« プレスマンをカスタマイズ | トップページ | ジョッターメモ(ITO-YAオリジナル) »

中国製品、食材だけでなく、PCウィルスも混入?

eeePCで売れている、ASUS製品のEee Boxにウイルスが混入しているとゆー記事があったが、製造過程で混入となると、防ぎようがない。
問題があるのはほとんど中国製。
冷凍餃子事件と言い、牛乳へのメラミン混入と言い、これら食べ物のみに限らず、メーカーから購入したパソコンに最初からウイルスが混入されていた場合、その被害は止まるところを知らない。

eeePCは、廉価版とモバイルマシンとゆーことで、企業が営業マンや社員に持たせることが増えている。
ファミレスなどで昼を取っていても、最近は各メーカーのeeePCを使っている人を多く見かけるようになった。

密かにスパイウエアなどを出荷時に混入しておけば、企業秘密や顧客情報などのデータ流出など、恐ろしいことが考えられる。

私の所には、変なメールは今のところ来ていないが、ネットなどによると官公庁名義のメールから添付ファイルをクリックするとデータが破壊されたり、重要機密が吸い取られたりするなどという悪質なモノも年々増加している。

販売側も出荷時のチェックを行うことが重要であるが、出荷ならびに検査側でウイルスが混入されれば防ぎきれない。
このような事件は、新たなるテロ行為と同じことであるので、中国当局も厳重に取り締まりを行った上で、自国は悪いのではなく、日本が悪いなど理由もなしに避難をするのではなく。
金さえ儲かれば何をしても良いという変な認識が、がの国では多すぎます。

中国の品質は、絶対安全と自信を持って言えるような国になってもらいたいと思う今日この頃である。

ニュースソースはこちら。ただし、時間の経過により閲覧できなくなる可能性があります。

« プレスマンをカスタマイズ | トップページ | ジョッターメモ(ITO-YAオリジナル) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はっきり言って、あちらの国の製品は怖いです。
向こうで、工場立ち上げ迄は良品を作れるが、任せると途端に「似た様な安い部品」を探してきて、乗せ換えるので品質は悪く成ります・・・。
バイク・車・食料品・衣類など、本当に「任せて良いのか」心配ですよ~!(早く撤退しましょう!)
先日の友人の話・・・。
新工場で、運転手を雇い・新車のトラックで輸送を任せました。
暫くすると、トラックがオーバーヒート!
原因は、運転手が「ファンベルト」を中古の物と交換して、売り 差額を設けた為、ベルトが切れたと言う事です・・・。
そんな事を平気でやるので参ります・・・。(*_*;

コレはビックリでしたねぇ。。。
まさか出荷段階でシステムディスクに入ってちゃどうしようもない。5万円PC買おうかと思ってたけど考えちゃいますよ(^_^;)

うちの会社でも中国製の製品を直接輸入していますがコンテナを開けるまで信用できませんし梱包もデタラメ、この工場が欧米向きの中国最大の工場ということで笑ってしまいます。

かの国が先進国と肩を並べるのは無理ではないでしょうか?
個人個人はいい人が多いだけに残念ですね。

ライカ市としさん
そーっすよね。
20年くらい前のアメリカでも、けっこういーかげんな
所が多かったです。(^^;
現地のメーカーの方も言っていました。

どーむさん
私もそろそろ買おうかなと思っていた所ですが
ちょっと苗ますた。
不安ですよね。

tenra77さん
私の仲間からも類似のことは聞いたことがあります。
しかし、懲りないですね。

お、珍しく時事ネタがw
なんか日本人と感覚が違うんですよね。
メラミンを入れていた感覚と言うのは、検査に通ることが目的で、もし健康被害があってもそうたいしたことないんだから、病院に行けばいいじゃんという。記事で読みました。
そうだとしたら、恐ろしくてもう買えませんねえ。

ちょうどタイムリーに、向こうで、粉ミルクを溶かしたらなぜか、溶け切らなかったとか。どんだけ、メラミンが入っていたのやら。※飲もうと思って溶かしたのではない。
そして、ついでに恐ろしい話を。性質上、あちら産が多い漢方の原料。ま、実験用というのもあるのかもしれないし、こっちの仕入れ方が悪かったのかもしれないけど。思いっきり人工香料の香りのするものやら。いろんな余計なものが入っているやら。こんなもの実験に使いたくないとしみじみ思ったものです。

dawnpurpleさん
つい出来心で(^^;
儒教の国がねぇ~。
自分さえ良ければってゆーのは昔からあったけど、
信用を失って、世界中から相手にされなくなると
ゆー恐ろしさがわかってないですね。

pikoさん
段ボールを肉まんに詰める国ですから、何が入って
いても不思議は無いですけどね(^^;

漢方は昔処方されて飲んでいたけど(ツムラのです)
今考えると何が混入されていたかわからないのが怖い
ですね。

あんなものや、こんなものが出てきましたねぇ…。

でも、大手のエキス剤は、ちゃんと管理されているはずですよ。

pikoさん
たぶん、知られていないだけでとんでもないことに
なっているのではと思います。
いくら人件費が安くて済むからと言って、命を縮める
のはやですから、なるべく食べるものは自給率を
あげてもらって、OA機器は台湾など安心して使える
部品を(^^;

その昔、某からは、環境ホルモンがでてきました。ははは~。

ツムラでも、2D-HPLCを駆使して品質管理を行っているようです。

pikoさん
日本の将来を、貴女に託します。
よろしくお願いします。m(_ _)m
なんちって(゚゚ )☆\ぽか

ツムラの漢方を使用していたので
まずは一安心。
でもそれにしても、にげーっす(;_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42787922

この記事へのトラックバック一覧です: 中国製品、食材だけでなく、PCウィルスも混入?:

« プレスマンをカスタマイズ | トップページ | ジョッターメモ(ITO-YAオリジナル) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ