« ハーフサイズの一眼レフカメラ ORYMPUS PEN F(オリンパスペンF) | トップページ | 777777踏んだ(^^)/ »

ペルナンブコ不調

毎日使っていたペルナンブコですが、先日からどうもインクが漏れます。

漏れる場所はどうもインクカートリッジの付近ですね。
気がつくと首軸と胴軸の付け根付近から漏れています。

Cimg7744

どばっと出るのではなく、こちらも万年筆の先同様、毛細管現象でしみ出てくるような感じです。

Cimg7758

こんな感じで、見た目は普通なのですが、首軸の付け根をティッシュで拭くとインクがつきます。

Cimg7759

カートリッジを引き抜くと、周りに一杯インクが広がっています。
これは、カートリッジを変えても、コンバーターを替えてもつきますので、不具合のようです。

ペン先系なら多少のことはなんとかできますが、カートリッジの差し込み口はよくわかりません(^^;
いちど、メーカーさんに見てもらうように入院させます。

« ハーフサイズの一眼レフカメラ ORYMPUS PEN F(オリンパスペンF) | トップページ | 777777踏んだ(^^)/ »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

これは一大事ですね。ペルナンブコにインクが染み込んだりしたら....
私なら、この段階で卒倒しますね。
伯爵の対応が 満足のいくものであることを祈っております。

こ、これはひどい!きっとペンはオーナーが嫌いに…(アホか!)

Hagyさん
ペルナンブコは、それほどやわな部材ではないようで、
簡単に染みこまないようです。
あー、内側は見えませんのでわかりません(^^;

としゆきさん
そーなんです。って、何でわかった(゚゚ )☆\ぽか
なぜか原因は不明です。
もしかしたら、ペン芯のインク導入部とカートリッジや
コンバーターの間に隙間ができているかも知れません。
でも、ペンとペン芯をばらすのは、・・・(^^;
安ペンなら躊躇せずにばらすのですがヾ(^ )コレコレ

ZEAK伯爵様!明日のご来店をお待ち申し上げます!
ペルナンブコのお命をお救いしなければ!( ̄^ ̄)b!
って、本気です!

白衣の天使のブングさん(*^^*;
ありがとうございます。
私は別に爵位を持っておりません。
赤貧の身ですが。
あー、物欲は人一倍(゚゚ )☆\ぽか

よろしくお願いします。

ありゃ、えらい事になってますね。
ペン芯の隙間から漏れるならわかるけどとんでもない所からもれてますねコリャ。。。
無事に直ると良いですねぇ。

どーむさん
そうなのです、変なところから漏れてきたのと、ちょっと
高いものなので、保証期間中でもあるため、自力で
直すのは耐えました(^^;

首軸とネジ部分にガタが来てるんじゃないですか?
乱暴にネジを開けたり閉めたりしませんでした?
万年筆を知らない私が言うのもなんですがあまり執拗なメンテナンスはやらない方がいいと思いますよ。

Boyさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
基本的に2万円以上の万年筆は怖くて、デフォルトの
まま使っています。
ま、ペン先の調整くらいはしますが、分解は安いモノ
だけですね。
ですから、何で漏れたのか分かりません。
原因が分かれば対処の方法もありますが。
ご心配ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42010610

この記事へのトラックバック一覧です: ペルナンブコ不調:

« ハーフサイズの一眼レフカメラ ORYMPUS PEN F(オリンパスペンF) | トップページ | 777777踏んだ(^^)/ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ