Pocket3を継ぐものは(INTERTopを挟んで)LOOX U/50Bだと思っていましたが、こちらかもしれないですね……。

驚きました。これで値段が9800円だったらもっといいけど。
でも、ソフトウェア的に親指シフト化できたら現状の値段でも買います。

幻灯機さん
こんにちは、初めましてコメントありがとうございます。

オアポケ3懐かしいですね。
昔ほしかったマシンです。
DOS化して遊べましたね。
インタートップも懐かしい(^^;
松井が宣伝してたやつですね。

勇者がDOS化してくれたら
もしかしてソフトが使えるかも
しれませんよと期待してみる。
そっちを楽しみにしてたり<σ(^^;

でもテキスト専用マシンとゆー
だけも良いですが。

レッツノートのY2って、すごく大昔…いま、使っている(私物化している)のがR3ですから、それより前の…。
テキスト専用は、使わないから、vine Linuxs あたりをのせてほしいなぁ。
そろそろ、ノートPCも買おうかとおもいつつ、ビスタが重いのでダウングレードつきのを買おうか悩み中です。しかし、ダウングレードって、、、。

TBありがとうございます。
若干萌えましたけど、形はクラムシェルの方がいいですね。
この形だと安定した机の上でないと入力は困難な気がしますし。

ZEAKさんがエントリするだろうなぁ…と思い、待ち受けていました。実はキーボード付きPDA(?)大好きな私です。(^-^)
昔ぁしシンプルで電池長持ち&良キーボードのMobile GearMC-MK12を使っていたことがあり、「こーゆーマシンが復活してほしいなぁ」と思っていました。(←モバギ君は今でも動作しますが、漢字変換がちょっぴりお馬鹿なんです)
価格的に微妙なので、迷い中ですが、是非とも実機を触ってみたいマシンであります(^-^)

ATOKなのはよいかもしれないですね。
最近はいろんな携帯とか使っていますが、ATOKが一番しっくりします。地名とか確実に入りますし。
NM705iとかHoneybeeはおバカだわ。

200LXがあるんで買わないとは思うけれど☆ばき
ある程度評価が定まるまで様子見したいです。

学習機能とか追加辞書とかに対応してるとかなりいけそう。
対応OSが書いてあったけれど、文字コードはどうなってるんだろう。
USB経由では単純なストレージに見えるとよいですね。
フォルダ切ったりしたいし。

pikoさん
半年くらい前のモデルです<Y2
そんな変わりませんよ(゚゚ )☆\ぽか

リナックスでも良いけど、そうしたら
単四電池で動かなくなりそう(^^;

dawnpurpleさん
>机の上でないと入力は困難
そうですね、何とか安定させて使うには
ニートップの台が必要かもって、
が-そうしたら荷物が増えるぢゃん(^^;

確かにクラムシェルタイプが一番良いですね。

ただし、テキストを打ったらすぐにメールで
送るとかはないですが、できればUSBメモリ
を刺してデータを客先に渡せる仕様も欲しい(^^;

やまかつさん
使っていないけど、ドコモバをDOS化してATOK8
やWX2なんかで遊んでました(^^;
あれはあれで良いマシンですよ。
大きいけど入力はばっちりだし。
あの手のモバイルマシンが出て来れば言うことない
のですが(^^;

べあさん
お久しぶりです。
やはり、ブログ上でも知っている人がかなり
ポメラの書き込みをしているのを見ると、
だいたい電脳小物好きなんですね(^^;
おっしゃるとおり、未だにD903iTvとかN702
とか使っています。
てゆーか、ATOKがあるから使ってるし
ほかに代わりになりそうなケータイもないし。

確かに、どこまで化けるか、あるいは
内部解析ができるかによって、みんなの
たのしいおもちゃに変わるかどうかですね。
って、スキルがないから勇者さんたちの
様子を見てから考えます(゚゚ )☆\ぽか

これは面白そう!久々のヒット作になるかも!
でも現実的に考えれば、テキスト入力のみで、なんて需要はそう多くないんじゃないかしら?せめて表計算ができたら、とみんな思うはず。さらに手書きイラストも・・・とか言い出したり。
いえ、オイラはもちろんテキストだけで充分ですとも!

形も実用的なんですが、魅力的かどうかといわれると・・・?
キーボードはとてもよさそうな感じですが、CTRLキーの入れ替えとか、CTRLキー+HやMといった操作ができないと辛いかなー、個人的には、ですが。

半年くらいしたら、9800円にてヨドバシあたりでd(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
単機能に特化するから面白いのですよ(^^;
ま、言われるようにテキストと表計算があれ
ば、良いかもとか思うとぢゃー、WMPC使え
ってゆわれてしまいますので、身も蓋もない。

>半年くらいしたら、9800円にてヨドバシ
ありがちですね(゚゚ )☆\ぽか
それまで待つか(^^;

そうです、単機能に特化した面白さ、便利さをみんな分かって欲しいです。
とは言い条、携帯電話にwebから音楽プレイヤー、財布にカメラにトースターにスタンガンまで盛り込んじゃう国民性ですからねえ・・・。
あと、ポメラというネーミングがイマイチ分かりにくい。
ポメラニアン(犬)とか、ポラロイドカメラの一種と勘違いされてしまうんじゃないかなー、って。
実際、ZEAKさんのブログでタイトルだけ見た時は、おもちゃ感覚のポラロイドだと思ったもの。σ(^^;

電池仕様というところが初期のモバギを思い出させてくれますね。
面白そうですし、売れて欲しいと思いつつも、価格的にはちょっと微妙かな?とも思います。(頑張っている価格だとは思いますが。。)
一般的なサラリーマンが、いきなり飛びつくには少々高い気もしますし、キーボードマニアが使うには機能が半端な感じも受けます。
もう少し安く、無印良品的価格なら、遊び半分で万年筆代わりに買ってみようか?と言う人もいそうですが。(笑)

おなら出ちゃっ太さん
これがどこまで受けるかでしょうね。
単機能だとユーザーが・・・
そもそもPALMすら、所期の目的は
CEのようにもっさりしたモノではなく、
少ないメモリーで以下にさくさく動かす
かとゆーことでしたから。
しかし、SONYが参戦したことで、
一挙にマルチメディア+ネットワーク
環境が・・・いか自粛(^^;

招き猫さん
たぶん、半年後には無印良品価格に(゚゚ )☆\ぽか

9800円なら買う(w
テキスト入力専用で割り切るなら悪くない。
が、そのために3万は出せまへん(^_^;)

電子辞書の相場は1万後半~。
USB折りたたみキーボード(パピオン)とかが4千円台後半、
デジタルフォトフレームが~1万後半ですから、2万前後って
妥当性ありそう。。。。

問題は頻度と柔軟性かなぁ。ファイル管理ソフトとか、電源の
柔軟性(持ちの長さ、充電方法の多様さ)なんかが、寿命決める
かもね(コンセント形状とか)。

あと、QRコード生成、とか、うまい機能あるとイイね。
VGA画面に写して携帯カメラでパシャっと撮るとか。。。

うちにはQRコード撮れる携帯カメラ無いけど、そういう層で
キーボード欲しいヒトは買う?かな??

アイオーのSH706iとつながるBTキーボードが1万後半だから
そこらへんと競争するのか>ポメラ

どーむさん
その値段なら予約入れます<σ(^^;
いかんせんそいつは難しいでしょう。
末期ならあり得そうですが。

べあさん
確かに鋭い読みですね。<価格設定
ブルートゥースのケータイキーボード
にも萌えましたが、踏みとどまりました(^^;

しかし、発売予告であちこち電脳l小物ファン
が盛り上がっているのも、異常ですね(^^;

それだけ、興味のあるマシンが少なかった
のでしょうね。

MLで話題になったので久しぶりに来てみました。
なんか懐かしいお名前があって違う意味で喜んでたりします(笑)
打ち合わせや電話受けながらのメモがそのままテキストになるのものとして前からairpen買おうかなぁと思ってたんですが、LXerとしてはこっちにも萌えるものがありますね。
僕も1万切ったら買うことにします☆ばき

tenさん
こちらでははじめましてですね(^^;
airpenは書いたものがPDFとなったり
テキスト化されるのは良いのですが、
専用ペンとゆーのがねぇ~(^^;
これが万年筆でも使えるのなら良いけど。
それなら、持ち運びできるスキャンスナップ
なんてゆー選択肢もありますが、それだと
PDFか画像化しかできませんね。

確かに、ポメラは話題性があるし、
電脳小物ファンは注目しているようです。

問題は、実勢価格がどのくらいになるか、
実用に耐えるキータッチかとゆー点
でしょうね。

こういうの、やたらと欲しくなります。
しかし、メーカーが・・・。
昔、モバイルプリンタなんか出していましたが、Windowsが98からMeに変わる頃で、まったくフォローがなかったですね。
それ以来、この会社は定番のパイプファイル以外買わなくなりました。あまりにも気まぐれなんだから。

やめおじさん
こんにちは、はじめましてコメントありがとうございます。

モバイルプリンターなんて出していたんですね。
知りませんでした(^^;

しかし、EeePCやその後に出てきたUMPCはそれほど
盛り上がらないのに、こういう綾しげなマシンになると
多くの方が発売前なのに盛り上がるってのが
面白いです(^^;

アフターフォローは大切ですね。
今、某猛牛さんに連絡していますが、対応が今一で
困っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42871326

この記事へのトラックバック一覧です: Pomera(ポメラ)いいかも(^^;:

» デジタルメモ「ポメラ(pomera)」は待ちかねたテキスト入力専門マシンとなるか! [おなら出ちゃっ太の日々是平日]
すでにあちこちのブログで話題になっていますが、キングジムから面白いモノが登場しました。 ちなみにオイラはZEAKさんのエントリで知りました。 [続きを読む]

» デジタルメモ・ポメラ実機をさわってみる [おなら出ちゃっ太の日々是平日]
あちこちのブログなどでデジタルメモ・ポメラ(pomera)のレビューがエントリされていますが、発売前に実機を試している方々が多いのに驚かされました。 そうした方々の大半は、IT関連の編集者やライターさんですね。こういうのを役得というのでしょうか。 ウラヤマシイ。(^^;... [続きを読む]

» ポメラ使用リポート [おなら出ちゃっ太の日々是平日]
ポメラのリポート、いよいよ使用感編です。 [続きを読む]

« ペルナンブコ・リターンズ | トップページ | ZEN X-Fi(その3:本体編) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ