« dyson DC12 plus entry(その3) | トップページ | USB掃除機 »

努力しないで痩せる方法?

このブログでも時々出てきますが(^^;
うちの家計はもとい、家系は高血圧の気があって、親父もうちの弟も血圧が高い(高かった)です。
そのせいか、私も血圧は全体的に高かったです。

ま、会社の定期検診でも、病院での検査でもレッドカードをもらうほどではないのですが、標準的な年代の人よりも少々お高い(^^;

とゆー訳で、昨年でしたか。
11月28日に一念発起し(^^;
カロリー大作戦を展開することになりました。
ま、きっかけは例の本。詳しくは当日のブログを見てください。

ピーク時の体重(^^;

200702_2

※注:この体重は、着衣時の体重です。
とゆーのも、病院で毎月測る時は、服着たままだし。
状況としては、おパンツ、ジャージ下、トレーナー(夏はてーしゃつ)ですね。

血圧も、薬を飲んでも高め安定でしたからねぇ。

何と75.5kgもありました。自分で見てもびっくりです(@@;
ま、直後に74kgには落ちていますが、この時期だいたい平均体重74~3.5kgを維持していました。

この時期は、マイペースで別に運動もできないし、食事量も取り立てて加減するわけでもなく。
順調に体脂肪を育てていました(笑)

で、例の11月28日です。
この日を境に、食べたものを記録するレコーディングダイエットに挑戦。
これは3か月ほど行いました。
ま、それだけでなく、同時にカロリーと塩分も計算しています。
かかりつけ医も、「運動する時間が取れなければ、食べる量を減らすこと」と言っていましたから(^^;

その結果・・・

200808_3

最近では、66~67kg代で推移しています。
すなわち、乾燥重量(笑)は、65~66kg代。

何も努力しないで-8.7kgも落ちました(^^;

おかげで、血圧も下がってほぼ標準状態。

別に無理なダイエットをしているわけではなく、全体的に食事量を減らしているだけです。
朝は沢山食べますが、昼(弁当は女性用の弁当箱(^^;にしました)と夜はあまり食べません。
あ、第3のビールは350ml飲みます(゚゚ )☆\ぽか

打合せなどの外出時には外食しますが、その中でもカロリーと塩分表示が出ている店だとカロリーの低いものを。
ラーメンやソバ屋さんだと、めんつゆは飲まないようにしています。(かなり塩分高いので)
昨年末に塩分摂取量の検査をしたのですが、その時の1日あたりの塩分量が6.1g(40代の平均摂取量がだいたい11.2g)でしたので、塩分はかなり減らしています。

あとはまぁ、週末の移動は可能な限り自転車で行うようにした位でしょうか。

おかげさまで、今年の春先に行われたメタボ検診でもセーフ。

人間ドック終了時の結果を医師と問診をするのですが、「自らの努力で体重を減らすなんて凄いわ」とほめられまくり。
検査結果が送られてきても、普通はPCプリントアウトなのに、医師の所見部分のみ手書きで追加されているし。
よっぽどそのお医者さんびっくりしたんでしょうね。

ま、別に苦労はしていないし、急激に減量したわけではないので、たぶんリバウンドも無いでしょう。

困ったことは、ズボンが大きくなってしまったこと(^^;
ウエストは以前79のものをはいていましたが、大きすぎてゆるゆるになってしまいました。
逆に、激やせのうちの子ども達のはけなくなったズボンがはけるようになったこと。
子ども達は私より背が高いのですが、体重は50kgしかありません。

さすがにそこまでスリムにはなれませんが、なんとかこの状態をキープして行きたいと思います。

« dyson DC12 plus entry(その3) | トップページ | USB掃除機 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!そうなんですね~^^
私はスマートなZEAKさんしか見ていないので、
びっくりです@。@
でも、いいダイエット法ですね~(・ω・)
私も、誕生日を期にメタボ脱出を図りますか!
でも、夜になるとビールの誘惑が・・・(^^;

ブングさん
それほどぷにではないと思いますが。(汗)
ビールは飲んでも良いのです。
その分おかずの量を減らせば問題ないです。
それか、その日カロリーを沢山取ったと思ったら、
2日くらいは食事量を減らすとかすれば大丈夫です。
続けられますよ(^^;

-8.7kgの減量はスゴイですね。
恐るべしレコーディングダイエット!

私は血圧は高くありませんが、昔から尿酸値が高く「痛風」の気があります(汗)。
毎日欠かさず晩酌してますし、唐揚げなど脂っこいものが大好きですし…。
実際、先月急に足の関節がひどく痛んで一時立てなくなってしまいました。
病院で検査したら、なんと尿酸値が8.9mg/dL(正常値7.0mg/dL以下)。
痛みは2~3日で治まりましたが、再発の恐れもあるので
尿酸値を下げる薬を1ヶ月飲み続けていたら、5.9mg/dLまで下がっていて一安心です。
お互い、健康には気をつけたいものですね。

スバラシイです!!
ホント、ちょっと気にかけておくだけでもぜんぜん違うものですね。
「女性が見られることで美しくなる」というのにも、常に気にかけておくという点で通ずるものがあるようにも思います。(笑)
・・・・ってことは、、
腹を人前にさらしていれば、メタボ解消に繋がる。。。わけないか!\バキ!

やはり、日頃のマメさが大事で、ちゃんと記録してる所がすごいですね~! 私も高血圧のDNAを持つ身ですが、今の所は異常無しです。
メタボは最近、対策として「バナナダイエット」を始めてます、まだ2週間目なので、なんとも言えませんが プールで測定するのが楽しみです・・・(笑)

WAKIさん
昔からのネット仲間の一人がやはり通風の気があって、
時々痛いとメールが来ます。
尿酸も以前引っかかるときがありましたが、最近では
特に問題ないようです<自分

年を取ったせいか(^^;
夕食はあっさり系になりました。
揚げ物類やこってりしたものは、体質的に受け付けなく
なりました。
その辺を食べなくしたのが良いかも知れません。

大きな病気になってからでは遅いですので、健康管理は
大切ですね。

招き猫さん
>腹を人前にさらしていれば
それ良いかも(^^;
ミニT着てへそだしルック(゚゚ )☆\ぽか
ついでに、顔とか書けばなおいい。

ま、冗談抜きでレコーディングダイエットは効果が高いです。
血圧は必要な人が測れば良いのですが、体重は毎朝
測って記録しておくといいかもです(^^;

ライカ市としさん
としさんは別に太っていないので良いではないですか(^^;
でも、健康に気をつけるのは良いことですね。
年を取ったときに、介護度があるか、それとも健康で
あちこち行けるかでは大違いですからね。

バナナダイエット・・・
成果を楽しみにしています。
効果があったらブログで紹介してくださいね。

何も努力してないわけじゃなくて、しっかりカロリーを控えたり、朝食はたくさん食べて夕食は少なくしたり・・・と努力だらけじゃないですか!!!
わたしは、このごろ、エアロバイクを購入して、毎日汗をかいてがんばっています。それから、朝バナナダイエット!!!
朝バナナはいいですよ!!!

ぐっちーずさん
これは努力していることになるのでしょうか(汗)
昨年だったでしょうか、ブートキャンプが流行った時も
私はやりませんでした(^^;
どうせ、長続きしないだろうと。
良く健康番組などで、○○が良いとか○○が流行るとか
やっていますが、それを実行するおばさんたちがいます
が、全然痩せませんよね(^^;
それさえ食べれば、それさえやれば、何やってもいいか
とゆーと、そうではないですね(^^;
そう言う人に限って、健康食品ばかり沢山食べるとか、
それ以外に間食するとか。だから痩せないんですよね(笑)

その点、ぐっちーずさんはすごいです。

レコーディングダイエット
この本私も読みました。
私の場合、メモ帳を何にするか?どのペンで記入するか?
が決まらずいまだにスタート台にも立てないメタボな中年男性です。
(ただのいいわけでした。すいません)

かめさんさん
メモ帳は、ポケットに入れられるもので十分ですね。
日付を書いて、朝・昼・晩とか食べたものとか時間帯も
大切ですね。
実験的に始めるのが良いでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42155331

この記事へのトラックバック一覧です: 努力しないで痩せる方法?:

» レコーディングダイエット [レコーディングダイエット]
レコーディングダイエットについての情報です。 [続きを読む]

« dyson DC12 plus entry(その3) | トップページ | USB掃除機 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ