« VISCONTI OPERA BLUEBERRY (ビスコンティ ブルーベリー) | トップページ | VISCONTI トラベルインクポッド »

VISCONTI OPERA BLUEBERRY (ビスコンティ ブルーベリー2)

新年早々、連続記事で済みません。m(_ _)m
ま、休みとゆーことで許してください。

ペン先

Cimg4905

ペンはシルバー一色で、あっさりとしています。
でも、このシンプルさが良いです。
素材は14kですね。
でも、値段がたけぇ~わ(笑)
せめて18kにして欲しかったヾ(^ )コレコレ

クリップ

Cimg4893_2

クリップはVISCONTI(ビスコンティ)得意の半円形をしています。
作りは意外としっかりしています。
おまけに、バネが付いているらしく、しっかりとホールドしてくれるので安心感があります。

キャップリング

Cimg4897

キャップリングはシルバーで、OPERA(オペラ)と刻印されています。
エッジの処理が美しいです。
形状的には八角形をしていますが、以外と持ちやすいのが良いです。

尻軸

Cimg4894

尻軸はシルバーになっています。
残念ながらピストン回転吸入式ではなく、コンバーターとカートリッジ共有です。

天冠

Cimg4895

天冠部には、VISCONTIの刻印があります。
後で知りましたが、これって磁石でできていて、刻印は外れました。
最初曲がっていたので、製造ミス?
とか思ったのですが、爪で回したら簡単に回って、ポロっと取れてしまって焦りまくりましたが(汗)
気分に合わせて向きが変えられますヾ(^ )コレコレ
何でこうなっているのか不思議です。

諸元(インク含まず)

全重量  38.2g
キャップ  13.8g
首軸     8.8g
胴軸   11.0g
コンバーター 4.7g

こんな感じで、結構重いです。

ちなみに、セーラーの大きな万年筆であるREALO(レアロ)でさえ、乾燥重量(インク含まず)は31.7gですから、いかに重いかがわかります。

私的には尻軸にキャップをして書くのは、重くてもバランスがよいので許容範囲ですが、店の姉さんに言わせると、「キャップをすると重いので、私は外して使った方が良い」とのことでした。
でも、OPERAはキャップをはめてもバランスが絶妙で、十分書きやすくてお気に入りの万年筆となりました。

« VISCONTI OPERA BLUEBERRY (ビスコンティ ブルーベリー) | トップページ | VISCONTI トラベルインクポッド »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

人が油断している間にスゴイの行きましたね~
現物を知り合いの店でみてトランペットが欲しい子供状態になってショーケースに張り付いてしまいました。

年度末に一度静岡行きますので是非見せてください~
ってZEAKさんも鬼モード突入中?

どーむさん
(汗)
意外とバランスも良く、書きやすいです。
これで川口さんに見て貰えれば完璧(゚゚ )☆\ぽか

>鬼モード
大丈夫です入ってくる量は限られていますのでヾ(^ )コレコレ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/17366670

この記事へのトラックバック一覧です: VISCONTI OPERA BLUEBERRY (ビスコンティ ブルーベリー2):

« VISCONTI OPERA BLUEBERRY (ビスコンティ ブルーベリー) | トップページ | VISCONTI トラベルインクポッド »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ