« クリップテープ(KOKUYO) | トップページ | DUO PROGRAM(デュオプログラム) »

LAMYのすべて

ずいぶん前に発売された本ですが(^^;
LAMYファンの方は、発売時に入手されていると思います(汗)
その時には色々なブログで盛り上がりましたね。

でも買いませんでしたヾ(^ )コレコレ
先月、とっても安かったので買ってしまいました。

Cimg7043

これも偶然バーゲン本で発見。
発行元は、以前紹介した頑張る日本の文房具と同じ所です。

両方とも現行で売っているので、絶版ではないです
もしかしたら、廃業した書店さんなどから、バーゲン本に流れている可能性が高いです。
残念ながら、1冊しかなかったので皆さんの分もという訳にはいきません。(汗)

ちなみに、2年ほど前に流行った、えんぴつで奥の細道、大人の塗り絵なんかも、安く売られていました。
買いませんでしたが(^^;
バーゲン本は、古本と違う流通経路みたいで、デパートやディスカウントショップなどの特設コーナーで良く見かけます。
ダイエット本やペットの本、料理の本など、ムック系が中心なのでお宝はめったにありませんが、特売コーナーを見かけたら、捜してみるのも良いかもです。(^^;

あ、いけね~。肝心の内容を書くのを(゚゚ )☆\ぽか

LAMYの現地取材をしてあるほか、LAMYの歴史や外国でのパッケージ販売などLAMYファンにはたまらない本です。
興味のある方は書店でご覧ください。

このような本が出ているのはLAMY位でしょうね。
できれば、有名ブランドごとに出てくれると楽しいのですが(^^;

« クリップテープ(KOKUYO) | トップページ | DUO PROGRAM(デュオプログラム) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

LAMYは、サファリアルファ(でしたか?)の書き味が悪く、ペン先を変えてもらっても治りません。引っかかるし、ペン先が曲がってくるし、鉄ペンだとあの程度なんだと思うと、ちょっと残念。
2000はきっと、書き味いいんでしょうねえ。でも、性能がよくて安い日本製に切り替えます。
万年筆界というのも、ブランドごとの特色があるんでしょうねえ。それを見極めてから購入したいと思います。LAMYにはもう手を出したくない。

おじさん、50歳。初めてまともな万年筆を買ったのが今年の2月。パイロットのカスタム74でした。でも皆さん、もっと高いのを使っていらっしゃるようで、何となくコンプレックス。しかしラミーが人気と聞いて安心しました。「値段じゃない」って。
で、買ったのがラミーサファリのスケルトン。書き味とか、さ~っぱりわからない私は大いに満足して使っていますが、いい物はやっぱりいいんでしょうね。
そういうこと、どうしたらわかるんでしょうか。

アドさん
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ふつうはペン先が開いてしまうことはないのですが。
もしかしたら、筆圧が強すぎるかもしれませんね。
LAMYのサファリ等は工場で大量生産していますので、
一つ一つチェックしているかどうかはわかりません。
個人的に思うのは、外国の万年筆は基本的にアルファベット
など単純な文字を筆記するために、ペン先は太いです。
EFでも国産のF以上の太さがあります。
サファリクラスになると当たりはずれもありますね。

また、メーカーによって、ペンの太さ(EFとかMなど)によって
もペンの堅さが違います。
セーラーは多少柔らかめ、パイロットは堅め(個人的な感覚)
などがあります。

お近くでペンクリニック等が開催される機会がありましたら
見てもらうと良いですよ。
直してもらったものをその場で書き味を確認しますが、
場合によっては、筆圧が強すぎるというアドバイスをもらう
こともあります。(人に寄りますが)

手の力を抜いて書くようにすれば、見違えるような書き味
になる場合があります。

お店で試し書きをさせてもらうと良いですね。
試し書きしても別に買わなくても良いです(^^;

おじさんさん
中学の頃にm、入学祝いに万年筆いただきませんでした?
私は何本か(^^;

カスタム74は良い万年筆ですよ。
カスタム74もサファリもペン先は堅めですね。
入門の方は、書き味が良いか悪いかよくわかりにくいと思い
ますので、また、時間を見てエントリしてみますね。

万年筆は筆圧を加えずに書くのが一番ですが(^^;

いったいこの安売りを発見する眼力はどうなっているのやら…(汗)文具関連に特化した触覚の持ち主ですね(笑)
実は値切ってたりして…(関西系静岡県民のニオイ…)

ところで関係ないですが、カスタム74のペン先はサファリと同じくらいなんですか?サファリの硬さが好きではないんですが、カスタム74を購入予定…(汗)

としゆきさん
いつもヒットするわけではありませんが、
バーゲン本フェアーとかやっていると必ず
物色するくせは付いています(笑)
あと、何かありそうな時には、体が反応
します(^^;)
だいたいそのようなときには、欲しい本が
見つかったり。

カスタム74ですが、悪くはないです。
但し、EFやFは個人的には硬い感じ
がしました。
MSなど太くなると軟らかい感じがします。
カスタム74あたりだと、少し大きめの
文房具屋さんだと、たぶん全種類?
一通り試し書き用のペンが並んだ
ものがありますので、実際書いてみて気に入った太さを選ぶと良いと思います。
個人的には、セーラーの方が好きです(^^;)

バーゲン本のコーナーがあると気になりますよね!
前に気に入ったのを手に入れたことがありました。
しかしLAMY本がでるなんて・・・いいですね(^^)

逆なんです。わたしは寝かせて書くし、筆圧が弱いんです。買ったはじめは、書き始めにインクが出ない、優しく書いているとインクが出ない。それで、伊東屋で調整してもらったんです。でも、その後もまだ駄目なんです。インクがかすれるんですよねえ。

まあ、また見てもらいます。半ば諦めてますが。。。

あれぐらいの値段のペンは、あの程度の書き味だと思いますよ。
それでハズレがあるようなので、それだったら外見に惹かれて買ったサファリじゃなくて、もっと安いフューチャーとかスタイルで十分。パイロットのペチット?でしたか、300円の小型万年筆の方がもっとインクが出ます。

2000というのならば違うんでしょうが、デザインが嫌いです。今回のサファリアルスターで、LAMYはもう結構ということです。

だから、日本製のペンで14Kを(723とか)を買いたいんです。それならパフォーマンスがよいでしょうからね。何故か、店頭ではセーラーを薦められませんでした。
ペリカンはお金を貯めて気合いが入る時を待って、買いに行きたいと思ってます。

tenra77さん
ま、このようなチャンスはめったにありません(^^;
自分でもびっくりしました(笑)
本文にも書きましたが、そのときえんぴつで奥の細道が1冊
と大人の塗り絵が何種類かありましたが、手持ちのお金が
なかったので、これ1冊にしました(汗)

アドさん
そうでしたか。
ちなみに、サファリとアルスターは同じペンを使っていますし
あのペンは、自動ラインで大量生産しているので、当たり外れ
が大きいですね。
セーラーのペンクリニックで見てもらうとよいです。
私のも1本重症でした(汗)
伊東屋さんはあまりセーラーは薦めないようですね。
その話はよく聞きます。
伊東屋さんにいける環境があるのでしたら、日本橋の丸善
に行くのもいいと思います。
東京都内回れるのでしたら、書斎館でゆったりとした環境の
中、自分が満足できるものを試し書きするのもいいですね。

あくまで個人的な感想で言うと、デザイン云々は置いてといて
セーラーの万年筆のほうが、あたりが多いです。

筆圧が弱いとのことでしたら、(私もそうですが)
SF、SM、FA(ファルカン)などがペン先が柔らかくてよいです。
それを考えると、デザインの好みがありますが、銀座のレモン
社(銀座協会店)のナミキファルコンをおすすめします。
ただし、逆輸入です。
えーと、本ブログのカウンタ付近にある検索ワードでファルコン
と検索してどのような万年筆か見てください。

いずれにしても、購入前には試し書きをおすすめします。

懇切丁寧な返事を有り難うございました。

このラミーだけ、急いでいたせいもあって、悪かったら後からまた来店して調整してもらえばいいや、と思ったのが間違いだったようです。ラミーという会社にはなんの恨みもありませんが、私には、ペン先も固くて好きになれません。デザインと取り扱い安さは好きです。

丸善や書斎館というのがありましたね。有り難うございます。あんまりいろいろと廻ると疲れるので避けていました。なんせ、ああいうところは(伊東やもそうですが)、多く種類があるし、目移りばかりしそうで。。。

レモン社は、数日前にカメラ目的でのぞいてきたばかりです。万年筆がありましたが全くといって良いくらい見てませんでした(苦笑)。M以上の万年筆が欲しいので、良いのが見つかると嬉しいんですが、ファルコン、次はそれ目当てでレモン社に見に行きたいです。
伊東屋がセーラーをあまりすすめない、というのが一般法則とは知りませんでした。やっぱり、店をいろいろ廻ってみます。モノ探しは足でかせぐ、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41516851

この記事へのトラックバック一覧です: LAMYのすべて:

« クリップテープ(KOKUYO) | トップページ | DUO PROGRAM(デュオプログラム) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ