« LARK X スピーカー | トップページ | iPod 3Gバッテリー交換(その2) »

iPod 3Gバッテリー交換(その1)

はじめに
お断り:本エントリは、メーカー保証外の改造を伴う記事があります。改造した時点でメーカー保証は受けられなくなりますので、この記事を見て改造し、壊れても本ブログ執筆者ならびにメーカーは一切保証しませんので、自己責任でお願いします。
よい子の皆さんは絶対にまねしないでくださいね。

Cimg6415

前回のPEG-TH55同様、大昔のiPod、これは第3世代すなわち3Gと言われているもののバッテリーの持ちが凄く悪くなった。
ある意味、よくまあここまで持ったと言うべきか(^^;
最近ではほとんど聞いてなかったというのも、バッテリーのへたりの原因だったのかも知れない。

充電しても、写真のようにバッテリーアイコンが饅頭伝(゚゚ )☆\ぽか、満充電にならない。

で、購入したのが

Cimg6441

ネットで一番安かった電池。
1480円也あ、送料入れると1780円だっけかなヾ(^ )コレコレ
それほど頻繁に聞くわけでもないので、倍の大容量までは要らないし。
確か、標準で525mA、こちらがたぶん850mA。
大容量バッテリーになると1100mAというのもあるらしい。
この辺は記憶に頼っているので、興味のある方は検索してください(゚゚ )☆\ぽか

ちなみに、iPodのバッテリーは凄く沢山のメーカーから出ています。
値段も多様なので、ご自分のスタイルに合ったバッテリーをチョイスしてもらうのが良いかもですね。
信頼できるバッテリーメーカーを捜すのが筋でしょうね。
私は値段で選びましたが。

開腹

さて、回復手順の写真を撮るのを忘れた(゚゚ )☆\ぽか

参考にさせていただいたサイトは、こちら、このページの方がわかりやすいです。(^^;

Cimg6445

どのバッテリーメーカーのにも写真のようなへらが付いています。
これを本体部分のいわゆる、白い部分とステンレスの部分の隙間に押し込みます。
紹介サイトでは、テレカみたいなものを差し込んで開けています。
自分も使わないカードを差し込みました。
隙間が少しできると、カードを差し込んで、上下にスライドさせて隙間を開けます。
この開ける作業が一番面倒ですね。
iPodはネジとかでしまっていないので、この辺が芸術品というか凄い技だと思います。

Cimg6447

開けるのは左右どちらからでも良いようです。
私は左側が開けにくかったので、右からチャレンジ。
これだけ沢山の爪で止められているので、開けるのにも大変です(汗)
でも、片側がゆるめばあとは同じ手順で下と左を開ければ大丈夫です。

Cimg6448

下側

Cimg6449

左側

続く(^^;

« LARK X スピーカー | トップページ | iPod 3Gバッテリー交換(その2) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

得意の分解(破壊?)ですね(笑)

それにしてもiPodはいろんなもん出すなぁ。Shuffleが安くなったから飛びつこうかと…あ、ZEAKさんに感服したわけではないですよ(認めたくない事実…)

としゆきさん
この手のものは非常に簡単ですので、別に気にすることはない
かと(^^;
後にも先にも、いけね、先はまだねぇやヾ(^ )コレコレ
昔1コだけ壊したのは、カシオのデータバンクとゆーテンキーが
付いた腕時計だけですねぇ。
それ以外は時計も含め元通りにしています。(可動確認済み)
でも、勇者とゆーか、先人の人柱報告を確認してヾ(^ )コレコレ
からやっているので、買ってすぐに開腹とゆー、勇者にはかない
ませんてば。
電池がなくなったとか、HDDの容量を上げたいとか、やむにやま
れぬ状況がなければ、破壊しません。

データバンクがなんで壊れてしまったのかとゆーと、電池は簡単
に交換できるのですが、その中はどうなってるのかと開けて行った
ら、液晶までばらばらになってしまって(゚゚ )☆\ぽか

iPodは持ってないけど続きが気になりますね!!
でも市場にはバッテリーだけでもいろいろ出てるんですね?
ということは自分で交換してるってこと?すごいなあ(^^;

tenra77@超不器用さん(^^;
本来は林檎公司に出すのが筋です。
でも6800円だったか?かかるのですね。
それがバッテリーだけだと1480~3500円程度と半額以下で
買えるので、みんな自己責任で替えていると思います。
この3Gは簡単な方です。
ふたさえ開けば、あとはバッテリーをコネクタに差し込むだけ
ですから。
元祖NANOだとハンダ付けが必要になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/40553949

この記事へのトラックバック一覧です: iPod 3Gバッテリー交換(その1):

« LARK X スピーカー | トップページ | iPod 3Gバッテリー交換(その2) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ