« MULTI MODULE DRAFTING SCALE | トップページ | CAPLIO GX100 »

三角スケール型シャープペンシル(笑)

MULTI MODULE DRAFTING SCALEを紹介しましたが、それで思い出したのがこれです。

Cimg3137_2

一見三角スケールですね。

Cimg3136_2

斜めから見ると、シャープペンシル(メカニカルペンシル)です(爆)

Cimg3138_2

サービスカット(笑)
スケール(縮尺)は一般的なモノと一緒です。

でもこれって、盾と矛ですよね。
長さを測っても、線が引けない。線を引くと長さがわからない(^^;

参考までに、凄く持ちにくいです(゚゚ )☆\ぽか

注:ネタとかでなく、昔は本当に使っていました(逝)

« MULTI MODULE DRAFTING SCALE | トップページ | CAPLIO GX100 »

計測器」カテゴリの記事

鉛筆・シャープペンシル・メカニカルペンシル関連」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおり、結局筆記具(鉛筆やシャーペン)がもう一ついるってことですね。そのスケール型のシャーペンで、線を引いたり文字を書くときはどのようなときに使うのでしょうね・・・。でも、面白そうですね。

ところで、万年筆を使い分ける方法として、ZEAKさんの方法を教えてください。極細や細、中字や色などについて、何か使い分けている方法をご紹介ください。今後購入する際のポイントにしたいです。

三角って握りやすいのでは?
ロディアのオレンジ鉛筆やファーバーのGrip2001(グレーに黒点々)は三角ですよ。

あ、太いのかな?

三スケとシャープペンをくっつけてしまったという
潔いデザインがいいですね。

アクメからも同じようなペンがありますね。↓
http://allabout.co.jp/mensstyle/stationery/closeup/CU20051118A/index3.htm
ちなみには、これは、ツイスト式のボールペンです。

ぐっちーずさん
万年筆の使い分けはいくつかありますね。
1使いたいモノ。
手帳に書く、ノートに書く、便せんに手紙を書く。
これで、ペン先の太さがだいたい決まります。
どれをメインに使用するかでしょうね。
私はそれで使い分けをしています。

色ですが、いっぱい持っているのでそのときの気分で
しょう(^^;

後は、万年筆のデザインや、持ったときのバランスなどが
それに加わってきますので、何種類か気に入った万年筆
があれば、お店で試し書きをさせてもらうと良いですよ。
そのときに無理に買う必要はありません。
同じメーカーの同じ万年筆でも書き味が違ったりしますので
試し書きさせてもらって気に入ったモノを買うのが良いです。

ただし、最近では試し書きさせてくれない店もありますので
要チェックです。
試し書きしても、すぐに買わなくても良いです。

試し書きの時の注意は、普段インクは後ろから流れてくる
のを、ペン先にインクをつけて書くので、自宅に帰って普通
の使い方をするときに違和感を感じることがありますので、
その辺も注意ですね。

ネットで濃い万年筆のサイトやお店のサイトがありますので
調べてから考えるのも良いですね。

具体的に聞きたいことがありましたら、いつでもどうぞ。

としゆきさん
三角形は確かに握ったときのデザインがエルゴノミックスに
なるので良いのですが、これはいかんせん大きいし、角が
シャープなので、痛いです(笑)

つちはしさん
以前紹介してあるのを見たことがあります。
建築家がデザインしたモノですね。
かなり高かったイメージが(^^;

これは2000円しなかったと思います。
これも昔3割引セールで買いました(^^;

詳しい解説、ありがとうございます。
職業柄、0.3ミリから0.4ミリの極細の、黒をよく使いますので、おすすめの物を教えてください。あまりお値段が高い物は、手が出ないので、手頃な値段で、一万円以内で教えてください。また、色は、真っ黒のものがいいのですが、どこのインクがよいとか分かりますか?
ちなみに、今持っているのは、ペリスケのF、ペリカンのレッドのインクで、書類に書き込みをするときに使用しています。

ぐっちーずさん
えーと、近々エントリーで解説しますね。
写真とかあるとわかりやすいと思います。
少々質問を。

筆圧は強いですか?
万年筆のデザインにはこだわりますか?
普通のいわゆる万年筆っぽいのは抵抗がありますか?
インクが黒というのは、全体が真っ黒の方がよいですか?
それとも、万年筆で書いたような、濃淡が出る方が良いですか?

最近外国系の万年筆は、ユーロ高と原材料(原油等)の値上げ
でずいぶん高くなってしまっています。

その辺がわかると、具体的にこれだと選択肢が絞り込まれます。(^^;

筆圧は、ふつうです。デザインは、ぶっとい、万年筆っぽいのが好きです。でも、ラミーのサファリや、レシーフのスケルトンタイプなどには興味があります。スケルトンタイプが好きです。でも、スケルトンでなくてもかまいません。ペリカンの、スーベレーンなどには興味がありますが、なかなか手が出ません。
全体が真っ黒のインクがよいです。
外国系は高くても好きです。

ネタじゃなくて使ってたんだコレ(*´艸`)
うーん定規とペンの融合はあまりメリットが無いような気がする。

ぐっちーずさん
月曜日のエントリーをごらんください。

どーむさん
わざわざエントリーのために、買いませんってば(笑)
昔の会社では日常的に使っていましたよ(笑)
今はほとんどパソコンで済ませているので、打合せの時
位しか、使わないですね。<三角スケール

そもそも三角スケールは「線を引くための定規」ではないのでは?(^^;
CADが導入される以前、入社したての新人社員が三角スケールで線を引いたのを見つけた先輩社員が猛烈な勢いで怒りつけたのが忘れられないです。

に、しても持ちにくそうな形状・・・。( ̄∇ ̄)オホホホホ

おなら出ちゃっ太さん
三角スケールは、あまり線を引く時には使わないですね。
緊急時には線を引くことがありますが。
普通は点を抑えて、三角定規で線を引いてました。
ただ、怒鳴りつけられたことはなかったですね。

持ちにくいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/40475684

この記事へのトラックバック一覧です: 三角スケール型シャープペンシル(笑):

« MULTI MODULE DRAFTING SCALE | トップページ | CAPLIO GX100 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ