« DIME MicroSD/SD Card Reader & Writer(小学館) | トップページ | ゴム de パッチ(Just Motto) »

文庫本ノート-BUNCOBON NOTE-(コクヨ)

今まで、こういうキワモノ系は、2ndメーカーや3rdメーカーさん、あるいはデザイン重視の文具関連メーカーさんが中心でやってきましたが、ついに大御所も手を出しましたねぇ。

とゆー訳で、この手のサイズには目がないので買ってしまいました(^^;
買ったのは発売直後ですが、なかなかエントリする順番が(゚゚ )☆\ぽか

Cimg8407

ちょっと安直すぎますが、文庫本ノート(邦題)、BUNCOBON NOTE(笑)
全部で70シートありますのでかなり書き出があります。

もしかしたら、「情報は一冊のノートに・・・」の本の影響が大きいか(^^;

文庫本ノートとゆーだけあって、普通のノートにはない紐のしおりがあります。
もっとも、文庫本で紐のしおりがあるのは新潮社文庫だけなんですけどね(^^;

ごらんのように、カバーがおされです。(筆者注:お洒落ヾ(^ )コレコレ)

文庫本にありがちな帯封の見返し部分です(;_;)

Cimg8413

ちょいと腹立ったのは、なんとこのノートは女性専用なんですねorz。
むさいおっさんは使ってはいけないのかぁ~ごるあ~(゚゚ )☆\ぽか

Cimg8410

コクヨが満を持して出しただけあって、あちこちに工夫がされています。
それが文庫カバーの見返し部分にあるインデックス。
これとページのすべてに記されているインデックス。

Cimg8414

インデックス部分を拡大してみました。
薄いので見にくいのはご容赦ください。
いつもなら横罫の奴を買うのですが、今回は気分で無地を選んでみました。
とゆーのも、ちゃんとインデックスなどが印刷されているので、コクヨもいよいよ本気(まぢ)になってきたなぁと感じたからですね。

ま、その割にはフィニッシュが今一なんですが(^^;

Cimg8466

カバーを剥いたとこ。
なんと、しおりは後付。テープで止めてあります。
ですから、しおりを持ってぶらぶらさせるとあっとゆー間に抜けそうなヨカーン(笑)
この辺は、某○萬のカバーノートみたい。

ま、あまり剥かないようにしましょう(^^;

肝心な紙質ですが。

無印の再生紙薄紙文庫ノートと違って、かなり厚い紙を使っています。
ミドリのMDノートと比べると若干薄いですが。

Cimg8464

書き味もインクの乗りもまあまあです。

Cimg8465

裏抜けもしません。

文庫本ノートだけあって、カバーは色々な種類があります。
やだったら、同じくらいの厚さの文庫本カバーを使うとか。EX.坊ちゃんとか暗夜行路とか(゚゚ )☆\ぽかフルイ
あー、若い子に人気の萌え系角川なんちゃら文庫のカバーをすると尚良しヾ(^ )コレコレ

メーカーサイトは、こちら
できれば、文庫カバーも、メーカーサイトからDLできるようになるとカスタマイズできて良いのですが。

お値段もそれほど高くはないので、興味のある方はいかがっすか。

« DIME MicroSD/SD Card Reader & Writer(小学館) | トップページ | ゴム de パッチ(Just Motto) »

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

コメント

近所のSATYで見ました。
新作だったんですね。
メーカーがコクヨだったので製品も古参の気がしていました。

tksさん
こんにちは、はじめまして。
そうですね、新作です。
後発だけあって、紙質も含め研究して出してくれましたね。
最近、いろんなメーカーが私とゆーか、文具ファンの
好みのものを沢山出してくれるようになったのでうれしいです。

昔は、子ども向けの商品が多かったのですが、これも
少子高齢社会の影響でしょうか。

ZEAKさん、こんにちは。
実は、わたしも、昨日ロフトで文庫本ノート(横罫あり)を買いました!
これから試し書きでもと思っている矢先、ZEAKさんの記事をみてびっくり。開封前に、書き込みさせていただきました。
「女性専用」とは知らぬまま買っていました(汗)

たああんFさん
いや、別に女性専用ではないと思いますが(汗)
帯封の記載が気になります(^^;
これしか見ないで買ってしまったので、もしかしたら
グリコみたいに、男の子向けってゆーのもあるかも(笑)
ま、女性向けに限定しなくてもいいんじゃないかな
と思って、記事に掲載してみました(゚゚ )☆\ぽか

なかなかの紙質のようですね。
方眼好きの私はスルーしてました。

ぜひ一度、「ZEAKコレクション:無使用ノート一覧」をあっぷ…(゚゚ )☆\バキ

最近やっとMDノート手に入れて気に入っているときに新作…(涙)

pikoさん
意外と厚いし違和感なく書けました。
方眼でなくてもこれは良いかも。

としゆきさん
だいたい2冊くらい買ってるから、紹介しているもの
ほとんど並びますよ(゚゚ )☆\ぽかあほ
そう言えば、MDダイアリーも出ましたね。
でも、前段部分だけで後ろはノートですよ(^^;

トラックバックありがとうございます。
やっぱりZEAKさんの解説の方が丁寧ですワン!
それにしても女性対象とは気づきませんでした。まあ心はオンナですから。(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
貴女と私はやはり赤い糸で(゚゚ )☆\ぽかキモイワ
あれって、男女共同参画社会から外れた
モノ作りですよね(゚゚ )☆\ぽかおい

こんにちは。はじめまして。

じつは無印良品のポリプロブレンカバーのA6(90枚)300円のノートを購入したら、万年筆ではヒドイ裏写りと滲みとなりました。セーラー極黒でも同様なのです。2006年に購入した製品は分厚い紙で、ロディアのごとくに全く問題がなかったのですが。

そこで裏写りについて検索したらこの人気ブログにたどり着きました。コクヨの文庫ノートですね。ハードカバーじゃないのがちょっと心配ですが、ぜひとも購入したいと思います。

shaktiさん
無印は頻繁に素材を替えますから難しいですね。
私も2005年か6年に買ったリングメモは良かったけど
翌年には素材が悪くなっていたのでやめました。

ここって、人気のブログだったのですか(@@;
知らなかった(^^;
よその方のブログも見ますが、どのくらい見られると
人気なのかよくわかりません(汗)

また、何かありましたらお気軽にコメントください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42536200

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫本ノート-BUNCOBON NOTE-(コクヨ):

« DIME MicroSD/SD Card Reader & Writer(小学館) | トップページ | ゴム de パッチ(Just Motto) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ