« BONJOVI 東京ドームライブ | トップページ | BONJOVI LOST HIGHWAY LIVE in TOKYODOME »

ツバメノートメモ帳(分度器ドットコムオリジナル)

東京ペンロードさんぽ第2弾(^^;
BONJOVIのライブが夕方開催されるため、珍しく一ヶ月に2回東京に行きました。
その一つの目的は、文具ライターで有名な土橋正(つちはし)さんとお会いすること。

時間があったので、再び日本橋丸善とパイロットを見ようと思いましたが、残念ながらパイロットのペン・ステーションは平日と土曜日しか開いていませんでした(;_;)

実際のつちはしさんは背が高くて、元ヤクルトの古田さんに似たとてもやさしい方でした。
食事しながら互いに持ち寄った万年筆の試し書き大会(笑)

使っている物が何となく似ているのは文具好きの傾向でしょうか。
ユーザーとメーカーの間で取材している話とか貴重な意見をお伺いすることができました。
本当は、一日中話をしていたかったのですが、私の予定もあったため、泣く泣くお別れヾ(^ )コレコレ
また、機会がありましたらじっくりと話をしたいなぁと思っています。
(つちはしさんが迷惑でなければの話です(汗))

つちはしさんから、単品で買うと送料がめちゃ高くなってしまう貴重なものをおみやげとしていただきました。

Cimg5669

一見、普通のツバメノートです。
製本テープが上にあるのが唯一違いますね(^^;

Cimg5670

左が普段使っているA5(A4の半分)のツバメノート。右がつちはしさんからいただいた分度器ドットコムオリジナルツバメノートメモ帳。
こうやってみるとかなり小さいです。

Cimg5672

大きさ的には、ロディアのNo11と縦は同じ大きさです。
横幅は3.5mmほど小さいです。
用紙は80枚で、後ろはロディアと同じように厚紙で補強されています。
ロディアと違うのは、用紙全体にメモできること。
紙を無線綴じ製本してあるので、レポート用紙と同じ感覚でフルに使えます。

一丁前に、ツバメ中性紙フールスを使っているので、ツバメノートと同じ書き味で、万年筆で書いてもとても書き味が良く、裏抜けもしません。

分度器ドットコムオリジナルメモ帳の詳細はこちら

もったいなくて使えない(汗)でも、使わない方がもったいない。うーん悩むところだ(゚゚ )☆\ぽか

この場をお借りしてお礼申し上げます。つちはしさん、ありがとうございました。

« BONJOVI 東京ドームライブ | トップページ | BONJOVI LOST HIGHWAY LIVE in TOKYODOME »

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、ありがとうございました。

そう言えば、、
はじめてお会いしたのに、
全然そんな感じがなくすんなりとお話できましたね。
それもやっぱりブログで交流させていただいてからですね。

ぜひぜひ、次回もお願いいたします。

さて、このツバメ メモパッド、
この小ささ加減がいいですよね。
まるで自分がガリバーになった気分に浸れます。

普段使いのメモとしてだけでなく
万年筆を買いに行くときの試し書き用紙としても
いいと思います。

つちはしさん
早々のコメントアンドおみやげありがとうございました。
頭が上がりません(汗)

言われてみれば、違和感なくとけ込めましたね。
不思議だ。
何回かお会いしているような雰囲気があったし、私はどう見えたかわかりませんが、文具マニアという雰囲気もなく、好青年って感じ(年代はお互い置いておいてヾ(^ )コレコレ)にみえました。

どうも、話足りないような。
今度、迷惑でなければじっくりお時間を取らせていただいて、
お話し&ペンロードか文具店巡りでもしたいです(゚゚ )☆\ぽか

おっしゃるように、小振りなので万年筆の試し書き用に常備
するのは良いですね。
やってみます。

というのも、どうも試し書きをするための用紙は、万年筆の
筆記に最適な、セーラーとかパイロットなどの高品位の紙
で書くことが多く、店で試し書きして気に入って買って帰って
も、自宅の普段ノートで書くと「あれ?ちょっと違和感」みたい
な感じになるのですね。

そういうわけで、「万年筆を買いに行くぞ~」とか、ペンクリ
ニックに行くときにはツバメノートかトモエリバーのA5リフィル
を持って行くのですが、これ(ツバメノートのメモ帳)なら、
バッグに忍ばせておくこともできますので、良い使い方を
教えていただきました。

あ、それで思ったのですが、今度文具店からセーラーの試し
書きようのメモ帳を貰ってこようっと(゚゚ )☆\ぽか

充実した休日を過ごされましたね。
特に、”生”つちはしさんと文具談義されたとは、羨ましい限りです。
私もぜひお仲間に入れて欲しかったですね。
当面、東京出張はなさそうなので、なかなかお目にかかる機会はなさそうですが、
今後ともブログでのお付き合いはよろしくお願いします。

WAKIさん
よかったですよぉ~。
生つちはしさん(゚゚ )☆\ぽか

今度東京にフリーで出かけられる機会があって、
私も時間が取れたら文具オフしたいですねぇヾ(^ )コレコレ

そういえば、松山にも多くの方が文具系ブログ開いて
いますので、そちらでもネットワークが生まれると
良いですね。

また、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/17689150

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメノートメモ帳(分度器ドットコムオリジナル):

« BONJOVI 東京ドームライブ | トップページ | BONJOVI LOST HIGHWAY LIVE in TOKYODOME »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ