« キャリーポケット(kyokuto) | トップページ | クリップオンマルチ2000で遊ぶ(その2) »

クリップオンマルチ2000で遊ぶ

世は昨年あたりから三菱のジェットストリームとゼブラのジムニースティックなど、柔らかな書き味のボールペンが流行している。
で、以前にもクリップオンマルチにパイロットのコレトを導入して遊んでいたが(^^;
これは、私の文具マニアJr(2号)にあげてしまった(笑)

とゆー訳で、バーゲンでクリップオンマルチ2000を買って、再び(^^;

用意したのは、ジェットストリーム3色タイプとクリップオンマルチ2000(^^;

Cimg7695

これで書き味さらさらと思いましたが・・・

Cimg7696

三菱さんもやりますなぁ。
2mmほど足りないorz。
で、入れてみた結果がこちら。

Cimg7697

かろうじて、先端が出るだけ(^^;
これはこれで、書けなくはないのですが、なんせ軸が太いために、文字面が見えない。

Cimg7700

かなり辛いっす(笑)

Cimg7698

実際入れたとこ。
これだけ短いと先端は出ませんね。

長くなったので、CM2のあとで(゚゚ )☆\ぽか

« キャリーポケット(kyokuto) | トップページ | クリップオンマルチ2000で遊ぶ(その2) »

ボールペン・BP・水性・ジェル」カテゴリの記事

コメント

こうした「改造」も文具の大きな楽しみですね。
私は、PILOTのDr.GRIP4+1の手触りやノック感が気に入っているので、
このボディにコレトの芯を入れて使おうと思ったら、
やはり長さが足りませんでした。
同じメーカーなのに…。

ZEAKさんの裏技に大いに期待してます(笑)。

私の場合: 間違えて短いのを買ったら、「詰め物」で誤魔化します・・・(泣き)
思い付きでの購入で、いつも失敗するんです・・・(*_*;

WAKIさん
裏技などはありませんが(汗)

>このボディにコレトの芯を入れて
ドクターグリップではだめでしたか。

その辺考えて欲しいですね。
てゆーか、そもそも、各社とも規格が違うリフィル
出し過ぎ(^^;
リフィルのみ買いに行っても、型番がわからないと
買えないし(^^;

ライカ市としさん
詰め物で誤魔化せるものなら良いですが、
ボールペンのリフィルはがたつきとか、ノックの際に
外れるなど、適正なものが必要ですね。

オイラもZEBRAのクリップオンにジェットストリームの青を入れてみようとしたのですが、やはり長さが不足でした。3ミリくらいかな?
しかもジェットストリームの方が、ほんの少し太くてノックしても芯の切換ができませませんでした。
(^^;

おなら出ちゃっ太さん
この辺、ミニサイズ4Cと呼ばれるもの。
同様に、規格を統一してもらいたいものですね(^^;

まあ統一すると、他社の製品を組み込まれちゃったりしますから。やっぱりメーカーとしては囲い込みたいんでしょうね。(^^;

コレト芯だと長いので短く切断するだけですが、逆に短いと厄介ですね。
私は使い切った同径の芯を爪楊枝を使って継ぎ足してます。

おなら出ちゃっ太さん
同じメーカーでも、互換性がないものが多いのですが(^^;

lloigorさん
そいつは凄い(^^;
良いアイデアですね。
自分は、考えただけで実行には移しませんでした。
こんどやってみよっと。
情報感謝です。
てゆーか、その前に、使えないからと思って、子どもに
あげてしまったわ<3色ジェットストリーム(^^;

いいなぁ文具マニアJr、父が買って失敗したのがどんどん廻ってくる(笑)
リフィルのバラバラさ加減はどうにかして欲しいですね、メーカーごとに違うならまだしも製品ごとにビミョーに違うのは勘弁(´Д⊂)

どーむさん
ジェットストリームは、文具に興味がないもう一人も関心が高く
二人で取り合いでした(^^;

せめて、長さと太さだけでも統一して欲しいですね(^^;

ZEAKさん、こんにちは。(わたしの名前 ike3 でよかったのかな???)

  夏が来れば思い出すZEAKさん--、ごぶさたしています。
(は、冗談で時々見させていただいています。)もう、押しも押されぬ文具研究者(評論家)--そのうちに、文具メ-カ-から、発売前の商品モニタ-依頼なんぞくるかも知れませんね。
 文具にはあまりこだわっては--というより、いつもきまったものを使うので新製品が出ても関心なしといったところです。
(時々、野暮なことでZEAKさんとお話したくなることがあります。
で---)


 

ike3さん
ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?
その筋の方ですと、定番品を使うという感じですね。
意外と多様な文具を知らないその筋の方は多いですよ。
いつでもコメントどうぞです。

ずいぶんご無沙汰しております。 ちょくちょく読ませて頂いています。

さて、1年近く前のエントリーへのコメントですが、最近出た三菱STYLEFITのリフィルでジェットストリームの黒赤青があり、これの芯SXR-89が従来のSXR-80より長く、カットするだけでSX-0.7芯の代わりになりそうです。
接ぎ木して空気穴を入れて、とするよりも手軽です。

「入りそうです」というのは、近所の店にSXR-89を売ってなかったので、まだ試せていない次第。
中途半端な話ですみません。

STYLEFITにも緑が出るのを楽しみにしています。

パドラッパさん
お~お久しぶりです\(^o^)/

スタイルフィットは知っていましたが、
全然考えも付かなかったです(@@;
面白そうですね。

今度見かけたら買って試してみようかな。(^^;
人柱覚悟で考えます。
とはいえ、この辺に紹介してるモノ達は
みんな子どもの所に逝ってしまって(゚゚ )☆\ぽか
別のツールで使えないか考えてみます。

情報感謝です。

ZEAKさん、歓迎ありがとうございます(^^)

今日、STYLEFITのホルダがイマイチだな~っと思って、軸カットしちゃいました。
結果、OKです。
私はクリップオンマルチのホルダが好きなので、これを仕事の常用にしました。
ご参考まで!

パドラッパさん
無問題ですね。\(^o^)/
ま、一部のリフィルを除いて、基本的にマルチBP
のリフィルの規格って似てますから、長さが合えば
使えると思っていました。

今日、文具店のバーゲンだったので、検証用に
何本かスタイルフィットを保護してきました(゚゚ )☆\ぽか

おっしゃるように、スタイルフィットホルダのデザイン
は今一ですね(^^;

この手のリフィルで、(4Cタイプでない)外国だけ
でなく、デザイン性の優れたマルチペンがほしい
今日この頃です。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41995246

この記事へのトラックバック一覧です: クリップオンマルチ2000で遊ぶ:

« キャリーポケット(kyokuto) | トップページ | クリップオンマルチ2000で遊ぶ(その2) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ