« CAPLIO GX100 (その5)GX100vs750Z | トップページ | CAPLIO GX100 (その6)バッテリー比較 »

万年筆のメーカーによるF文字(細字)比較

万年筆は、メーカーによって様々なペンの太さ、種類があります。
同じメーカーの同じサイズでも、切り割りやインクフロー、インクの粘度の違いなどによって、書いた感じや文字の太さが異なります。
とゆー訳で(どーゆー理由か(^^;)
たまたま、手持ちでインクが入っていた万年筆のFを中心とした前後の太さで検証してみました。

Cimg6588

ほぼ日手帳の5mmマス4mmマスに書いて、状況確認をします。

これで見ると、国産のFはどのメーカーでもだいたい同じ感じの太さですが、外国のEF(XF)あたりが国産Fに相当するような感じがあります。
この辺は、アルファベットと細かな漢字を書く文化の違いでしょうね。
ペン先の形状も細めに削られている国産と、大きなイリジウムが付いている外国産では見た目も違います。

ここで感じたのは、細美研は5mmマスだと貧弱に見えること。
人によりイメージが異なるので何とも言えませんが(^^;

注:インクの種類やpHの違い、フローによっても文字の太さは異なってきますので、万年筆に興味のある方はその辺注意が必要ではないでしょうか?
あと、筆圧のかけ方によっても、F(細字)で書いても、M字くらいに書けてしまう方、筆圧が強すぎて、切り割り(ペンのスリット)が開いてしまって、M字みたいなクセが付いてしまっている方などもいますので、その辺はご了承ください。
見本については、ほとんど筆圧はかけないで書いています。

Cimg6587

ちょいと大きくしてみました(^^;


« CAPLIO GX100 (その5)GX100vs750Z | トップページ | CAPLIO GX100 (その6)バッテリー比較 »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
おおおおっ!前々回の記事の1mm方眼に書いたときより
見易いですね(当たり前ですねー^^;)
私、目がチカチカ☆してしまい小さい字をZEAKさんみたいに
根気よく書けませんです(≧∀≦)b!
やっぱり5mm方眼以上ですねーウンウン
でも、同じFでも様々。ZEAKさんの味のある文字がいいですね~
って、どこを褒めてんでしょ(笑)

ブングさん
確かに、1mmに字を書いていたときには別に気にならなかった
のですが、写真撮った後に改めて見ると(爆)
よくまぁあんな小さいマスに字がかけたものと(笑)

味のある字なら良いですが、これが電話メモになるととたんに
判読不能な亀甲文字になってしまうのがorz

非常に参考になります。質問をしてから連日のように、ネットで財布と相談しながら、悩んでおります。
やっぱり、日本語を書く時は、日本製の方がいいのかな・・・と妥協したり、、、外国物を筆箱に忍ばせる優越感(自己満足)と、気持ちが揺れています。
吸入式がよいのか、両用式がいいのかも、ポイント教えてください。

今日のペンクリでは、「中屋万年筆」の中谷さんでした・・・。
中谷万年筆の展示販売もありましたが、肝心の私の故障ペンは提出するのを諦めました、撮影も禁止なので偶然に撮影してしまった物を後日ブログへ・・・。m(__)m
で、別なお店で「ペリカンのM???」のBをゲットです・・。

こんにちは。すごい数のデータですね~!
ところで、ほぼ日手帳は4㎜方眼ではないでしょうか?
「細美研」は持っていませんが、うちのカスタム74のEFでも5㎜方眼に書くとスカスカです。
近々ブログ更新復活します!

ぐっちーずさん
悩んでいるうちが一番楽しいかと(^^;
さて、お尋ねの件ですが、またエントリしてみますね。

ライカ市としさん
中屋万年筆のペンクリですか。
いいなぁ。中屋さんのカスタムメイドの万年筆がほしい。ヾ(^ )コレコレ
>ペリカンM???
3桁ですね。
800、600、400、320、300、205、200、150とあるが
どれだろo(^^)oワクワク
エントリ楽しみにしております。

vw3gさん
フォローどうもです。てっきり5mmだと思っていました。
でも5mmより4mmの方が何となく好きだな。
訂正しておきます。
国産のEFを持っていないので、エントリ楽しみにしております。

失礼~!字を訂正です。中屋万年筆(東京)でした。m(__)m
ペリは皆さんお持ちの「M600」でした、帰ってから直に仕舞いこんだので・・・(汗) 色インクも欲しい!小さい字も書きたい!(泣き)

ライカ市としさん
訂正しておきました。

M600は人気の万年筆ですね。
私は大降りのが欲しかったのでM800にしましたが、そのうち
M1000かM600は欲しいと思っています(゚゚ )☆\ぽかおい

すごいですね!
思わず初書き込みさせていただきます。ずっとブログを拝見していました。
ラミー2000、Mニブは持っていますがEFですとほぼ日のマス目に書けるほどなんですね。以前川口氏とお話できた際、「万年筆歴一年でこれは買いすぎ」と言われ、持ってるのを大事に使い込むよう諭されたことがあるのですが…いろんな方々のブログを見ているともっと欲しくなってしまいます。
では、これからも楽しく拝見させていただきます♪

パンダさん
初めまして、コメントありがとうございます。
川口先生にはいつも5~6本見てもらっています(笑)
ある程度、万年筆の事をわかっているつもり
ですので、先生とはいろいろお話させていただいています。
いったいいくつ持っているんですかとあきれられたことはあります(爆)
まあ、好きでだいたい交互に使っているのでそれほど文句は言われませんでした(^^;)
ご存じのように、万年筆は全部書き味が違うので、増えてしまうのは仕方ないでしょう。
欲しいものがあったら、保護してあげましょう。
また何かありましたら、コメントお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/40662769

この記事へのトラックバック一覧です: 万年筆のメーカーによるF文字(細字)比較:

» 線幅の比較 だめ狼版。 [(・∀・)俺の明日はどっちだ(゚Д゚≡゚Д゚)!?]
 万年筆やボールペンなどで、だめ狼が書いてみてどうだったかを比較します。字の太さの比較なのつもりですけど、実際そんなに参考にはならないと思うのですが・・・。ちなみに、だめ狼的には筆圧・強め、筆記速度・速め、文字・へたくそ・・・です。この辺は主観や個人�... [続きを読む]

« CAPLIO GX100 (その5)GX100vs750Z | トップページ | CAPLIO GX100 (その6)バッテリー比較 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ