« リラクレヨンホルダー7162 (LIRA) | トップページ | リラクレヨンホルダー7162+デッサンペンシル »

PCリカバリー

春から不調だった母艦(DIMENSION9150)をリカバリーした。
ま、3月に一度トライしたのだが、その時は色々増設したために、リカバリーしようとするとCDドライブが見つかりませんとゆーエラーが出て(^^;
やっと時間が取れたので、色々と増設した部品を外して、再チャレンジ。

Cimg7009

この写真は取り立てて関係なくもないけど(゚゚ )☆\ぽか
分解したぞとゆー写真(笑)

分解して、後付したHDDやらDVD-ROMやらを外した上で、ドライブレターを変更。
その後、リカバリーを開始すると、今度はエラーが発生してだめ。(ブルー画面ですね)
どうもCドライブにエラーがあるらしい。
チェックディスクをやっても、起動時にはエラー。

悩んだ末に、2つ入っているHDD(CドライブとDEドライブ)を入れ替えてリカバリーにチャレンジ。

Cimg7006

そうしたら無事にリカバリーすることが出来ました。

ま、リカバリーするよりもデータのバックアップを取るのが大変でしたが(^^;

本体に入っていた、いわゆるCドライブは、外付けのHDDを分解して、その箱に入れてフォーマット。
こちらもなんとか使えるようになりました。(汗)

いやぁ~、1日がかりでしたわ(^^;
もっとも、今日は一日雨。
昨日用事があって出掛けたときにも渋滞にはまるわ、ガソリン代もったいないわで、雨が降らなければチャリで静岡まで遊びに行こうと思っていましたが、バックアップを取っている間に、近所に買い物に行ったら雨に遭ってしまい遊びに行くのを断念(^^;
本日は終日パソコンと格闘した一日でした。


« リラクレヨンホルダー7162 (LIRA) | トップページ | リラクレヨンホルダー7162+デッサンペンシル »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんなにPCをいじれる人は「尊敬」してしまいます・・・m(__)m
HDDまでも出したり入れたりするんですね、昨年11月に新PCに移行して(ヴィスタ)やっと癖が判った様な・判らん様な・・・ふるいPCもいじってみましょうか(自己責任で) 必要無くなっても捨てたり出来ません・・・(^_^.)

HDDが壊れるのはどうにもなりませんよね・・・、お疲れ様でした。
一度逝ってしまうと、フォーマット後使えるようになっても短期間でまだ死亡することも多いので、お気をつけください。

ライカ市としさん
この辺は慣れの問題でしょう。
デスクトップPCは簡単に開けられますし、いろいろなものが
増設できるようになっているので楽ですよ。
ただし、こちらも自己責任です。
保障期間中でしたらメーカーに修理を出すほうが安心です。
ノートPCも無理すればあけることもできますが、ノートPCの
場合は、薄くするためにフレキシブルケーブルが多様され
ていますので、こちらは経験が必要です。(汗)

dawnpurpleさん
アドバイスありがとうございます。
その点は経験済みです(笑)
ま、基本的に別ドライブに移行するデータはバックアップ用
にDVDに焼くなどしていますので大丈夫でしょう。

ありがとう御座います、私のPCは置く場所が無いのでノートタイプですが、デスクトップを自作したとか聞くと憧れますね、友人がそんな事をやってましたが、最近彼が連絡取れず行方不明です(笑い)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41101647

この記事へのトラックバック一覧です: PCリカバリー:

« リラクレヨンホルダー7162 (LIRA) | トップページ | リラクレヨンホルダー7162+デッサンペンシル »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ