« CAPLIO GX100 (その2) | トップページ | CAPLIO GX100 (その3)GX100vsGX »

インクの色による違い

ぐっちーずさんから、インクの色についても質問がありましたので、手持ちのものを書き出してみました。
希望は黒だったのですが、以前に色々書いたものがありましたので。(^^;

注:インクの色は、カメラ、露出、パソコンモニターによってずいぶん異なりますので、その点雰囲気のみ確認ください。

セーラージェントルインク(カラー)

Cimg5615

セーラージェントルインク

Cimg5616

その他のメーカー

Cimg5661

Cimg5662

Cimg5663

ぐっちーずさんの希望は黒で、筆記時に色むらがない、限りなく黒いものというのでした。

その場合は、セーラーの極黒、アウロラの黒あたりがおすすめでしょうか?あとは、この例には出ていませんがパーカーのクインク(Qink)あたりも黒かったと思います。

逆に、黒でも万年筆の色むらを感じさせるものとしては、モンブラン、ペリカン、パイロットあたりでしょうか?
この辺は私感になりますので、ご注意ください。

ただし、黒やブルーブラック系をデモンストレーターに入れると、まったく見えなくなってしまう上に、色が定着してしまう恐れもあります。
その辺ご注意ください。


« CAPLIO GX100 (その2) | トップページ | CAPLIO GX100 (その3)GX100vsGX »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

すごくくわしくたくさんのデータをありがとうございます。すごく参考になりました。まあ、たくさんありすぎて、悩むところはありますが、インクの色なんか百聞は一見に如かずですね。ありがとうございます。
国産編や外国物編など、分かりやすかったです。
今度、じっくりネットで探してみて、納得して購入したいと思います。

ぐっちーずさん
ある程度絞り込まれたら、相談に乗れますよ(^^;
どれが良い?とか言われると難しいですね。
万年筆は一目惚れも良いかもです。
というのも、使っていくうちに自分の書き味になっていきますので。
育っていくという楽しみもあります。
アップしたすぐ後に、万年筆を買ってしまったというコメントも
いただきましたので、選んでいるうちも楽しみの1つですね。

凄いっ きれいですね~!数えたら33本以上は万年筆を持ってる「勘定」ですかぁ~? m(__)m この色達で絵を描いたら楽しいでしょうね~!(^^♪

ZEAKさん!おはようございます!
私もライカ市としさんと同じで万年筆の数を数えてしまいました!(笑)
でも、楽しいですね!万年筆で遊んだり、色で遊んだり・・・
私も後から追いかけていきますよー^0^/

ライカ市としさん
あー、インクは60こ以上あったり(゚゚ )☆\ぽか
万年筆は・・・(゚゚ )☆\ぽか
万年筆は気に入ったものに色々の色が入れられるという
楽しみ方もありますね。
定番でずーっと同じインクを入れているものもありますが、
毎回違った色を入れるのもあります。

ブングさん
安いものも入れると90本近くあったり(゚゚ )☆\ぽか
安いものが多いですが(^^;
さすがに一度に全部インクを入れるのは管理上問題がある
ので、15本程度にしていますが(汗)
一つ一つに書き味が違うので面白いです。
とゆーか、奥が深いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/40620417

この記事へのトラックバック一覧です: インクの色による違い:

« CAPLIO GX100 (その2) | トップページ | CAPLIO GX100 (その3)GX100vsGX »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ