« ほぼ日手帳2008SPRINGは明日発売 | トップページ | LAMY2000 退院 »

ITO-YAオリジナルトレペメモA6 でなんちゃって付箋紙

付箋紙で、私のブログがけっこう盛り上がっています(汗)
予想外の反応ですねぇ。
こんなにまとまってコメントが入るのはかつてあったでしょうか(^^;

とゆー訳で、なんとなく賛否ある透明付箋紙と無印良品のモノづくり姿勢ですが。
そんなに高い金払わなくても手軽になんちゃって透明付箋紙を作ることができます。

てゆーか、昔からやっていた方法を紹介します。

レシピ(よういするもの)

Cimg5847

写真左側の伊東屋オリジナルトレペメモA6
テープ糊
別段オリジナルトレペメモA6が用意できない場合は、その辺にある(まー普通の家にはないですね(^^;)
トレーシングペーパー。
うちは、デザイン事務所なのであちこちに転がっています。

Cimg5848

前に紹介したSPIN ECOやドットライナー(コクヨ)などでも良いでしょうね。

やり方

Cimg5849

用紙の上の方に(裏側)にテープのりを貼ります。

Cimg5850

テープ糊をそのままにしておくと、高い粘着力があるので、下地になる紙と合体してしまいます。
そこで、おもむろに指さんの登場(゚゚ )☆\ぽか
粘着力がポストイットならびにそのほかの付箋紙と同じ程度になるまで、指でぺたぺたします(^^;

Cimg5851

こんな感じ。
伊東屋さんのオリジナルトレペメモA6は、市販のトレーシングペーパーの薄手のものと同じなので、万年筆のインクの乗りも良いです。

Cimg5853

伊東屋さんのオリジナルトレペメモA6は、紙厚50gだと思う。
寸法は、105mm×148mmなので、文庫版と同じ大きさというのがちと使いにくいかも知れません。
でも、100枚入りで294円税込なので、気軽に使用できます。

とゆー訳で、貼ったまま読める透明付箋紙が高くてスルーした。欲しかったけど売り切れで買えなかった、とゆー方は、独自で工夫して楽しみましょう。

貼ってはがせる糊という、いわゆるピットみたいな口紅タイプのスティック糊も3Mやコクヨはじめ各社から出ていますが、意外と塗りにくかったり、塗った後がぼこぼこしたりするので、厚みなどを気にする方は、テープのりを使うのが良いかと思います。

このやり方だと、懸案事項だった文庫サイズだけではなく、B5やA4サイズのトレーシングペーパーなんかも各社から出ていますので、縛りもなくなりますのでおすすめです。

てゆーか、デザインやったりイラストの下地起こしをするときに昔からやっていた方法ですが。(笑)

« ほぼ日手帳2008SPRINGは明日発売 | トップページ | LAMY2000 退院 »

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

コメント

なるほど。試してみようと思います。ところで

>意外と塗りにくかったり、塗った後がぼこぼこしたりするので、>厚みなどを気にする方は、テープのりを使うのが良いかと思い>ます。


http://www.rakuten.co.jp/office21/491286/728056/728057/

これの上から四番目のやつもダメということですか?実はこのテープタイプの「貼ってはがせる」ノリを今までスルーしてきたんです。用途が分からず…

としゆきさん
これは問題ないでしょう。
ドットライナーなどのテープのりの用途は色々ありますが、一般
的には封書をのり付けするのに使っています。
というのも、スティックタイプののりだと粘着性の信用度が今一
で、大切な手紙が配送途中で空いてしまうのが心配ですから。

だめとゆーのは、貼ってはがせるスティックのりですね。
あれは成分が普通のピットやプリットと違いますので。

私も伊東屋さんのメモ持っています。
これスキです。

ももさん
これ良いですよね(^^;
使い勝手も値段も良いのが良いです。

伊東屋さんのトレペメモは私も愛用していますが、
確かに万年筆もバッチリですね。

なんで、無印さんはこのタイプを使わなかったのでしょうかね。。

指でぺたぺた。。
なるほど、参考になりました。

いったんトレペメモを全部はがして
貼ってはがせるテープ糊を付けて、
再びトレペメモを全部つなげ、
透明付箋を自作してしまうというのも面白いかもしれませんね。

ちょっと作業が大変ですが。。

つちはしさん
まー色々試行錯誤したのではないでしょうか(^^;

個人的にはまとめて作って貼り合わせると美しくなくなってしまい
精神的に使う気がなくなるので、必要に応じて使うのが良いか
と思います(汗)
あくまでも私感ですので、皆さんそれぞれ工夫が必要でしょうね。
ま、そういうことを考えるのも楽しいとゆーことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/17909909

この記事へのトラックバック一覧です: ITO-YAオリジナルトレペメモA6 でなんちゃって付箋紙:

« ほぼ日手帳2008SPRINGは明日発売 | トップページ | LAMY2000 退院 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ