« ジョッターメモ(ITO-YAオリジナル) | トップページ | クオバディスビジネス vs ビジネスプレステージ »

コンビニecoバッグ

静岡県主要都市では、10月上旬から協賛大手スーパーなどで、レジ袋が有料化された。
これはちょっと遅いかなと思うが、レジ袋をゴミ袋(萌えるゴミ(゚゚ )☆\ぽか)に使っている我が家としては痛いことであるが(^^;

とゆー訳で、おぢさんもいちいち買物に5円を取られるのはもったいないとゆーことで、以前紹介したAMAZONトートバッグITO-YAエコバッグなどを鞄に入れている訳だが、財布だけ持って買い物に行く癖がついているので、ちと困る(^^;

おまけに、この2つは容量的にはグッドだが、帆布系の布でできているので結構かさばります(^^;

とゆー訳で、前振りなげー(゚゚ )☆\ぽか

静岡県とローソンがコラボしてできたのが、コンビニecoバッグ。

Cimg8713

静岡県内のローソン151店舗で、先着各200コ限り。
他県では既に終わっている所、これから始める所などありますのでローソン・エコバッグなどとして検索してみてください。
ちなみに、発端は大手町からのようです

Cimg8714

このローソン・エコバッグは、凄く考えて作られています。
まず、しまうと手のひらサイズに収まります。おまけにちゃんマジックテープで留めることができます。

Cimg8716

開くと、一般的なレジ袋大になります。たぶんA4サイズくらいか?
各都道府県によりバッグのデザインが違います。
静岡県は、静岡国体で使われたマスコットキャラ「ふじっぴー」がなぜか未だにあちこちで使われています。
イズノスケはどうした(゚゚ )☆\ぽか

Cimg8715

ちゃんと静岡県とLAWSONとプリントされています。

このエコバッグの凄いところは

Cimg8719

なんと、500mlのペットボトルが入るポケットまで付いています。
取説によるとペットボトルポケット×2、弁当もゆったりだそーです。


店によっては買物した人にくれる所と、ご自由にお持ちくださいとゆー所など様々です。

うちの近所はご自由にお持ちくださいだったので、2日に分けて家族分4コもらってきました\(^o^)/
大人だけでなく、子どもも必要な時代ですから。
特にこのコンビニecoバッグはたたむとそれほど場所を取らないので、重宝します。

これをきっかけとして、各コンビニメーカーでも同様の活動を初めて、スーパーだけではなくコンビニなどでもレジ袋を有料化してCO2削減に努力してもらいたいモノです。

« ジョッターメモ(ITO-YAオリジナル) | トップページ | クオバディスビジネス vs ビジネスプレステージ »

その他の小物」カテゴリの記事

コメント

おお~ペット用のポケットまで付いているとは、なかなか気が利いてますねぇ。都道府県全てで登場したら、集めてしまいたくなるかも(^-^)

# リング+26穴ノートの情報、コメントのお返事に書いておきましたよん。

やまかつさん
基本的に紹介した2色に、プリントが違うだけなので(^^;
集め甲斐があるかどうか(汗)
リングノートの情報感謝です。
見かけたら買ってみようかな(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42793555

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニecoバッグ:

« ジョッターメモ(ITO-YAオリジナル) | トップページ | クオバディスビジネス vs ビジネスプレステージ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ