« 素のままポテトチップス(無印良品) | トップページ | ほぼ日手帳2009出荷案内が来たわ »

葦(ヨシ)の繊維を混ぜた地球に優しいReEDEN(リエデン)

文具メーカーも以前からエコやリサイクル活動に取り組んでいますが、ここに来て環境保全活動への取り組みに対して積極的に動くようになり、タイアップ商品や売り上げの一部を保全・保護活動へ還元するという動きが高まってきています。
以前紹介した、ぺんてるの白いサインペンはWWF。今回紹介する、ReEDEN(リエデン)シリーズは、琵琶湖の葦(ヨシ)群落の保全活動へ。

R0011412

一見普通のリサイクルノートですが。

R0011413

ヨシを混入したノートです。
しかも、普通はコクヨだけの表記なのですが、製造元として、(株)コクヨ工業滋賀とゆー表記まで入っています。

このReEDENシリーズは、コピー用紙、便箋、葉書、メモ帳など多数がシリーズ化されています。
詳しくはこちらこちら

さて、肝心の書き味ですが。

R0011422

一部、フローが良い万年筆で筆記した時に、繊維の間にインクが入り込んでひげが発生しますが、それほど多くもなく、インクの乗りも良いです。

R0011423

裏抜けはほとんどありません。
若干フローが良いセーラーの極黒、「留め」部分が裏ににじみそうになっていますが、抜けてはいません。

罫線もそれほど濃くはないので、目に優しいです。

« 素のままポテトチップス(無印良品) | トップページ | ほぼ日手帳2009出荷案内が来たわ »

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

コメント

ヨシは色んな所で使われてますね、私のペンケースは釣り具メーカーシマノ製ですが、「琵琶湖ヨシ10%・麻20%・綿70%」と表示して在りました。これで、琵琶湖淀川水系の水・220ℓが浄化された事になる・・・とか!
そうなると、「リエデン」が大量に売れると、琵琶湖の水が随分ときれいになるんだね~!(凄い!) (^◇^)

ライカ市としさん
へ~、シマノでもそんなことやっていたのですね。
こんな感じで、世界中の企業が環境貢献に力を入れて
くれれば、良いのですけどね。

ReEDENが静岡でも買えるんですねぇ。
滋賀県の近県でしか売ってないと思ってました。

どーむさん
もしかして、これ地域限定版ですか?
確かに普通の文具店では見かけませんね。
某店で見かけて気になったので買ってみました(^^;
本当ははがきとかでも良かったのですが。
はがき沢山持ってるので(汗)

あら…いわゆる地元なのに、見たことないです(^^;)

やまかつさん
あらま、何処にでも売っているものではないのですね。
全国区かと思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42586056

この記事へのトラックバック一覧です: 葦(ヨシ)の繊維を混ぜた地球に優しいReEDEN(リエデン):

» コクヨ工業滋賀 ReEDEN [さんてんり〜だ]
 地元にもかかわらず、ちっともお目にかかることが出来なかったこのシリーズ、ようやく入手する事が出来ました。(^-^) ● コクヨ工業滋賀... [続きを読む]

« 素のままポテトチップス(無印良品) | トップページ | ほぼ日手帳2009出荷案内が来たわ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ