« ホワイト家族(^^; | トップページ | レトロ感あふれるコンパクト銀塩カメラ Nikon 35Ti »

小粒でもすげーカメラ TC-1(minolta)

昔のデジカメついでに。
結構好きだった銀塩フィルムカメラを紹介しましょう。

Tc1up2

手元にはもうないので(^^;
昔の画素が低いカメラで撮影したもののみでスマソ。
今は無きミノルタが、丹精込めて作った名機。
TC-1です。
何が凄いかって、コンパクトカメラなのに、G-ROKKOR(伝説のロッコール)です(^^;

上にあるダイヤルが絞り。
絞りは普通羽の組み合わせで円を作るのですが、このTC-1は中に○があって、その組み合わせで絞りを形成します。
レンズ中央部分に○が重なっていますが、これが絞り。

また、このクリックが気持ち良くてたまらんですわ(^^;

Tc1top1

ダイヤルは至ってシンプルです。
こちらも、クリック感がしっかりしています。

実際、部品は職人さんが一つ一つ削り出しで作っていたらしく。
オールオートメーションではないとゆー、クラフトマンシップばりばりのカメラです。
最も、電子部品はオートですが。

Tc1case2

こんなケースに入れて使ってました。

Tc1case4

レトロですねぇ。

Tc1case6

ま、実際はこんな感じで首からぶら下げて。
綾しいおぢさんしていました。


« ホワイト家族(^^; | トップページ | レトロ感あふれるコンパクト銀塩カメラ Nikon 35Ti »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

これは、大変良い物をお持ちでしたね~!(既に手元を離れたのが残念・・・)
TC-1は出た時にとても欲しいと思いましたが、天文学的な数値のお値段にビビりました、中古でも高いですね~!(泣き)
レンズの良さに定評がありますしデザインも素敵です。
良い体験をされましたね、後はコンタックスT3も経験されたかなぁ~?(笑)

ライカ市としさん
手放さなくても良かったかもと後になって思ったり(^^;
他の電脳小物に変わってしまいました(゚゚ )☆\ぽか

確かに、写りはこの小さなレンズの割に最高でした。
切れや空気感など流石ロッコールです。

いや、実に渋いですね。

速写ケースですね。

私は、T3です。
先日久しぶりに撮ろうとしたら、
思わず手を伸ばしてカメラを持っていました。

デジカメに慣れすぎてしまったようです。。。。

つちはしさん
本来はケースに入れずに、ポケットに入れておいて
気軽に使うカメラだと思います。
チタン装甲(笑)なので、それほど傷も目立たないし。
でも、クラシックタイプのケースが中古で安かったので
これに入れて使っていました。

コンタックスも良いカメラでしたね。
デジカメも出しましたが、すぐに撤退してしまったのが
残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42348105

この記事へのトラックバック一覧です: 小粒でもすげーカメラ TC-1(minolta):

« ホワイト家族(^^; | トップページ | レトロ感あふれるコンパクト銀塩カメラ Nikon 35Ti »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ