« グラフ・フォン・ファーバーカステル | トップページ | グラフ・フォン・ファーバーカステル(取り説) »

NOBLE MEMO(NOTE)は裏抜けするか?

先日、おじさんさんから、ノーブルノート(メモ)は話題にはなっているけれど、裏抜けがして使えないというご意見がありました。

とゆー訳で、実験(^^;
使用したのは、ノーブルノートではなく、メモの方ですが。

Cimg7090

使った万年筆とインクは、以下のとおり。

ナミキファルコン      (SB) エルバン・ナイトブルー
セーラーマイカルタ    (M) セーラージェントル・ブラック
セーラーグランザス     (M) セーラージェントル・ブルーブラック
ビスコンティブルーベリー (M)  ウォーターマン・ブルーブラック
サファリ(ライム)      (M) ラミー・ブルー
カスタム74        (MS) パイロットブルー

あまりブラックインクは使わないので、参考になるかはわかりませんが。
ナミキファルコンで書いたものが表面上、にじんでいますね。

Cimg7091

裏側です。
どのインクも裏抜けやにじみはありません。

Cimg7092_2

証拠として、透かしたものもあげてみます。

表面でにじんでしまった、エルバンナイトブルーですが、裏抜けはありません。
ファルコンのフローを良くしてあるのと、エルバンのインクが柔らかいというか薄い?ためか、書いている時にはすいすい書けましたが、インク自体が紙の繊維に染みこんで、にじんでしまうようです。

私の場合、筆圧はあまりかけないで、万年筆の自重で書くような感じで使っていますので裏抜けしなかったのかも知れません。
人によっては、かなり筆圧の高い方、インクフローが良い万年筆などを使っている方については、裏抜けや裏移りする可能性もありますので、あくまでも参考としてご覧ください。

« グラフ・フォン・ファーバーカステル | トップページ | グラフ・フォン・ファーバーカステル(取り説) »

万年筆」カテゴリの記事

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

コメント

私の場合はクリッパーでしたが、別々の日に別々の店で購入した
クリッパーで同じ万年筆で同じインクで書いたのに片方は裏移りし、
もう片方はまったく裏移りしなかったことがあります。
LIFEに問い合わせたところ、数日後『いろいろ調べたところ製紙メー
カーが2つの工場で紙を作っておりその片方で作った紙が裏移りし
やすいことが判明し、今後その工場で作った紙は使用しないことに
しました。』という返事をもらったことがあります。
もしかしたらロットによって品質に差があるのかもしれませんので
よく調べてみたほうがいいかもしれません。
(こんなこと公開してよかったのかな)

お手数おかけしました。たいへん参考になりました。紙一枚、奥深いものだと思いました。ツバメノート派としては、あれこれ買うのもどうかと思っていましたが、やはりノーブルノートも一冊買わなければ・・・と思っています。

かめさんさん
へー、そんなことがあるのですね。
初めて知りました。意外ですね。
ま、本来はあってはいけないものですが。
勉強になります。

おじさんさん
別にかまいませんよ。
ただし、言えるのは人それぞれ、万年筆の種類や筆圧
インクフロー、インクの種類によっても異なりますので、
あくまでも参考に(^^;

私もツバメノートがメインですが、最近では万年筆より
関連のメモ帳やノートが増えています。
使用する用紙によって、書き味が全然違うのでそちら
にもはまっているとゆーことです(汗)

かめさんのレポートはとても納得させられました。
私も一時L!FEのCLIPPER A4を愛用していましたが、裏抜け具合に個体差を感じが事がありました。
(それをL!FEへ問い合わせるとは、さすがですね。)
表面を触っていて、平滑性に違いがある事があるので、私はツルツルの方を選んで買うようにしています。
プロペが一時期、同じ棚に有る在庫で感触が全然違う事があり、驚いた事があります。
こうまでして紙を買う自分は変態でしょうか。
いやいや、周りにも沢山変態さんがいらっしゃるようですので、心強いです。笑

MOMOさん
同感です。
ずーっと使い続けていないとその差はわかりませんね。

>私はツルツルの方を選んで買うようにしています
なるほど、そのような手もありますね。

>こうまでして紙を買う自分
(^^)人(^^)ナカマナカマ
けっこう、紙質は気になりますよ。
インクは乗りやすいか、裏抜けや裏移りは無いか。
など、一番重要なのは、さらさら書けるか否かでしょう。(当社比)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/41255236

この記事へのトラックバック一覧です: NOBLE MEMO(NOTE)は裏抜けするか?:

« グラフ・フォン・ファーバーカステル | トップページ | グラフ・フォン・ファーバーカステル(取り説) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ