« マッキーケース(笑)BEAMS | トップページ | 簡易シャープナーによる品質比較 »

Giuris ジウリス カバーファイルA4

だいぶ前に紹介したジウリスファイルノートですが、重いので会社のデスクの肥やし(゚゚ )☆\ぽか

正式名称は、ジウリス ベルトタイプというらしい(汗)リング内径20mm(現行価格4200円)

デスク使用モデルになっていました。(^^;
持ち運び用に軽いものはないかと物色していた所、ジウリスカバーファイル(メーカーでは、同ファイルノートシリーズのメタリックバインダーと呼ぶらしい。)を文具店でみて、ちょっと前から欲しかった(^^;

Cimg6614

とゆー訳で、文具店のバーゲンを待ってカバーファイルを購入。(゚゚ )☆\ぽか
定価では恐れ多くて買えません(汗)

しかも、前に紹介したファイルノートよりも高い。てゆーか、バージョンアップして値上がりしたかも。
ま、以前のジウリスは用紙がジウリス用紙ではなく、普通のマルマンの普及型ルーズリーフ用紙L840Aが入っていたので安かったのかな?

Cimg6622

上が前から持っていたもの、下が今回入手したもの。
以前のものは、全体がしっかりした作りで、めちゃ重い(^^;

今回のカバーファイルは、中身がビニール系樹脂でできているいわゆる普通のバインダー。
それにレザークロスという合皮風のカバーが付けられている。
これだけで、高そうなバインダーに変身してしまうからすごいわ。

Cimg6661

カバーファイルには、名刺入れ2段とポケット、それと右側には太めの万年筆も入れられるペンホルダーが付いている。
ペリカンのスーベレーンM800は余裕で入る(^^;
こういう仕様はなんかうれしかったりします。

セットで入っているものは、ジリウス用紙30枚、タブ部分をPP加工したインデックス6枚、樹脂製のページリフターというか、紙が曲がってしまわないような保護用かな?

Cimg6621

ちゃんとインデックスにジウリスとエンボス加工されているという凝りよう。
インデックスのタブの横に罫線が引いてありますが、それもタブの位置に合わせてデザインされています。
かなり力が入った商品ですね。
最も、何年か前に流行った黒い紙にも書けるゲルインクペンでないと、グレーや黒のインデックスに字が書けない(^^;

重さは、
えんじ色のファイルノートが本体のみで574g(ネットなどでは全部込みで815g(@@;)
黒のカバーファイル   が本体のみで320g
重さが半分近くになったので、いつでもどこでも気軽に使えるようになりました。

« マッキーケース(笑)BEAMS | トップページ | 簡易シャープナーによる品質比較 »

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

コメント

私も、ジウリス(A5サイズ)を持っています。

最近、このホワイトカバータイプが出たみたいです。
そちらも気になります。。

つちはしさん
そうですね、ホワイトも見かけましたが、汚れやコピー用紙の
転写てゆーのかな?
トナーが合皮部分に写るのが心配で、黒にしました(^^;

わー!いいのをお持ちですね。
会社で安い26穴のルーズリーフを使っていて、今度ちゃんとした
ファイルが欲しい!って回りに話してたとこでした。

こういうのをまた探して見たいと思います。

tenra77さん
ジウリスシリーズは、A5、B5、A4とあります。
あとは、白も出ていますね。
で、本格的な革製品も色々なメーカーから出ていますが、
残念ながら革だとかなりおもくなってしまうので、デスク周り
で使用するには良いのですが、持ち運びを考えると、このくらい
軽い方が良いです。

はじめまして。ゼノンと申します。
ジウリスの購入を検討していて、アマゾンをチラッと探してみたところ、現行のジウリスのほかに「ジウリス ベルト F380-05」と呼ばれるジウリスシリーズがあるみたいです。
ここで皮製のジウリスバインダーと現行のジウリスバインダー(プラスチックに合皮カバーが付いたジウリス)の両方をお持ちになっているZEAKさんに質問です。
私はジウリスを主にシステム手帳代わりとして使用したいと考えているのですが、「(重量やサイズなどの面で)持ち運びやすく(、カスタムヘリテイジ92ぐらい太いペンをさせて、カバンに入れてもそんなにかさばらない」という条件では、ZEAKさんとしてはどちらがオススメでしょうか?ご意見をぜひお伺いしたいです!

Xenoamnさん
革のヤツはめっちゃ重いので(笑)
持ち運びはしていません。
汎用の合皮の方は軽いし見た目が
革っぽいし、手触りも良いので、そちら
をメインに持ち歩いています。
面倒になるとリフィルだけ革の多機能
バインダー(The+me)に入れて、打合せして
帰ってきてから、仕分けしています(^^;
システム手帳代わりに使用したいのでしたら、
合皮の方をお薦めします。
軽いですから(笑)

ZEAKさん、ありがとうございます!
やはり持ち運びやすい方がいいなぁということで、現行の合皮ジウリス
の購入を検討したいと思います。
大変参考になりましたo(*^▽^*)o

Xenoamnさん
持ち運びし易いのが一番です。
いくら高級で格好良くても重ければ
結果持ち歩かなくなりますから。
あとは、共通の規格なので、他者の
気に入ったバインダーを使うという
手もありますw(^^;;

なるほど!そういうアイデアがありましたね!
やはり「手」帳というからには持ち運ばないと!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

Xenoamnさん
選択肢が広がりましたでしょw
じっくり手になじむものをお探しください。
尚、ジウリス純正合皮バインダーは、同種の
中では軽い方です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/40705516

この記事へのトラックバック一覧です: Giuris ジウリス カバーファイルA4:

« マッキーケース(笑)BEAMS | トップページ | 簡易シャープナーによる品質比較 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ