« 懐かしの記念切手集め(笑) | トップページ | 目の保養(^^; »

LC-1でなんちゃってGX200

さて、皆さんそろそろGX200を入手されて楽しまれている頃でしょうか?

私は春に値崩れしたGX100を入手したばかりなので、すぐには買えません。
てゆーか、買わないでしょう。
買うとしたらGR3とか(゚゚ )☆\ぽか

ま、その代わりにGX200と同時に発売されたオプションのLC-1(レンズキャップ1の略だべたぶん(^^;)を入手しました。

Cimg7602

なんか、昨今私が買うカメラのほとんどがレンズキャップを付けないといけない機種でした。
GX100、EX-P505、DMC-LX2、DMC-Fz30・・・(^^;

Cimg7603

どんなレンズキャップかとゆーと、オートで開閉してくれる楽しいキャップです。(笑)

GX100の場合、昔の銀塩フィルムカメラのように、レンズキャップが必要となります。
本来はレンズの先端にレンズバリアを付けてくれれば良かったのですが、このデザインとレンズの形状から元祖GXのようなレンズバリアを付けるのが難しいのですね。

Cimg7608

どのような仕組みになっているかとゆー前に。LC-1は、標準で付いてきたレンズキャップのみ交換するのではなく、オプションのテレコンやワイコンを付けるためのアタッチメントを嵌める部分にはめこんでしまうタイプのものです。
したがって、本体のリングを外してから付けます。

Cimg7610

入れ替えたとこ。ちょっとダサイです(^^;

Cimg7611

正面から。なんか、動物の口みたいですね(笑)

Cimg7615

電源を入れると、レンズがせり出しその勢いで蓋を押し上げるという、単純な機構です。

見方を変えると、東宝の怪獣をやっつける防衛隊のメカみたいに・・・見えないか(^^;

Cimg7616

斜め下から。
一見かっこよく見え・・・無いか(゚゚ )☆\ぽか

ともあれ、レンズキャップをなくす事が無くなったのと、電源入れて「レンズキャップを開けてから・・・」てゆー警告が出なくなっただけでも満足です。(^^;

ただし、隙間が増えた分、撮影前にはレンズ部へのほこりや指紋の付着など気をつけましょう。

« 懐かしの記念切手集め(笑) | トップページ | 目の保養(^^; »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

面白いレンズキャップですね、これで「フード」の役目が出来たら最高です(笑) カメラ・レンズを買うと「フード探し」が大変です・・・。(^◇^)

これいかがですか、実際に撮影に使われてみて。
私もGX100使うので購入には迷ってます。前のひも付きキャップをなくすことは私の場合ありません。ただ、風に吹かれてぶーらぶらというのが多少は気になるというところです。

本日は色々とありがとう御座いました、「あれも・これも」嬉しい限りです~m(__)m また、ゆっくりお話をしましょう(聞いて貰い過ぎたか?)!(^^)!

ライカ市としさん
先ほどはありがとうございました。
目の保養になりました(^^;)
あそこまでとは(汗)
お名前も伊達ではないですね。
参りました。
また、よろしくお願いします。
レンズキャップは、ごらんの通りです。

おじさんさん
キャップを外す必要がないので楽です。
ただし、今までの癖があるので、
ついキャップを外そうとしてしまいます(笑)
意外と便利ですよ。

きっと買われると思ってました(笑)。
私もこうしたギミックは大好きです。
GX100の時に付いていたら、こちらにしたかも知れませんね。

私は、GR-DⅡにビューファインダーが欲しいところですが、
また「やらかして」しまったので、当分先送りです(苦笑)。

WAKIさん
こいつは、GX200が発表されたときに速攻で予約入れました。
そういえば、GRDIIがなぜか知りませんが、値崩れしていました。
ある特定の店だけかも知れませんでしたが、49800円。
そいつは安すぎ(^^;でもGX100があるので耐えました(汗)

ま、万年筆を買うと思えば安いのですが(゚゚ )☆\ぽか

>やらかして
しまったものの、詳細なエントリを楽しみにしています。
(含み笑い)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41794170

この記事へのトラックバック一覧です: LC-1でなんちゃってGX200:

« 懐かしの記念切手集め(笑) | トップページ | 目の保養(^^; »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ