« LAMYのすべて | トップページ | CROSS WALKER (WACOAL) »

DUO PROGRAM(デュオプログラム)

文具好きだからとゆー訳ではないと思いますが(^^;
ちょうど1年ほど前に、いつも行く病院でいただきました。
ま、遺伝で少々血圧が高いので選ばれたとも(汗)
親父も自分も、弟も親父の親戚の人もみんな血圧高かったり(;_;)

Cimg3107_3

なんか、メーカー(薬品会社か医療機具メーカーかわかりませんが)のモニターかなんかで、看護師の方から、もらったからやってみてとゆわれて。

Cimg3108_2

箱から出すと、なにやらシステム手帳のような物体が(^^;

Cimg3110_2

健康管理のためのシステム手帳のようです。\(^o^)/
別名血圧手帳と書かれています(汗)

Cimg3112_2

肝心の手帳部分が、血圧、体重、薬、運動などの項目があります。
できれば、これに朝・昼・晩の食べたものとカロリー・塩分、飲酒量などを書く項目があれば完璧ですが(^^;

Cimg3113_2

この紙は複写式になっていて、もう一方を医者に渡して、血圧や体重、運動などの変化をチェックするようになっているみたいです。
要は、メタボ対策ですね。(^^;

幸い、私の場合昨年秋から行っている食事量(カロリーや塩分)を減らして、今回の人間ドックでは医者からほめられる位、全体的な値が減り、毎回引っかかっていた血圧と中性脂肪なども激減しましたので、まずは一安心とゆー所です。

メタボも、値が全体的にかなりセーフでした。\(^o^)/

なお、このシステム。
登録すると、月に1回ほど色々なメニュー(健康の話、減塩やカロリー控えめのレシピ、運動方法など)のリフィルが送られてきました。
あと、歩数計(+カロリー消費計+距離計)ももらえたし。(これは、義母が歩数計無くしたって言われて上げちゃった(゚゚ )☆\ぽか)

問題は、運動量が少ないこと位かヾ(^ )コレコレ

Cimg5799

1年を迎える頃に、挨拶状と共に送られてきたのが、もう1年分の記録リフィル(^^;

ま、私はCLIEのソフトで血圧や体重などを管理しているので、最初の2か月ほど併用して付けましたが(゚゚ )☆\ぽか

このまま、健康維持ができれば良いなぁと思っています。
皆さんも、食べ過ぎ飲み過ぎに注意しましょう。


« LAMYのすべて | トップページ | CROSS WALKER (WACOAL) »

心と体」カテゴリの記事

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

コメント

高血圧ですか、「好血圧」になれる様頑張りましょう・・・(汗)
私の家系も「高血圧」なので、兄弟衆もすでに薬漬けの様です、私は今の所「好血圧」です・・・(汗)
しかし、文具好きには「文具系」が近寄って来るんですね、楽しみ方が違うから、病気の記録も楽しんで記録出来ますね~!ご自愛下さいませ・・・m(__)m

ライカ市としさん
体重を落としたので、今のところ大丈夫です(^^;
おまけに、カロリー計算と食事量を減らしてあるので、
安定しています。

人間ドックでも、自分で体重を落として、全体的な検査値
を減らしているのは凄いと医師にほめられました(笑)

欲を言えば、あと2キロは落としたいのですが(汗)

システム手帳の内容を組み込んだPalmとかも付けてくれると、俄然頑張ってしまいそうですね。\バキ!

ちなみに、昨日、Wii Fit買ってしまいました。。体重とか記録されてしまいます。。。 (笑)

招き猫さん
(゚゚ )(。。 )(゚゚ )(。。 )うんうん
PALMのソフトは、そのものずばり「血圧手帳」です。(^^;
これは優れもので、朝晩の血圧と体重、脈拍などを入力
すると、グラフ化してくれます。
データもテキスト化して出力してくれるので母艦に移して
Excelなどでも管理できる優れもの。
下手に紹介した手帳に書き込むより長続きするかも(笑)

WiiFit・・・\(^o^)/
おめでと~。
うちはゲーム機の無い家庭なので、よくわかりませんが
健康管理ができれば面白いですね。
それとPALMが連携できれば(゚゚ )☆\ぽか

 50歳前の人、今が肝心です。健康管理には十分注意して下さい。私は1年ほど前に「これじゃだめだ。」とフィットネスに通ったり、山歩きをしたりで7キロ減量しました。
 しかし時、既に遅し。昨年12月の健康診断で糖尿病と診断されてしまいました。あと2,3年早く行動を起こしていれば・・・と悔やまれます。
 今は毎月1キロの目標で減量中。しかし糖尿病って空腹との闘いなんです。で、増えたり減ったりの繰り返し。今、体重は70キロくらいです。1年前は80キロでしたが。

おじさんさん
大変ですね。
自分も、このまま行くとやばいよ。と言われて健康には気をつけるようにしました。
おかげさまで今のところなんとかなっています。

糖尿病って怖いですね。お大事にしてください。

 いつもお世話様です。
 血圧手帳の用紙が、またなくなってきましたので、お送りしていただけませんでしょうか?
 月に一度、お医者さんのところへ行きますが、このデーターでいろいろお話したり、指示を仰いだりしており、便利に活用させていただいておりますので。
 私の問い合わせ番号は、AA-8729 です。

輿水  誠さん
コメントありがとうございます。
メーカーサイトに聞いてみると
良いかもです。
コメントの中にありますが、
PALMのソフトに良いものがあり
ますので、PALM(中古でも可)
でデータ管理して、エクセルに
転送してデータをグラフ化する
などすれば、病院に持って行って
も良い感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41441730

この記事へのトラックバック一覧です: DUO PROGRAM(デュオプログラム):

« LAMYのすべて | トップページ | CROSS WALKER (WACOAL) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ