« GX100に化粧(笑) | トップページ | ブルーブラックのインクが美しく発色する万年筆のための便箋(ミドリ) »

きれいな手紙が万年筆で書ける便箋(ミドリ)

いきなりすげータイトルの便箋です。

P1030277

字が上手に書けるということでないのが味噌ですね(゚゚ )☆\ぽか

どのような仕組みになっているのかとゆーと

P1030279

まず、手紙の基本みたいなガイダンスが付いています。
こんなの、普通の便箋には付いていませんね。

P1030281

つぎに、縦書きと横書きの見本があります。

P1030280

決め手は、ガイドライン(^^;
縦書きと横書きがあります。

参考までに、結構厚紙です。
これなら、無地のペーパーでも曲がることは無い。(笑)

あと、白とクリーム色の2色の用紙が入っています。

きれいな宛名が書ける封筒

P1030286

さて、こちらは同シリーズの封筒です。
封筒は、便箋と比べて罫線がないので、もっと難しいですね。

P1030285

とゆー訳で、入れた感じ。
これなら、縦書きでも書いているうちに曲がってしまうことがないので安心ですね。

« GX100に化粧(笑) | トップページ | ブルーブラックのインクが美しく発色する万年筆のための便箋(ミドリ) »

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

コメント

Allaboutでつちはしさんも紹介されてたヤツですね。
私も悪筆ゆえ手紙を書くのは大の苦手ですが、
これならミミズの這ったような字から抜け出して、芯の通った字が書けそうです(笑)。

WAKIさん
>つちはしさん
そうです(^^;
これも4月上旬かな?に買ったものです。
エントリするものが多くて、旬を逃していますねぇ(゚゚ )☆\ぽか

でも、面白いですよ。
ちなみに、薄手の便箋でしたら、他の紙でもヾ(^ )コレコレ

まっすぐに文字が並ぶだけでも、見栄えは4割upしますから良いかもしれませんね。
でも、私の場合は、手の方にも何らかの器具をつけなければ、、、根本的な悪筆は直らないです。。。(^^;)
美文字養成ギブスとか、、どこかで作ってくれると良いのですが。。(笑)

招き猫さん
自分も悪筆ですが、ま、手書きは味と思って(゚゚ )☆\ぽか
ゆっくりと丁寧に書くことによって、それなりには見えるように
なるとのことです。
あとは、漢字とひらがなのバランスなどだそーですヾ(^ )コレコレ

買ってきました。\(^o^)/
これでオイラのミミズ字もセンチ虫くらいには進歩するか?
(゚ ゚ )☆\ばきおい

実際に書いてみた絵をレポート予定であります。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

おなら出ちゃっ太さん
時間をかけて丁寧に書けば大丈夫でしょう。
私の場合は亀甲文字か象形文字ですが(笑)

ZEAKさんはこんなのなくても細美研で1ミリマス(米?)の要領で文字を敷き詰めればどんな字だかわからないですよ。
(゚゚ )☆\バキ

いっそのことZEAKブランド:上手に字が書ける米…(ボケもほどほどに…汗)

としゆきさん
そんなにほめなくても(゚゚ )☆\ぽか

いやぁ、米はまぢ難しいです。
あんなにでこぼこしているとは思いませんでした。
今度はふっくら炊いた米に(゚゚ )☆\ぽかおい

お揃いですね!

封筒の宛名書き用のテンプレートは、すごくいいアイデアですね。
縦書きに不慣れな私にはうれしいです。

手紙がうまく書けるようになったら、私もお米に挑戦してみようかと。。。

へぇ、この便箋、中はこんなになっていたんですか。知りませんでした。この年になると、(先々週満50歳)こういう表紙を見ると「露骨だな~。」「大袈裟だな~」「消費者を偽っている。」「だましだ」「詐欺だ」「騙されないぞ。」なんて思ってしまうので、この便箋よく見てたけど中身は知りませんでした。
すぐに買いに行きます。(単純な男です。)

つちはしさん
ネタかぶりました(^^;
おっしゃるように、縦書きは私も苦手です。
長4も長3もつい横書きにしてしまいますσ(゚゚ )☆\ぽか

米は難しいです(^^;

おじさんさん
そんなに年は変わらないですのでご安心を(汗)
この便せんを知らない人に手紙を送ったら感心されるかも
しれません(笑)
ってこたぁないか。
それ以前に、この年になっていまだに上手な字が書けま
せん。(t_t)

>ゆっくりと丁寧に書くことによって

物理的な器具ではなく、精神修養が必要ということですね。。(笑)
どこかの宗教団体で使っていたような、美文字養成ヘッドギアが必要。。。。 \バキ!(笑)

>おっしゃるように、縦書きは私も苦手です。

私は圧倒的に縦書きの方が楽だと感じます。
やはり日本語は縦書き向けに改良が続けられた文字だからと感じていましたが、どうやら慣れの問題でしょうか・・・

ZEAKさんも仰るように漢字とかなのバランスを取るにしても、縦書きだと 10 : 6 とか 5 とかでも何とか均整が取れるのに対して横書きだと何だか変に見えてしまいます。
まぁ、悪筆がなせる技でしょうか。

死ぬまでに「字が綺麗」と一度でも言われたい物です。

招き猫さん
そゆ時は、「かきかたえんぴつぅ~」(ドラえもん風)(゚゚ )☆\ぽか
三角形の鉛筆を使えば正しい持ち方がヾ(^ )コレコレ

MOMOさん
確かに、日本の文字は縦書きに適しています。
それは多くの人が言うことですね。(^^;

高校や大学とかになる頃から、レポートが全部横書きに
なってしまうので、縦書き文字を使う機会が激減してし
まいますね。
縦書きは数十年やらなくなってしまいましたから、余計
書き慣れないって感じがします。σ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41404421

この記事へのトラックバック一覧です: きれいな手紙が万年筆で書ける便箋(ミドリ):

» 楽しいお買い物♪(文房具編) [おなら出ちゃっ太の日々是平日]
BUN2の6月号に掲載されていた「セーラー万年筆・インクバー」が気になっていたので、札幌市中心部にある文具店・大丸藤井セントラル」に行ってきました。 [続きを読む]

» 悪筆王!「きれいな手紙が書ける便箋」に挑む! [おなら出ちゃっ太の日々是平日]
デジタル&アナログ小物並びに文具のお師匠さまと扇ぐ、ZEAKさんのエントリにきれいな手紙が万年筆で書ける便箋(ミドリ)があります。 [続きを読む]

« GX100に化粧(笑) | トップページ | ブルーブラックのインクが美しく発色する万年筆のための便箋(ミドリ) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ