« USB掃除機 | トップページ | シェーファースクール万年筆vsカリグラフィ用ノンナンセンス »

シェーファースクール万年筆

昔懐かしい万年筆を発見しました。

Cimg7781

シェーファーのスクール万年筆です。
あー、写真は遠近感がでてしまっていますが、同じ大きさです(汗)

問屋さんのデッドストックらしいのですが、詳細は不明です。

Cimg7783

ペン先はスチール。

Cimg7795

1980年代のカラフル・ポップなデザインの万年筆です。
私が買ったのはM字、このほかにF字もあります。
値段が安いので2本も買ってしまいました(汗)

このように太さが選べるラインナップは良いですね。
ペリカーノだと太字ですからねぇ。

Cimg7794

以前紹介した、シェーファーのカリグラフィーペンのインクを使ってみました。
このデザイン自体も、シェーファーのノンナンセンスとゆー、安い万年筆なのですが(^^;
たぶん、スクール用万年筆が終了した後に、廉価版としてノンナンセンスが作られたのではと思ったりします。

Cimg7798

胴軸の両端は、インクが確認できるように透明になっています。
インクを入れたとこ。このように、残量が見えます。

Cimg7787

昔、このようなものがあったか忘れていたけど、天冠(キャップの上)が透明になっています。

Cimg7800

書き味も、無調整の割に良い。

たぶん、似たような年代にうられていたのが、セーラー万年筆のキャンディこちらの万年筆は、一部小さな文具店などでデッドストックをたまに見かけます。
この型をそのまま流用したのが、現行品のマンハッタナーズシリーズ。

私が常駐場所にしている四葉商会さんや、仕事で時々行く、御前崎のブングボックスさんでは、当時の値段945円で販売されています。

あっちこっちで発見されているみたいなので(^^;

こちらは少々お高いですね。
もっと高いのがこちら2.5本は買えます(゚゚ )☆\ぽか

« USB掃除機 | トップページ | シェーファースクール万年筆vsカリグラフィ用ノンナンセンス »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

レトロな感じがして、いいですね。これは、新発売なんですか?それとも、復刻したとか?

ぐっちーずさん
これは1980年代のものですので、デッドストックか
メーカーの倉庫あたりで発掘されたものでしょう。
なくなれば終わりですね。
ブングボックスさんへリンクを張っていますが、こちら
なら安く買えます。(^^;

ZEAKさん!こんにちは!
シェーファーのスクールいいですよね!
私もグリーンのFにターコイズブルーのインクをいれて楽しんでいます!(>▽<)b!
ご紹介もしていただきありがとうございます!

ブングさん
営業、営業(^^;☆\ぽか
値段の割に書きやすいのが良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42145705

この記事へのトラックバック一覧です: シェーファースクール万年筆:

» シェーファー スクール万年筆(SHEAFFER Schoolpen) [どーむの出張日記 &○欲日記]
80年代〜90年代に売られていたらしいシェーファーの学生向けの廉価版万年筆です。 広島県の福山で見つけて購入、945円でカートリッジ一本付き。 子供用の安い万年筆なので、高級感は一切ありません(笑) 当時は赤、黄、青、黒、緑などの色が展開されていたようですが、派手好きのどーむさんは例によって赤を選んでしまいました。学童用なので色の深みもへったくれもありません、ひたすら鮮やかに「赤い」です。もちろん他の色も同様で原色バリバリ(笑) [[attached(2)]] 軸の真ん中に..... [続きを読む]

« USB掃除機 | トップページ | シェーファースクール万年筆vsカリグラフィ用ノンナンセンス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ