色彩雫(いろしずく)~紺碧~
昨年末に発売されたパイロットの新シリーズ、色彩雫。
既に、多くの万年筆ファンがエントリしていますが(^^;
書くことが沢山あって、今になってしまいましたヾ(^ )コレコレ
第1弾としては、朝顔(アサガオ)、紫陽花(アジサイ)、露草(ツユクサ)、紺碧(コンペキ)、月夜(ユキヨ)
ジャパニーズテイスト満載のネーミングに、これまた和風の色彩が美しい。
(勇者の皆さんはオトナ買いされていますね)
私は小心者なので(汗)、悩んだあげくに、最も好きな感じの色、紺碧を買いました。
箱はシルバーベースに、きれいな色のラベルが貼ってあって、なんか高級化粧品のイメージがありますね。
瓶もおしゃれです。
うーん、写真に撮ると色が全然違いますねぇ~。難しいわ。
もっと沈んだ美しい色です。
とりあえず、万年筆の軸色が紺碧に似ているビスコンティオペラブルーベリーに入れて使っています。
あーそのほかの万年筆にも使っていますが(^^;
この写真も、明るすぎますね。(汗)
カメラは難しいわ。
色を合わせると全体的に暗くなったり。明るすぎるとこんな感じの色になってしまうしorz
これよりも三段階暗いと思ってください(汗)
えー、F字比べの一番上のものですが、これも実際はもっと暗いです。(^^;
パイロットの熊澤さんにお話をお聞きしたら、この色彩雫シリーズですが、次々にラインナップするそうで。
夏前には、新緑に合わせて緑(グリーン)系が5種類。
秋頃には、紅葉にあわせて赤(レッド)系5種類。
と季節に合わせて、日本風の色合いのインクを出してくるそうです。
次が楽しみですね。
« ツバメノート+BEAMS | トップページ | ツバメノート+分度器.com »
「万年筆」カテゴリの記事
- カヴェコとゆかいな仲間たち(2018.03.27)
- 低価格でも書きやすいカヴェコ パケオ(2018.03.26)
- キャップレス(バニシングポイント)の正しいインク吸入の仕方について(2017.10.20)
- カランダッシュ849万年筆蛍光オレンジその2(2017.10.03)
- カランダッシュ849万年筆蛍光オレンジ(^Д^)(2017.10.02)
TetzuoRです。また、お邪魔しました。
紺碧をお買いになったんですね。ぼくは、去年のクリスマスの頃に手に入れて、その後、普段のノート書きに使っています。この色、スカっと鮮やかで、それでいて深みがあって、素敵です。仕事のノートなんですが、書くこと自体が楽しくなります
同時に朝顔も買って、その後、月夜も買ったのはいいのですが、まだ封を切っていません。急がず、ゆっくり楽しもうと思ってます。
で、写真の露出の件ですが、こういうコントラストの差が大きいものをきれいにとるのは難しいですね。カメラの設定で、コントラストを控え目にするとうまく撮れるんじゃないかと思います。
(写真のコントラストはヒトの目よりずっと高いので、ノートの紙の色とインクの色を同時に再現するのが難しい、というのが原因でしょうから)
投稿: TetzuoR | 2008年4月12日 (土) 09時38分
TetzuoRさん
好きな色、きれいな色ははまりますよね(笑)
先ほどセーラーの川口先生に何本か万年筆を見てもらったの
ですが、「お、この色良い色だねぇ、どこのインク?」と言われた
のが、色彩雫「紺碧」でした(^^;
なるほど、コントラストを低めにですね。
補正はかけたのですが、コントラストまでは考えませんでした。
今度やってみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿: ZEAK | 2008年4月12日 (土) 12時12分
おおおっ!これは、お店で書かせていただいた!ビスコンティの
ブルーベリーちゃんですね~!!!ヾ(^ )コレコレ
インクの色もさることながらこの万年筆ステキですね~
インクの方ならうちにも全てそろっていますのでいつでもご来店くださいねー^0^/
投稿: ブング | 2008年4月12日 (土) 22時44分
ブングさん
川口先生は、自社のインクより良いと(笑)
ある方の万年筆を調整して、このインクより他のインクをとか
勧めていましたが、見てもらっている方曰く、これはセーラーの
ブラウンで、この色が気に入っているのですが、という発言で
苦笑いされていました。(笑)
やはり、万年筆は、開発したメーカーのインクを入れるのが一番
だそうで(^^;
投稿: ZEAK | 2008年4月13日 (日) 06時30分