« ホワイト三兄弟(^^; | トップページ | お祝い?お見舞い? »

パイロットインキ70mlとカスタム823

パイロットでは、未だにインキと呼称されているようですね。
これはこれでレトロ感があって好きです。

さて、70mlとゆーと、かなり大きいです。

Cimg7917

このように、独特の形状をしています。
でも、個性的なインク瓶です。

どのように使うかというと、

Cimg7918

インクを入れるには、いったん逆さまにします。
インク瓶の口部分に筒が入っていて、そちらにインクをためるためですね。
これは、プランジャー吸入式のカスタム823や、ペリカンM800やM1000、モンブランの149など太軸の回転吸入式などにも対応しています。
ペン先をガラスに当てることなく吸入ができます。

これに似たものが、昔のパーカーペンマンインクでも使われています。
あいにくと現行のペンマンインクを持っていないので、今のものに付いているかわかりません(汗)

Cimg7919

わかりにくいですが、樹脂製のインナーが入っています(^^;

カスタム823の吸入方法

以前はセーラーの底が浅いインク瓶でやりましたが(^^;

Cimg7920

首軸までどっぷりとインクに浸します。
注:写真撮影のために片手でやっています。実際は片方の手は瓶を押さえてやります。

Cimg7921

プランジャーのノブを根元まで押し込みます。

Cimg7923

すると、コーラみたいにシュワシュワと泡立ちながら、インクが大量に飲み込まれます。
これ、気持ちいいっす(゚゚ )☆\ぽか

Cimg7924

あとは、ペンを引き上げて、ペンの周りやペン芯のくし溝に付いた余分なインクはティッシュなどで拭いて完了です。
通常のコンバーターやピストン吸入式ですと、インクを吸入したあと、逆回しにして2~3滴ペン芯に溜まっているインクを落とすのですが、プランジャーだと容易に戻せないので、私の場合は拭いています。

Cimg7926

こんな感じで入ります。


« ホワイト三兄弟(^^; | トップページ | お祝い?お見舞い? »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

INK-70のインナーキャップはいいですねぇ…
オペラ マスター デモ用に瓶だけ欲しいです(笑)

lloigorさん
確かに、このインク瓶の作りは良いですね。
えーと、カスタム823を購入する数年前に買ってました(^^;

パイロットの70ccボトルは使いやすいですよねぇ。
インク(インキかw)が好きじゃないので823専用になってますが。。。

どーむさん
おっしゃるとおり(^^;
なので、本撮影後に別のインクと入れ替えました(゚゚ )☆\ぽか

現行ペンマンも同じなので重宝します。
中身は腐りましたが(泣)
この空瓶が出たら売れそうだな…

ばろっくさん
現行のペンマンのインク瓶もインナー付いていますか。
安心して使えるな(^^;

そうですねぇ
瓶だけでも売って欲しいヾ(^ )コレコレ

ご無沙汰しております。
ジェットストリームの件以来です。

実は、自分はこの瓶が空になると、ペリカンのインクを入れて使用しています。
ただし、インクを間違えないように、蓋は、ペリカンのもので栓をしています。
口径があいます。ちなみに、ウォーターマンの瓶のキャップも、合いました。

IRIDIUMさん
良いこと聞きました。
でも、このパイロットは70mlも入っている
ので、なかなか無くなりません(^^;
無くなったらやってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42213619

この記事へのトラックバック一覧です: パイロットインキ70mlとカスタム823:

« ホワイト三兄弟(^^; | トップページ | お祝い?お見舞い? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ