« グラフ・フォン・ファーバーカステル(取り説) | トップページ | 伯爵コレクション ペルナンブコ(その2) »

伯爵コレクション ペルナンブコ

お待たせしまし(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか
本体の登場です。ヾ(^ )コレコレ

P1030306

グラフフォン・ファーバーカステルの伯爵コレクションシリーズ
その中のペルナンブコとゆー木を使った万年筆です。

ペルナンブコとは
ブラジル北部ペルナンブコ州周辺から出材する出材する超硬質材で、綺麗な赤褐色の高級材で、
バイオリンのボウに使われるので有名です。加工は金属加工機械によります。
赤色色素を含み染料原料にされます。

雑誌などでも、伯爵コレクションシリーズに使われている木は、伐採が禁止されている稀少な木を使っている
とあります。したがいまして、ペルナンブコはバイオリンの弓などに加工された際の端材を使っている
とゆー、らしいです(^^;
バイオリン弾いたこと無いから何ともよくわかりませんが。(汗)

P1030305

尻軸側から見たとこ。

P1030307

天冠付近を見たとこ。
ファーバーカステルの家紋が刻印されています。

この辺まで見て、気がついた方がいると思いますが、現行品ではありません。

現行品は、ペルナンブコ+プラチナコーティングとなっています。
本品は、デッドストック品のペルナンブコ+シルバーです。
どっちが良いのかは、わかりませんが(汗)

ですから、どちらかとゆーと銀食器や銀ライターなどに見られるような、マット(つや消し)系の雰囲気があります。

P1030327

別紙の説明書にも、このような書き込みがあります。

ファーバーカステルが、伯爵コレクションを発表し、万年筆事業に参入したのが1993年。
比較的最近のメーカーですね。
それでも、カステルのブランドイメージや伝統などから、一ランク上の筆記具ブランドとして人気は高いです。
毎年様々な素材を使って、ペンオブザイヤーをラインナップしているのも有名ですね。

で、どのくらい古いかとゆーと。

Cimg7040

おまけで付いてきた、カートリッジ。
経年変化で、インクが蒸発してしまっています。(汗)

雑誌で見る限りでは、少なくとも2003年は、まだシルバーが使われていました。

« グラフ・フォン・ファーバーカステル(取り説) | トップページ | 伯爵コレクション ペルナンブコ(その2) »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

これは良かったですよね、私も「喉から手が」出そうでした・・・(^_^.)
こんなに「蒸発」してしまうのですか? 我が家の在庫(?)も要チェックです・・・(*^_^*)

ライカ市としさん
普通、インクカートリッジはそれほど長期間放置しない限り
ここまで蒸発する事はありません。
あ、クロスのカートリッジは店頭のものでも、半分位しか
入っていませんが(^^;

たぶん、入手したペルナンブコは最低でも10年近く経っている
のではと推測されます。

自分が今一番欲しい文具を…恨めしい…(笑)
でもエボニーもいいかなぁ。この「引っ張り」が終了次第次はエボニーを!(゚゚ )☆\バキ

としゆきさん
何本も要りませんってば。(わからないけど(゚゚ )☆\ぽか)
エボニーもいいですねぇ。
どうせなら、ぺん・おぶ・ざ・いやーが(゚゚ )☆\ぽか

ご報告遅くなりましたが、本日例のお店へ行って来ましたよ~!
お陰様で「あれとこれとそれ」を楽しく買う事が出来ました・・・(笑い)
親切な対応と、照れる様な笑顔で まだ買い足りない気がしながらお店を出ました・・・(*^。^*)
帰りは浜岡大砂丘を見学して、猫の多いお店でラーメンを食しました。(^_^.)

ライカ市としさん
拝見しましたよ~\(^o^)/
また、ブログエントリしてくださいね。
何をかったか楽しみですヾ(^ )コレコレ

今度、機会があったらお会いしたいですね。
カメラとか見せていただきたいです(汗)

ようやく本題ですね。
恨めしい…もとい羨ましい。。。
でもあまりにも頭が重すぎてバランスが好みではないのも確認済みだったりします。

どーむさん
いろいろな方に、トップヘビーなのでとおっしゃってますね。
私もそう思っていましたが、予想外です。
ま、それはCM2の後で(゚゚ )☆\ぽか

ZEAKさん!うーーむこんなにインクカートリッジが減っていたなんてねーうんうん、骨董品だわこれは!
私に譲ってくれま(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか(笑)

ブングさん
カートリッジほしいですか?
今度あげまs(゚゚ )☆\ぽか

「銀製品は毎日お使いになることが一番のお手入れです。」

こういうコメントに昔から弱い私です(^^;

tenra77さん
確かに、銀メッキはいくつかありますが、銀だけっつーのは
カトラリー以外持っていなかったので(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41257558

この記事へのトラックバック一覧です: 伯爵コレクション ペルナンブコ:

« グラフ・フォン・ファーバーカステル(取り説) | トップページ | 伯爵コレクション ペルナンブコ(その2) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ