BIC ターンアップ万年筆
皆さんは、BICとゆーと何を思い浮かべます?
多くの方は、ボールペン。あるいは100円ライターでしょうか。
BICは、廉価なボールペンの草分け的なメーカーですね。
ずいぶん前から売られています。つちはしさんのブログにも昔紹介されました。
安いのに、こんな豪華なケースに入っています。
あー、店によってはブリスターパックで、店頭に吊されている場合もあります。
インクカートリッジは2本付いています。
大きさは、ご覧のようにショート丈の万年筆です。
上から、BICターンアップ万年筆、Lapita赤と赤・黒と黒(゚゚ )☆\ぽか、LapitaALWAYS、パイロットμ。
カートリッジは、モンブランやウォーターマン、ペリカンなどと共通のヨーロッパタイプですので、付属カートリッジが無くなっても大丈夫です。
ただし、軸の長さが短いのと内部機構の関係で、コンバーターやロングタイプカートリッジは使えません。
単品で見た方が見やすいですね(^^;
アルミのすっきりしたデザインです。
短い上に、アルミですので凄く軽くできています。
重量等詳細は後ろに書きます。
キャップは、勘合式です。はまっているだけですね。
キャップを外すと・・・
ペン先がありません(@@;
(^^;
そうなのです。ターンアップ万年筆と呼ばれているのは、ここにあります。
この辺、スティピュラやビスコンティなど、高価な万年筆でも使われているものもありますが、こちらもしっかり機構が付いています。
尻軸を回すとそれに合わせてペン先がぐりぐりと出てきます。
こちらが出てくる様子。時計回りで。
ペン先は、スチールですね。
とってもチープです(^^;
一丁前に、ペンにBICという刻印もされています。
注:生産時期によってはロゴがないタイプもあります。
ばらしたとこ。
インクカートリッジの交換の際には、普通の万年筆同様、首軸を回して行います。
首軸を回すと、ペン先も回って出てきます(^^;
ペン先が出る秘密がこれ。
首軸の内側にペン先が出る仕掛けというか、胴軸とかみ合うように穴が開いています。
こちらが胴軸の中。
上の突起と胴軸内の白い部分がかみ合うことによって、回転する仕組みとなっています。
言うまでも無いことですが、キャップが短いため、ペンを出したままではキャップができません。
あくまでもギミックを楽しむための万年筆で、気が短い方には向かないかも(^^;
ペンの太さは、たぶんMのみです。
軸は、シルバーの他に赤(朱)もあります。
また、同種のものに、ターンアップボールペンがあります。
チープだがギミックが楽しい万年筆です。
重量(カートリッジを除く)
全 体 : 13.5g
キャップ : 3.1g
胴 軸 : 7.6g
首 軸 : 2.8g
お値段は定価2100円(税込)なので、気軽にギミックを楽しむ万円筆としては良いかも。
あー店によってはかなり割引されている場合もありますし、バーゲン狙いという手もあります。
私もかなり安く買いました(^^;
« 今度のEeePCはちょっと欲しいかも(^^; | トップページ | 組み合わせる楽しさ(デスクトップオーガナイザー) »
「万年筆」カテゴリの記事
- カヴェコとゆかいな仲間たち(2018.03.27)
- 低価格でも書きやすいカヴェコ パケオ(2018.03.26)
- キャップレス(バニシングポイント)の正しいインク吸入の仕方について(2017.10.20)
- カランダッシュ849万年筆蛍光オレンジその2(2017.10.03)
- カランダッシュ849万年筆蛍光オレンジ(^Д^)(2017.10.02)
コメント
« 今度のEeePCはちょっと欲しいかも(^^; | トップページ | 組み合わせる楽しさ(デスクトップオーガナイザー) »
あれっ、いつの間に「赤・黒ラピタ」が2セット・・・(笑)
知り合いが、ゲーム機で「ペン」を捕ったらしいが、見た目は万年筆でしたが詳細は判りません、何処にでも万年筆ネタは転がってますね~!(笑)
投稿: ライカ市とし | 2008年7月16日 (水) 12時15分
ライカ市としさん
あ~、赤と黒と黒と赤を持っていて、キャップを入れ替えて
使っていました(^^;
ま、ネタはいくらでも転がっています。
見た目の万年筆の詳細を希望しますヾ(^ )コレコレ
投稿: ZEAK | 2008年7月16日 (水) 12時52分
お久しぶりです。コメントありがとうございました。またまた、いろいろな万年筆をお持ちで楽しいですね。さて、セーラープロフィットが最近でビューして活躍しましたが、また、時期的に使う時期が4ヶ月後ということで、その間の手入れ(保管)方法、など注意することを教えてください。コンバーターに残ったインクの処理や、洗い方、保管の向きなど・・・。
投稿: ぐっちーず | 2008年7月16日 (水) 20時33分
ぐっちーずさん
一旦インクを入れたら、使い切ってしまうのが一番でしょうね(^^;
なるべく、一週間以内に50文字くらいのペースで書かれると
インクの乾燥によるペン先のつまりは発生しないと思います。
使わない場合は、コンバーターを逆に回してインクを排出
して、その後コップに水を入れてコンバーターで水を吸ったり
出したりして、排出する水がきれいになるまで吸入排出を
繰り返します。
普通はそれで良いですが、心配でしたら40度程度のぬるま湯
(熱湯は禁止)に首軸ごと一晩つけ置きしてもらえれば
なお良いです。
あとは、乾燥させるか、蒸留水か沸騰させてさました水を
コンバーターで吸入しておくのも良いです。
これは好みで(^^;
また、コンバーターを水没させると、吸入部以外のピストン
部に水が入ってしまう可能性が高いのでやらないほうが
良いです。
投稿: ZEAK | 2008年7月16日 (水) 20時58分