« 4年に一度の・・・石原5年帳あげいん | トップページ | 北の国から2008ヾ(^ )コレコレ »

CONCICE 万年カレンダーと世界時刻カード

1980年代には、システム手帳ブームの中で、いかにしたらシステム手帳に収まるかという製品が沢山出ていて、それに釣られてけっこう買いました(^^;

カードサイズのグッズは、なんかこう~、マニア心をくすぐりますね(笑)
そんな中で、つい買ってしまうのがカードサイズのグッズヾ(^ )コレコレ

Cimg5679

何をするものかというと、年(西暦)を円形のバーに当てると、その月と日がわかるというおもしろグッズです。
まー、最近はPDAやケータイでもできますが、このアナログ具合が良いです。

Cimg5680

裏側は、表の円盤を調整するための年号とコードが記されています。
残念ながらこのコード表には2018年までしかありませんので未来の日付を確認するのは・・・(^^;

逆に、明治33年まであるので、誕生日とか歴史に残る事件が発生した日付から曜日がわかります。

だからなんだという突っ込みはなしで(汗)

Cimg5682

なんとなくわかったようなわからないような、取説

Cimg5683

ちなみに、取説みても、カードを見てもどこの会社が作っているのかわかりません。
謎が多い不思議なカードです。
この辺なら店で売ってないで、どっかの雑誌のおまけでも良いくらい(゚゚ )☆\ぽか


« 4年に一度の・・・石原5年帳あげいん | トップページ | 北の国から2008ヾ(^ )コレコレ »

ステーショナリー」カテゴリの記事

計測器」カテゴリの記事

コメント

カード型アイテムもっと作ってくれませんかね~
例えば…カード型鉛筆削り(無理じゃね?)、カード型アナログ時計(腕時計つけろ!)、カード型インク入れ(こぼれたらどないすん!)、カード型電子辞書(キー操作できまへん)などなど。

はじめまして。
いつも楽しくROMさせていただいてます。

この万年カレンダーは、コンサイスという会社の製品ですね。
http://www.concise.co.jp/store/rule/cardtype.html

この会社、円形計算尺というユニークな製品で知られていて(今でも売ってる)、20年くらい前に父が持っていたのを借りて、化学の時間などにこっそり使っていました

http://www.concise.co.jp/store/rule/generalrule.html

今回、コンサイスの製品を見せていただき、この計算尺を思い出して懐かしく思い、コメントさせていただきました。

また、楽しいお話を聞かせてください。
では、失礼します

としゆきさん
そいつは面白い(^^;
カード型鉛筆削りはありませんが、VICTORINOXからカード型
アーミーナイフツールは出ているので、それで許して(゚゚ )☆\ぽか
こうやって考えると、色々無数のアイデアが生まれますね。

テツヲさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

なるほど、円形の計算尺なんてあるのですね。
計算尺は昔つかっていましたね。
もっとも、すぐに関数電卓が出たので、使い方はすっかり
忘れてしまいましたが、どこかに安価な計算尺が眠って
いると思いますので、発掘できたらエントリしてみますね。

また、何かありましたらコメントくださいね。

アナログ故に楽しそうな逸品ですね。
計算尺は幼稚園のころ、ワケがわからないままいじっていてこわしました~。

おなら出ちゃっ太さん
壊れるモノなのか?<計算尺
昔のパソコンですからね(笑)

故障した、とかではなく物理的な破壊です。σ(^^;
動くところが取れたとか無くしたとか角が欠けたとか。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

カード型ツールでいえば定番のサバイバルツールは持ってたなあ。なくしたけど。
カード型おにぎりというのはどうか。(゚ ゚ )☆\ばきおい
水につけるとふくらd(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
えーと、昔、システム手帳を使っていた頃。
新幹線の水飲む薄い紙コップとか、袋タイプのコーヒーとか
何でもかんでも入れていました(火暴)

さすがに、カード型おにぎりは欲しいぞ(゚゚ )☆\ぽか

カード型おにぎりって…食べられるやつ?…腹にたまらない…

http://qprc.web.infoseek.co.jp/Stationery/CardStationery.html

こんなんあるんですね。マニアックな人はいるもんだ(俺もだろ!(゚゚ )☆\ぽか)

としゆきさん
面白いサイトですね。
実は、この半分以上は過去に持っていたものばかりでした(笑)
どこに行ったか。

戦国時代の干し飯(ほしいい)は似たようなもんでなかったか(゚゚ )☆\ぽか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/17846278

この記事へのトラックバック一覧です: CONCICE 万年カレンダーと世界時刻カード:

« 4年に一度の・・・石原5年帳あげいん | トップページ | 北の国から2008ヾ(^ )コレコレ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ