« BRAVIA XDV-D500(その6 録画機能編) | トップページ | ITO-YAでエコ(ITO-YAトートバッグ) »

BRAVIA XDV-D500(その7 要望事項)

このレビューはWillVii株式会社さんが運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽすさん」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
--------------------------------------------------------

◆改良を望む点

・ヘッドホン・内蔵スピーカーの切り替えが面倒(^^;

Cimg7318

裏面です。画面右上にヘッドホン・内蔵スピーカーの切り替えスイッチがあります。
この切り替えを忘れると、ヘッドホンを使っていても、音がスピーカーから出てしまいます(笑)
仕事中には使わないように(゚゚ )☆\ぽか

・カードスロットがない。(データはクローズドのまま)
移動の際にニュース番組や情報番組で仕事に使えそうな情報を録画しても、データとして外に出せない。
そもそも、ワンセグは画質が悪いので、地デジのようにデジタルデータではないので、マイクロSDなどのスロットを内蔵して、データをPCに保存したい。(^^;

・USB外部出力がない。(データはクローズドのまま)
これは上と同じです。外部記憶用のカードスロットを組み込む余地がないのでしたら、USBminiのようなスロットが欲しいです。
最近出たDoCoMoのSo906は、確かマイクロSDが付いていて、データを外に出せるようになっています。
ちょっとした工夫で、この辺は技術的にもできそうなので、なんとかして欲しいですね。

上記2点については、はかない望みですね(;_;)
たぶん、データ保護や規制があって、できないんでしょうね。
でも、もしあれなら、ATRACみたいに、移動は何回までと制限があれば希望したい。

・AM+FM録音ができない
ワンセグは録画ができますが、ラジオの録音は不可となっています。
ラジオの語学講座やニュースなどがワンセグ同様にワンタッチならびにタイマー録音ができれば、使い勝手は数段上がります。(MP3形式あたりを希望)

・アラーム機能が欲しい
せっかく時計があるのですから、目覚ましアラームかセット時間にテレビやラジオが聞こえるような機能が欲しいですね。

・乗り越し防止アラームが欲しい
私は電車通勤ではないので別に不要ですが、SONYの通勤ラジオのいくつかは、乗り越し防止アラームが付いている機種があったと思います。
ワンセグやラジオを受信していても、通勤時に長時間電車やバスに乗って寝てしまう人のためにあったらいいな。

・バッテリー交換ができればよい
バッテリーは、ビルトインになっています。バッテリーがへたってしまった場合、廃棄するかメーカーに交換依頼が必要になります。
携帯電話のように、別売のバッテリーを買えば簡単に交換ができるようになりますので、この辺は改善を望みます。

・テレビ局のプリセット数の増加
先日静岡から浜松まで行く機会がありましたが、浜松では一つの局を除き、デフォルトチャンネルでは受信できませんでした。てゆーか、手動にしないと受信できない。
特に静岡県は、東海道五十三次のうち二十二とゆー、東西に非常に長い県のため、放送エリアが複数必要です。この辺びみょーにプリセットのプログラムを増やしてもらえるとありがたい(^^;
他の県でも同様のことは考えられますね。
例えば、アバウトで良いので、静岡県東部、中部、西部みたいな選択肢が増えるとユーザーにとっては楽かも。

・汎用の充電器が使えると良い
エネループなどUSBが使える充電器が使えればなお良い。
ACアダプターがでかいので持ち歩きを考えたら、マルチに使える移動用バッテリーがあると安心です。


◆改良を望む点(放送側?)
・一週間のタイムテーブルが欲しい
タイマー録画を希望する場合、できれば一週間先くらいまでの番組表が欲しいですね。

・デイリーのタイムテーブルが欲しい
上記の一週間は難しいとしても、せめて24時間の番組表示は欲しいですね。
これは放送局のデータ提供の問題かもしれませんが、放送局によっては、現行時間直後から3つ位しか番組が出ません。これでは、日中に深夜の番組予約ができませんね。
朝新聞などで見て、手動入力するのも良いのですが、番組指定で録画できるようになっていた方がなにかと安心ですし。改善してもらいたいですね。いくつかの局はかなり先までのタイムテーブルが表示されるので、やろうと思えばできるはずですしね。

◆XDV-D500は買いか?

昨年、iPodに対抗する形で出てきた、ワンセグウォークマンのNW-A91Xシリーズですが。
連続受信が6時間ですので、単機能に特化したXDV-D500としてはなかなか検討していると思います。

XDV-D500と、NW-A910シリーズ30000~38000円前後とゆーところでしょうか。ほぼ同額。
したがって、どの機能を優先するかにかかってきますね。
ネットでは驚くような価格で出ているところもありますね。(^^;


ブラビアブランドのイメージを前面に出してきたXDV-D500ですが、NW-A91Xシリーズ、DoCoMoのSo906iなど自社で競合するマシンが沢山ある中、ユーザーとしては選択肢が多く嬉しいのですが。
はたして、どれが最良のチョイスとなるのでしょうか?

そもそも、出自が全然違います。

XDV-D500:ラジオ
NW-A91*:ウォークマン
So906i   :携帯電話

こうやってみると、どのマシンにしてもワンセグ自体は付加機能のように思えてなりません(^^;

個人的にはAMラジオは捨てがたいですが、NW-A910シリーズとそれほど値段が変わらない時期にあって、購入するとしたら果たしてどっちが良いか(^^;悩むところです。
携帯電話でワンセグというのも有りなのですが、電池の持ちに不安が大いにあります。(^^;
ま、一台でなんでもと考えた場合、携帯電話というのが一番無難な所でしょうね。
値段自体は発売当初とあって、かなりお高いですね。
値段と機能を考えた場合は。

NW-A91X>XDV-D500>So906iってところでしょうか?

注:NW-A91Xの場合、画面サイズが2.4インチと一回り小さいです。

もっとも、So906iの場合は、必殺2年縛り月賦とゆー手がありますので、一概に言えませんが(笑)
NW-A91*シリーズの値下がりで、XDV-D500の位置づけが危うくなっているのも事実です。

NW-A91*シリーズをお持ちの方、よろしければこんな点が困るみたいなコメントをいただければ幸いです。(汗)

----------------------------

このレビューはWillVii株式会社さんが運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽすさん」から商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。
(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

« BRAVIA XDV-D500(その6 録画機能編) | トップページ | ITO-YAでエコ(ITO-YAトートバッグ) »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41623500

この記事へのトラックバック一覧です: BRAVIA XDV-D500(その7 要望事項):

« BRAVIA XDV-D500(その6 録画機能編) | トップページ | ITO-YAでエコ(ITO-YAトートバッグ) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ