« WONDA警察車両コレクション | トップページ | 三角スケール型シャープペンシル(笑) »

MULTI MODULE DRAFTING SCALE

ブングボックスさんで購入しました。

Cimg6123

さて、これは何でしょう?
とても細いモノです。
円筒形のケースに入っています。

Cimg6125

正解は・・・
タイトルは小難しい英語ですが(汗)
ぶっちゃけ言うと、三角スケール、ギョーカイ用語でゆーと、三スケです。

ま、普通の方にはほとんど縁のない商品だと思います。(^^;

Cimg6127

三角スケールをご存じない方に補足すると、地図や図面などの距離を測るものですね。
見たとおり三角形をしていて、それぞれの面にメモリが振ってあります。
1/100、1/200、1/300、1/400、1/500、1/600となっています。
それぞれ図面のスケール(縮尺)にあわせて長さも違うので、設計屋さんには必需品です。
pencoとゆーメーカーらしいのですが、外パッケージはHIGHTIDEさんとなっています。
輸入元って感じかな?

Cimg6130

参考までに、一般的なミニタイプの三角スケールと並べてみました。
比較したのはKOKUYO TZ-1561モデル。
このMULTI MODULE DRAFTING SCALEの小ささがわかりますね。
15とゆー数字が見えますが、そのメモリ分で15cmですから、全体の長さはおよそ17cmほどあります。

Cimg6132

正面から見ると小ささが際だちますね。

« WONDA警察車両コレクション | トップページ | 三角スケール型シャープペンシル(笑) »

ステーショナリー」カテゴリの記事

計測器」カテゴリの記事

コメント

カッコイイですね~。材質は金属(アルミ?)ですかね?
横から見るとあの会社のロゴにそっくり。
もしや三角スケールが由来なのか!?と思ったら違いましたw
http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/gaiyo/history/logo.html

naseさん
素材はアルミだと思います。
小さい割に重いです。
某社のマークとはちがいますね。
ま、一番無駄のない見え方ができるのがたまたま
三角形とゆーのではないでしょうか?

おおハイタイドの3スケ、私も買おうかと思ってたら先越された(w
本格的な3スケとしては頼りないけど、結構良いですよね。

どーむさん
細いのが良いです。
あと質感も良いので、良い感じかも。
どーむさんもスケール関係ありますか?

今日は急遽静岡へ行って来ました、久々の静岡で楽しむ間も無く帰りました・・・(^_^.)

メタリック?ブルーがかっこいいですね。
当たり前でないところ。
私が持っている三スケは、まさに比較対象となったKOKUYOのです。フツー過ぎて、つまらないです。

わたしもKOKUYOを愛用しております。
かっこいいですね。
最近はフリースケールにした図面を対象にしているので…

ぢつはヤードでしたとかいう落ちはないでしょうね(゚゜)\☆ばき

ライカ市としさん
あわただしい日程のようで残念ですね。
こんど時間が取れたらまたーり文具店巡りとか(笑)
残念ながらカメラ店は激減ですので、こちらは辛いですね。

遅筆堂さん
意外と三角スケールを使っている方は多いですね。
ま、どのジャンルでも設計やデザイン関係の方だと
必要なモノになりますね。

まいあさん
ぢつは、インチで(゚゚ )☆\ぽか
でも、スケールとして、インチ、ヤード、cmなんてのを比較する
三角スケールはあっても面白いですね(笑)

こんにちは!ZEAKさん!昨日コメントを入れさせていただいたつもりがなぜかなくて・・・びっくり
あれは幻想でしたか^^;
ところで、当店の商品を記事にしていただきありがとうございます!
商品名を見てもぴんと来ず(-_-;)文と写真をみてわかりました(^^)
機能は劣るかもしれませんがデザイン性にほれて仕入れてしまいましたー(>。<)b!

ブングさん
簡単なコメントの場合は、パスワードを聞いてくる場合があります。
もしかしたらそれかもしれません。

私も、デザインと細さで買ってしまいましだので作戦は成功
ですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/40475606

この記事へのトラックバック一覧です: MULTI MODULE DRAFTING SCALE:

« WONDA警察車両コレクション | トップページ | 三角スケール型シャープペンシル(笑) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ