« 貼ってはがせるドットライナー | トップページ | マスvsマニア »

我が家のお燕さま。(^^;

たびたび登場する、我が家の燕さんたちですが、今朝家を出るとき、例によって春に生まれた沢山のつばめさんたちが、巣の周りを飛び回っていました。
何かと思って出てみると・・・

Tsuba7

どうも、2ndシーズンに生まれた子どもたちが巣立ちをはじめているようです。
写真は、先に生まれた子たちが飛ぶように促している感じで見えます。
ツバメの影がいけてます(^^;

R0010955

カーポートに止まっているのが6羽、それ以外に数羽家の周りを飛び回っています。

Tsuba3

一足先に飛び出した子が2羽、なかなか飛び出せずにいる子が2羽。(^^;

春もちょうど3羽の子が先に巣立ち、2羽が残っていました。
飛び立つのが怖いようです。

子どもに聞いたら、昨日巣立ちの練習をしていたよ。
とのことです。
うちは、巣の前にカーポートがあるので、巣立ちの練習にはちょうど良いようです。

Tsuba4

この2羽が同じ時期に生まれ、一足先に飛べるようになった子たちのようです。

今朝6時頃には4羽は揃って巣にいたのですが、その後先に巣立った子たちが見に来たので、釣られて飛び立ったのでしょう。

面白いのは、巣立ってすぐには餌が自分で取れないこと。
夕方に巣に戻ると、親がせっせと子どもたちに餌を運んできます。
これが4~5日するともう、自分で餌をとるようになって、今度は渡りに向けて徐々に距離を伸ばして、行っては帰りの地形を覚える練習をしてから、集団生活に入って9月下旬か10月には南の国に向けて飛んでいってしまいます。
それにしても、不思議ですね。

« 貼ってはがせるドットライナー | トップページ | マスvsマニア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田舎から、静岡に就職する前にTVで、「浜名湖の越冬燕」について話題が有りました。 燕は可愛いですが、何故か我が家には来ません・・・(環境が悪い!)(汗)
観察日記楽しみにしてますよ~!\(^o^)/

良く観察されてますねえ。文具に強い観察眼をお持ちの方は、他のこともよく見てる。
こういうことが何時までも続く地球で会って欲しいなと、今朝は痛感いたしました。

ライカ市としさん
確かに、日本の営巣地の一つに浜名湖はありますね。
草地が多いので集まりやすいとか。
越冬ツバメまでは確認できませんが。
観察日記とゆーか、巣立ってしまえば空になります(^^;

やまかんさん
朝食を食べていると、窓にツバメの影が大量に来るので
仲間が来ているのだとわかります(^^;
今年は来るのが遅かったので心配しましたが、3月には
来たので安心です。
ツバメが来なくなると地震が起こるとか色々言い伝えが
あるので、いつまでも来て欲しいですね。
でも、温暖化で留鳥となった方が恐ろしいですね。

これって、やっぱり「お局様」のダジャレですよね?
最初は「お犬さま」かと思ったけど、語呂が合わないし。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

おなら出ちゃっ太さん
おしい(^^;
うちの子の一人が見ている
某アニメのタイトルをアレンジ
しました(^^;)
どんなアニメかは分かりませんが(汗)

観察日記はまだまだ続けられますよ~!(笑)
「巣立った跡」の「巣のサイズ」を測りましょう~!
大きさ・厚み・深さ材質(?)・重さ(?)、出来たら各地の巣を測れば「何か判るかも」・・・(笑)

ライカ市としさん
毎年利用する家(巣)なので、壊すのは忍びない(^^;
もっとも家を塗り替える時に壊しましたが、水かけた
だけであっという間に無くなりました(^^;

各地の巣・・・そこまでまにあではありません(^^;
巣立った後の糞を掃除するときにでも様子は見たい
ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42288039

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のお燕さま。(^^;:

« 貼ってはがせるドットライナー | トップページ | マスvsマニア »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ