« 伯爵コレクション ペルナンブコ | トップページ | トラベラーズノート ペンホルダー(M) »

伯爵コレクション ペルナンブコ(その2)

拡大図

Cimg7032

クリップは、バネが付いていて出し入れがしやすいようになっています。
スーツやYシャツのポケットへの出し入れもすんなりと入ります。
クリップ部分が、長年の保管で若干くすんでいますが、これは磨けばきれいになりますね。

全体図

Cimg7033

ペン先から尻軸を見たとこ。

ペン部分拡大

Cimg7037

ペンの拡大。
ニブのサイズはEF。
ペンは意外と小さいです。
しかし、とても書きやすいv(^ー^)v
流石、伯爵。

Cimg7038

別アングルから。
ペンにも、ファーバーカステルの紋章が。

実は、この万年筆、訳あり品でとってもお安く入手できました(^^;

P1030313

キャップと軸の付近を見てください。
この部分、ペンのサイズのシールが貼ってあったらしいのですが、日に焼けて軸全体が赤から茶に変色しています。
したがって、赤っぽい丸い部分が、昔の色をしています。

P1030314

離して見たとこ。
幸いなことに、ペンの裏側に位置しているため、普段使いではまったく気になりません。
逆に、模様としてみることもできます。

ま、私の万年筆に対する考え方は、「使ってナンボ」と思っているので、気にせずに使い倒しましょう。

諸元

全  体  36.5g
首  軸   7.4g
胴  軸  14.5g
キャップ  14.6g

軸  径  10.8mm

一般的な万年筆が、だいたい20g前後なので、万年筆としては重い方でしょうね。
特に、胴軸とキャップがほぼ同じ重さって(^^;

皆さんが気にしている点(笑)

ファーバーカステルの伯爵コレクションに興味がある方の多くは、キャップの重さがネックになっているようです。
キャップを付けないと気持ち悪くて書けない。でも、キャップを付けると重いと思われる方が多いですね。

私も最初はそう思いました。
でも、買って使い始めて気がついたことですが、意外とキャップを付けてもバランスが良いです。
そもそも、私の場合万年筆で書く時は鉛筆やボールペンのように先端近くを持って書く持ち方とは違って、首軸というより胴軸(ネジのつなぎ目付近)付近を持って書くことが多いです。
このため、違和感が無く書けるというか、尻軸にキャップを嵌めて書いた方が書きやすいです。
逆に、キャップを嵌めていないと不安定な感じがします。

この辺は、万年筆の形状、太さやペンの堅さ、キャップの重量などによって微妙にバランスが変わりますので、それぞれ万年筆に併せて、バランス調整はしています。
(人により、ペンの持ち方、持ち位置などが異なりますので、その辺はご容赦ください。)

« 伯爵コレクション ペルナンブコ | トップページ | トラベラーズノート ペンホルダー(M) »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

本物を触った事が無いのですが、「細く見えるけど」細くは無いのですね~!(デザインによるもんでしょうか)

お久しぶりです。
木軸好きの憧れ「伯爵」じゃないですか!?裏山鹿。
こちらの「カエデ」も使いたおして軸色の変化を期待していますが、なかなか・・・。

マイスターシュティックよりこっちが好きだったりする自分です(笑)ほんと重そうですね。いつか購入する日のために腕力鍛えとこ(爆)

ライカ市としさん
細いですよ~。
一般的な万年筆(カスタムやプロフィット)と比べても。
ですから、意外と持ちやすいです。

vw3gさん
木軸は暖かみがあって良いですね。
私も初めての木軸です。
値段は、値上がり前の旧価格の半額ですから、(゚゚ )☆\ぽか
ふつうの万年筆よりちょっと高い位でした。

としゆきさん
149と比べたら遙かに細いです。
でも一般的な万年筆に比べたら2本分くらいの重さがある
でしょうか(汗)
しかし、全体のバランスが良いので、書きやすいし、持った
時のバランスもさすがファーバーカステルが伯爵と名前を
つけて出すだけあります。

ペルちゃんは(゚゚ )☆\ぽか(笑)
本当に良いご主人様の所へいけてよかったですね^0^
ZEAKさんが記事にすると商品の息吹を感じるように思えるのはなぜでしょうか?!そのものへ対する愛情ですかね~♪
次回のお買い上げは何にされます(゚゚ )☆\ぽか

ブングさん
ペ・・・ペルちゃん(@@;
かわいいかも(*^^*)

次・・・次回っすか(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41257673

この記事へのトラックバック一覧です: 伯爵コレクション ペルナンブコ(その2):

« 伯爵コレクション ペルナンブコ | トップページ | トラベラーズノート ペンホルダー(M) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ