« PowerShot G9 vs RICOH GX100 | トップページ | Polaroid Spectra SystemMB (ポラロイド) »

PowerShot G9 vs Optio750Z

さて、コンデジ横綱比較です(^^;

PowerShotG9 vs Opitio750Z

正面から
Cimg8283

未だに検索でこちらに見える方が多い、Optio750Zです。
重量感、雰囲気とも甲乙付けがたいです(^^;

上から

Cimg8286

TELE(望遠)端比較(^^;
G9が光学6倍、750Zが5倍です。
こうやって伸ばして比較するとどっちも長いっすね~(^^;

Cimg8287

せっかくなので、向かい合わせて見ました。

軍艦部比較

Cimg8288

そもそも、比較するほどのものではありませんが、お約束で。
G9は言わずもがなですね。濃いです。
一方、Opitio750Zは、モードダイヤルとシャッターボタンが一体化しているので、至ってシンプルな作りになっています。

Opitio750Z左下の+-は、光学ファインダー視度補正用。

裏面

Cimg8290

ボタン類はどちらも似たり寄ったり。
ただし、液晶画面の大きさが全然違います。2倍と言っても過言ではありません。
Opitio750Zも継続進化していたら液晶画面が巨大化していたのでしょうね。
逆に、Opitio750Zは、液晶画面が自由に回るいわゆるバリアングルモニターですので、多少液晶が小さくても楽しいかも。
液晶を見ずに、光学ファインダーだけ使う場合は、裏返して液晶を保護することもできます。

横幅も、若干の差です。

厚さ

Cimg8292

厚みは、どっちもどっちって位差がありません。
流石横綱対決(笑)
高さはG9が一回り高いです。

重量比較

参考までに、実測値を示します。
含む、バッテリー、SDカード、純正(同梱)ストラップ

PowerShotG9  387g
Opitio750Z    263g

断然、G9の方が重いです。124g(ケータイ1台分重いです(^^;)

« PowerShot G9 vs RICOH GX100 | トップページ | Polaroid Spectra SystemMB (ポラロイド) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

カメラはあんまり小さくなると、逆に使いにくいですが、これは一眼の半分位ですね・・・欲しいです (^◇^)

ライカ市としさん
としさんが常駐しているお店で、お安くなっていないで
しょうか(^^;
良いですよ~。

G9の横にあるOpitio750Zって銀塩チックでいい感じですね。
たしかリコーG500でしたっけ?よく似たコンパクトカメラがありましたよ。
こういう感じのコンデジがいっぱい欲しい!!

tenra77さん
G500って防水カメラでしたっけ?
確かに、似たカメラは多いですね。

どちらも、ごついというか、貫禄がありますねー。キャノンのデジカメって、重いというか、軽量化には無頓着な所があるようですね。私も以前パワーショットs30を愛用してました。あれもバッテリーを入れて300gを超える重さでしたっけ。それに比べりゃ750zやgxの軽い事・・・。でも、あんまり軽いのもなんですけどね。 

どちらも貫禄ありますねー。キャノンのデジカメって、ヘビーな機種が多いと思います。私も以前s30を愛用してました。あれに比べたら750zはまだ軽いほうです。

ajaxさん
コメントありがとうございます。
キヤノンはマイペースですからね。
個人的には、デジIXYのごっつさも好きでしたが。
あれも重かった(^^;

確かに、G9と750Zと比べるとケータイ一個分の
重さの差がありますからねぇ。
ま、キヤノンとしては重くしてしっかりホールドさせる
のが狙いかも(笑)

重くしっかり、ですか。。EOS40Dなんか、そう思います。

で、G10出ましたね。28-140mmみたいですよ。
望遠好きならG9か、微妙ですかね。
望遠側は画像甘いって話があるし。
G10のが高速シャッターが切れるしで、新型見てからでもよいかも。

NikonP6000見てきました。いい感じなんだけど。
ピントの合い方がいつものNikonらしい(のろい)ので
GRD2の安くなったのと並べてあると迷いましたよ。
(GRD2のが安いし。。。)

ということで、あとひと月先まで待とうかな。。。

べあさん
個人的には広角大好きなので(^^;
G10の方が良いですねぇ~。

GRD2はなんか値崩れが激しいですね。
モノ的にはしっかりしているのでおすすめです(^^;

Gシリーズはポケットに入れて持ち運ぶのには、どうも・・・。   S60か、S80ぐらいがちょうどよいと思います。           話は変わりますが、optio550のジャンク品を2000円で入手しました。一応、完動品です。750z用の予備バッテリーを探していたので、ラッキーでした。これも、起動がトロイんですが、使い勝手は悪く無く、気に入っています。     

ajaxさん
個人的には、CANONのSシリーズよりoptio550の方が
デザイン的に好きですね。
この辺のクラスだとバッテリーは汎用のものですので、
型番が合えば安いモノも入手可能ですね。
でも、ジャンクで完動品。おまけにバッテリー付きとは良いですね。
その手があったか(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42416879

この記事へのトラックバック一覧です: PowerShot G9 vs Optio750Z:

« PowerShot G9 vs RICOH GX100 | トップページ | Polaroid Spectra SystemMB (ポラロイド) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ