« MDノート+革カバー | トップページ | 大人の逸品+(創刊準備号) »

せかいいちながいきのはし

静岡県島田市、静岡からちょい西寄りの大井川沿いに、ギネスブックにも登録されている「世界一長い木の橋」の蓬莱橋(ほうらいばし)とゆー、橋があります。

P1030361

全長897.4m、通行幅2.4mの木造歩道橋です。

ここは良くテレビや映画の時代劇で出てくる橋でも知られています。
水戸黄門などで、みんな並んで橋を歩いているぅ~みたいなぁ~(^^;

良く台風で流されてしまったとゆー、TVニュースでご存じの方もいるかも知れません。

この地域の特産品開発で、うちの社長が提案したものが商品化されて、あちこちで話題になっています(笑)

それが・・・・

Cimg7151

蓬莱箸(ほうらいばし)(^^;
通称、世界一長い木の箸(せかいいちながいきのはし)ヾ(^ )コレコレ

どのくらい、長いかとゆーと。

Cimg7152

普通の箸(男性向け)と並べて見ました。
橋の長さが897.4mですので、2本併せた長さを89cmとなるようにしています。
1本分は約45cm。

Cimg7154

ちゃんと、蓬莱箸と刻印が打ってあります。
また、地域で有名な大井神社でちゃんとお祓いをしていただいている霊験あらたかなお箸です。

ま、この長さでは普通の箸としては使い辛いので、菜箸(さいばし)として使います。

こちらにも、だじゃれがあって、菜箸、さいばし・・・幸箸
幸せを呼ぶ箸でもありますヾ(^ )コレコレ

興味のある方は、旅行かたがた、島田の蓬莱橋にぜひ遊びに来てくださいね。
ちなみに、金谷駅は、SLで有名な大井川鐵道がありますので、世界一長い木の橋を往復した上で、SLに乗って川根温泉とゆー旅行のパターンも可能です。
ま、その逆もありますが(汗)


« MDノート+革カバー | トップページ | 大人の逸品+(創刊準備号) »

その他の小物」カテゴリの記事

コメント

これ素敵ですね~!「菜箸(幸箸)」これなら美味しい空揚げ・てんぷら・煮物が出来そうです(私はやらない、妻がやる)(^_^.)
アイデア商品は楽しいです、で、「蓬莱橋」はまだ行った事が有りません、一度は観たい・渡りたいもんですね・・・(*^_^*)

ZEAKさん!こんにちは!
私、この橋を渡りました!今から10年程前に^0^
本当に全部が来て出来た世界一長い木の橋ですね!
今は門番さんはいるのでしょうか?

このアイディア商品(かな^^;)いいですね!
BOSSのご考案とか・・・で、
ZEAKさんの、会社は何の会社ですか(°° )☆\ぽかっ!
でも、久々にまた行ってみようかなって思いました!
お土産も決まり!ですね^0^

ライカ市としさん
自分は料理やりますよ。土曜や日曜とか。
天ぷらも唐揚げもそれなりに。
面白いですからぜひやってみましょう。

蓬莱橋は、意外とわかりにくい場所にあるので、大井川沿いに
堤防を走ってくれば間違いないですね。

ブングさん
今は、渡るのに100円かかりますね。
橋の保護(修理)の資金にするらしいですね。

この箸は島田側の案内所にあります。

この橋にまつわるグッズのネーミングに、、、
「世界一長生きの・・・」ってのが絶対ありそうですね。(笑)

橋、渡ってみたいです。奥ゆかしいですね。

すてきな橋があるんですね。
そしてすてきな箸も。祝い事などにまさに良さそう。

こういう言葉をかけるのって、日本の良い伝統だと思います。
そちらの方に行くときは見てみたいなあ。
箸はお土産に。蓬莱橋も演技のいい名前ですねー

招き猫さん
実は、色々調べたらとりたてて無かったので、使ってみました。
たぶんまねしてグッズを製造する所は出てくるのでしょうね。

ぐっちーずさん
情緒があって良いですよ。
水戸黄門の気分になって(゚゚ )☆\ぽか

だめ狼。さん
古い橋ですが、数年に一度台風で所々流されてしまうので
補修しながら残していますね。

dawnpurpleさん
機会がありましたら是非どうぞ。
同市内には、SLで有名な大井川鐵道や温泉施設などがあり
ますので、一日しっかり楽しめます。

ダジャレ?(*´艸`)
近くには行きますが観光した事無いなぁ大井川周辺。。。

どーむさん
おやぢギャグで(゚゚ )☆\ぽか
ま、話題性があったらしく、いくつかのテレビ局のワイドショー
とか朝の番組で取り上げられたらしいですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41371043

この記事へのトラックバック一覧です: せかいいちながいきのはし:

« MDノート+革カバー | トップページ | 大人の逸品+(創刊準備号) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ