« 60万Hit御礼 | トップページ | 文房具柄手ぬぐい(伊東屋+かまわぬコラボ) »

GX100 ケース類について考える

常時鞄の中に入っているGX100ですが、オプションケースを買うまでもないので、手持ちのケースについて実験してみました。

GX100はとても小さいカメラ(カードサイズなどは除く)ですので、液晶ビューファインダーがなければほとんどの市販ケースにも収まると思います。

富士フイルムのデジカメケース

Cimg6649

これは、パソコンショップのワゴンセールで保護したモノです。105円也。
ジャストフィットサイズです。
ただし型番は不明。

Cimg6651

こんな感じで蓋もできます。
これが一番手軽なケースでしょうか?

UMBROマルチケース

Cimg6654

ちょっとアウトオブフォーカスですが(^^;
こちらのケースは、液晶ビューファインダーを付けたまま入れることができます。
これも以前紹介しましたが投げ売りで保護したモノです。

Cimg6657

後ろ側から見たとこ。
ま、全方向ジッパーケースなので、紐は丸めて入れるっきゃないです。

Cimg6656

えーと、ちときついですが(^^;
外部圧力が加わると、液晶ビューファインダーが壊れそうですが、かろうじて入ります。(汗)

手持ちのケースが色々あるので、新たに投資する気はありませんが、ケースを捜すのも楽しいですね。

« 60万Hit御礼 | トップページ | 文房具柄手ぬぐい(伊東屋+かまわぬコラボ) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

カメラケースって案外難しいですね~! 小型カメラでも「余裕」が有った方が出し入れしやすいですよ、少しきついらしいですが、このファスナーが問題でキズを誘発します・・・(^_^.)
クラッシックカメラなどでしたら、旧いカメラケースを改造して使う事も可能です、コンデジはモニター部をどうするか?ですが・・・考えて置きます(ズ~ットかも・・・)m(__)m

ライカ市としさん
おっしゃるように、ケースは大変ですね(^^;
純正が良いとは思いますが、けっこう高いし。
ハンドメイドも良いですが、純正以上に高いし(汗)
まあ、個人的には持ち歩くときにはケースに入れるのは好き
ではないので、なるべく汎用のケースが良いです。

手ぶらになれるのでGX100には純正ケースがぴったりですが、腰にぶら下げる時にコツが要ります。カラビナによる不安定な取り付けが気にならないので、純正もいいと私は思ったりします。
GX100は素晴らしいと思いますが、ずっと使っていて飽きてきました。コンタックスに戻りたいと思い始めています。または、小型一眼デジに行くか。
みなさん、結局、携帯性が高くてそこそこ写せるものと考えると、ここらあたりで悩むんでしょうね。ライカを買えるお大尽様がうらやましいですが、私の回りにはそう言う人は一人もいないので。。

GX100の純正ケース、悪くないできだと思います。

ほにあらさん
私は最近購入したばかりなので、まだまだですが(^^;
確かに、発色とか描写力ではPentaxの750Zに劣る
面もあったりします。
まあ、この小ささで24mmというのに惹かれたので、
しばらくはこのまま使うかなと。

ライカ、持っている人いますよん。
私は買えませんが。
デジ一も良いですが、大きいので(゚゚ )☆\ぽか
結局、常時気楽に持ち歩いて使うとなるとコンデジ
になってしまいます。

ΣのDP-1なんかいかがでしょ?(^^;
描写力はスゴイらしいですね。
ネット仲間ではけっこう落ちている人が多いです。
GR-Dからの乗り換えも多いし。
http://www.sigma-dp1.com/jp/

御返事、有難うございます。天気が良かった今日は、E-410にZD 25mm F2.8をつけて遊んできました。これが小型デジ一の最小形のようですね。コンデジには大きさでは勝てませんが、軽いしレンズも出っ張らないのでカバンにちょこんと入ります。
コンデジには飽きが来るというのは仕方ないのかもしれないです。GX100は、握った時の感じが好きなので、飽きたと思いつつ、使い続けると思います。ワイドコンバーターをつけて21mmにする使い方もわりと好きなんです。
ΣDP1はあの発色の良さにしびれてしまい、一目ぼれしました。でも、お値段が・・・・私と付き合うならそれぐらい出せて当然でしょう、とΣDP嬢から言われているようで、シュンとしてます、ハイ。

ほにあらさん
E-410いいですねぇ~。
自分がもし一眼レフを買うなら最小のE-410が欲しいです(^^;
万年筆を買わなければ変えますが(゚゚ )☆\ぽか
DP1は良いですよね~、でも当分はGX100で我慢します。

E-420が発売されたので、いまならE-410は価格落ちていると思いますよ。ZEAKさんと逆でして、カメラとレンズにお金を使うので、万年筆を買うお金がありません。

ほにあらさん
不思議なモノで(^^;
万年筆だと無理しても買ってしまいますが(゚゚ )☆\ぽか
デジカメとかになると、ある程度満足しているというか(汗)
デジ一は気になりますが、買っても出番が・・・
Fz30もほこりをかぶっている様な状態で(゚゚ )☆\ぽか
NikonのF3×2並びにレンズ類もしまったままで(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/40897810

この記事へのトラックバック一覧です: GX100 ケース類について考える:

« 60万Hit御礼 | トップページ | 文房具柄手ぬぐい(伊東屋+かまわぬコラボ) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ