« 大人の逸品+(創刊準備号) | トップページ | モノフェローズ・みんぽす »

CON50の棚吊り解消

万年筆を使っていると、突然書けなくなる事がたまにあります。
ところが、胴軸を開けてみるとインクは半分以上入っています。
が、インクが後ろ側で止まったままで、首軸方面は空の状態。
これがいわゆる棚吊りと呼ばれているモノです。
コンバーターなどに多いですね。

私が経験しているものでは、1つのコンバーターのみ(^^;
パイロットのCON50と呼ばれているもの。
どうも素材によるのでしょうか?

そこで、多くの方がやっていると思いますが、私の例を。

用意するモノ。
不要になったプラチナのカートリッジ。
もしくは、プラチナのカートリッジに近い大きさのベアリング(鉄玉です)
棚吊りしやすいコンバーター。
注:ヨーロッパタイプの場合口が小さすぎて使えませんので悪しからず。
国産のものでしたら、セーラーとパイロットは可能です。
本家プラチナは口が小さいので、できません。

単純にプラチナのカートリッジから持ってきた銀玉を棚吊りしやすいコンバーターに入れるだけです。

Cimg7071

この鉄の玉が上下することによって、棚吊りしていたインクが下に降りてきます。

Cimg7072

拡大図

CON70だと中に棒が入っていますし、CON50でしか使えない技かも(^^;

ま、コンバーターのピストンを回せば済む話ではありますがヾ(^ )コレコレ

« 大人の逸品+(創刊準備号) | トップページ | モノフェローズ・みんぽす »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

成るほど、チャンとした名称が有るんですね、昔パーカー45が現役の時には、よく起こった現象でした・・・。
対策として教わったのが、カートリッジの細い方(上部にして)を指で「はじく」でしたよ・・・(笑い) その後、国産でもボールが入る様になったと想いました・・・m(__)m

ふーむふーむ、、、目から鱗的です!
プラチナの使い終わったカートリッジを集めておこうっと!
これってCON-50をお買上げのお客様へのひとつのアドバイスになりますよね~♪(^^;
すばらしい!!!
でも、球を入れてからインクを吸い上げるのに抵抗はないのですか?まずはやってみる事!ですね^0^

ライカ市としさん
カートリッジのおしりをピンとするのは定番ですね(^^;
自分もインクがあるのに書けない場合は、ほとんど棚吊りです
ので、時々やります。

ヨーロッパタイプのカートリッジの多くは共通ですが、こちらにも
小さい樹脂の玉が入っています。
しかし、国産はセーラーもパイロットも玉は入っていません。

ブングさん
CON50が必ずしも、棚吊りが発生するとは限らないと思います。
個体差がありますので何とも言えません。
私のは、毎回発生していたのでやってみました。
あと、インクのpHなども影響しますので、この辺も注意が必要
ですね。

さて、玉ですが、コンバーターのピストンは下まで降りきらない
ので、プラチナの玉を入れても干渉しないようになっています。
この辺はご安心ください。
全員にそのようなアドバイスをすることもないと思います。

この小さなビー玉を見るとラムネを思い出します…
インクの代わりにラムネを吸い取ってシュワーッとここち良い音がペン先から…ってオイ!
(ボケ‐コメ担当者より)

としゆきさん
鋭いですね。
確かプラチナのカートリッジの発想は、ラムネのビー玉ですね。
棚吊り防止に玉を採用したと聞いたことがあります。
後は炭酸か(゚゚ )☆\ぽか

そうなんだぁ~!国産と言ってもプラチナだけでしたかぁ~?(全て入ってるかと想いましたよ)m(__)m
本日、ブングさんまで行って来ました、例の「あれとこれを」ゲットしました・・・(笑い)

ライカ市としさん
セーラーとパイロットは、蓋のタイプです。
プラチナのみがラムネの玉のように蓋がされています。

マイナーですが、OHTOと無印良品のアルミ軸万年筆は、
ヨーロッパタイプのカートリッジを使っています。
無印良品はその前、セーラーの万年筆を採用していました
(現行でもあります)ので、注意が必要ですね。

コンバータの口が玉より小さいタイプ(プラチナ・中屋含む)は、コンバータの透明軸部分と後ろの金属部分を回して分解すれば玉を入れることができます。
プラチナのコンバータにはそうやっって入れています。

H. A. OHGAKIさん
はじめまして、コメント&フォローありがとうございます。
今度、機会がありましたらやってみたいと思います。

私はプラチナのコンバータには口から入れました。
指でカートリッジが未開封と同じ状態まで入れて、そのままカートリッジの要領で首軸に挿すと入りました。

ばろっくさん
強引にできますか。(@@;
口が広がってしまい、インク漏れとか発生しませんか?
どっちが良いか考えてやってみようっとヾ(^ )コレコレ

こんにちは。当方のブログと共通の内容が・・・。
僕はビーズを使っていますが、このプラチナの銀玉も重そうで気になっていました。
記事のLAMYの他にはSAILORコンバーターと「極黒」の相性が悲惨です・・・。

vw3gさん
ビーズですか。
それも手ですね。でも粒が小さいと怖い(^^;
以前コンバーターで極黒を使っていましたが、それほど
気になったことがなかったです。
今度、入れてみますね。

パーカーのスライド式コンバーターには最初からステンレス球が入ってますね。
(何故か回転式には入ってませんが。)

lloigorさん
なるほど、そうですか知りませんでした。
やはり棚吊りとかが発生するからかも知れませんね。

おー、そう来ましたか!眼から鱗。
コレはやってみよう、パイロットのコンバータとセーラーのインクは相性が悪い気がする。。。

どーむさん
コンバーターとインクの相性ってありますね。
コンバーターもメーカーによって素材がびみょうに違うので
CON50は毎回棚吊りが発生していたので、やってみました。
他のコンバーターは経験がなかったです。
川口先生曰く、
CON50ってそんなに入らないから、カートリッジにインクを
詰め替えた方が良いよ。
でした(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41415607

この記事へのトラックバック一覧です: CON50の棚吊り解消:

» ステンレスボール [【非本業】vw3gのブログ【趣味】]
以前このブログの「棚吊り」で取り上げたLAMY:safari ×MONT BLANC:BORDEAUXの組み合わせでしたが、インク残量が少なくなってきて、表面張力の方が3?ビーズより勝る事が分かりました [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjExNGJgszSyPTNEuLdH/HYheXoKKwyFC1jBzbrES1tGJbQ0LyMHMAXx4VPg==] 強めに振ったりするとインクが移動しますが、この状態だといずれはインク切れを起こしそうなので、ビーズの他になにか無い... [続きを読む]

» DUKE(公爵)のコンバータの謎 [細字万年筆にこだわる]
 写真のコンバータは、中国万年筆のDUKE(公爵)のコンバータです。  前から不 [続きを読む]

« 大人の逸品+(創刊準備号) | トップページ | モノフェローズ・みんぽす »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ