LC-1でなんちゃってGX200
さて、皆さんそろそろGX200を入手されて楽しまれている頃でしょうか?
私は春に値崩れしたGX100を入手したばかりなので、すぐには買えません。
てゆーか、買わないでしょう。
買うとしたらGR3とか(゚゚ )☆\ぽか
ま、その代わりにGX200と同時に発売されたオプションのLC-1(レンズキャップ1の略だべたぶん(^^;)を入手しました。
なんか、昨今私が買うカメラのほとんどがレンズキャップを付けないといけない機種でした。
GX100、EX-P505、DMC-LX2、DMC-Fz30・・・(^^;
どんなレンズキャップかとゆーと、オートで開閉してくれる楽しいキャップです。(笑)
GX100の場合、昔の銀塩フィルムカメラのように、レンズキャップが必要となります。
本来はレンズの先端にレンズバリアを付けてくれれば良かったのですが、このデザインとレンズの形状から元祖GXのようなレンズバリアを付けるのが難しいのですね。
どのような仕組みになっているかとゆー前に。LC-1は、標準で付いてきたレンズキャップのみ交換するのではなく、オプションのテレコンやワイコンを付けるためのアタッチメントを嵌める部分にはめこんでしまうタイプのものです。
したがって、本体のリングを外してから付けます。
入れ替えたとこ。ちょっとダサイです(^^;
正面から。なんか、動物の口みたいですね(笑)
電源を入れると、レンズがせり出しその勢いで蓋を押し上げるという、単純な機構です。
見方を変えると、東宝の怪獣をやっつける防衛隊のメカみたいに・・・見えないか(^^;
斜め下から。
一見かっこよく見え・・・無いか(゚゚ )☆\ぽか
ともあれ、レンズキャップをなくす事が無くなったのと、電源入れて「レンズキャップを開けてから・・・」てゆー警告が出なくなっただけでも満足です。(^^;
ただし、隙間が増えた分、撮影前にはレンズ部へのほこりや指紋の付着など気をつけましょう。
« 懐かしの記念切手集め(笑) | トップページ | 目の保養(^^; »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 進化する4K2000万画素アクションカメラ(VANBAR)その3 作例編(2019.06.09)
- 進化する4K2000万画素アクションカメラ(VANBAR)その2 設定編(2019.06.07)
- 進化する4K2000万画素アクションカメラ(VANBAR)その1開封編(2019.06.06)
- タッチパネル機能を持ったアクションカメラVANBAR その4写真編 #アクションカメラ(2019.03.17)
- タッチパネル機能を持ったアクションカメラVANBAR その3動画編 #アクションカメラ(2019.03.16)









面白いレンズキャップですね、これで「フード」の役目が出来たら最高です(笑) カメラ・レンズを買うと「フード探し」が大変です・・・。(^◇^)
投稿: ライカ市とし | 2008年7月11日 (金) 09時12分
これいかがですか、実際に撮影に使われてみて。
私もGX100使うので購入には迷ってます。前のひも付きキャップをなくすことは私の場合ありません。ただ、風に吹かれてぶーらぶらというのが多少は気になるというところです。
投稿: おじさん | 2008年7月11日 (金) 10時39分
本日は色々とありがとう御座いました、「あれも・これも」嬉しい限りです~m(__)m また、ゆっくりお話をしましょう(聞いて貰い過ぎたか?)!(^^)!
投稿: ライカ市とし | 2008年7月11日 (金) 18時22分
ライカ市としさん
先ほどはありがとうございました。
目の保養になりました(^^;)
あそこまでとは(汗)
お名前も伊達ではないですね。
参りました。
また、よろしくお願いします。
レンズキャップは、ごらんの通りです。
おじさんさん
キャップを外す必要がないので楽です。
ただし、今までの癖があるので、
ついキャップを外そうとしてしまいます(笑)
意外と便利ですよ。
投稿: ZEAK@袋井 | 2008年7月11日 (金) 18時31分
きっと買われると思ってました(笑)。
私もこうしたギミックは大好きです。
GX100の時に付いていたら、こちらにしたかも知れませんね。
私は、GR-DⅡにビューファインダーが欲しいところですが、
また「やらかして」しまったので、当分先送りです(苦笑)。
投稿: WAKI | 2008年7月11日 (金) 22時28分
WAKIさん
こいつは、GX200が発表されたときに速攻で予約入れました。
そういえば、GRDIIがなぜか知りませんが、値崩れしていました。
ある特定の店だけかも知れませんでしたが、49800円。
そいつは安すぎ(^^;でもGX100があるので耐えました(汗)
ま、万年筆を買うと思えば安いのですが(゚゚ )☆\ぽか
>やらかして
しまったものの、詳細なエントリを楽しみにしています。
(含み笑い)
投稿: ZEAK | 2008年7月11日 (金) 23時39分