« Real Design No19 2008 01(リアルデザイン) | トップページ | 年末ぢゃなぃ(泣笑) »

筆王ZERO

今まで年賀状関連ソフトは、文面をインデザインで作成し住所録は、昔のパソコンに付いていた筆まめというソフトを使っていた。
ところが、この筆まめとゆーソフト、古いバージョンだからなのかも知れませんが、データを筆まめに導入する機能はあるのですが、外部に出力する機能が付いていない
とゆーことは、他社への買い換えができないぢゃん。orz

仕方ないので、Ver9からそのまま使っていました。
今のバージョンはよくわかりませんが(^^;

筆王ZEROにしたのは、非常に安かったこと(^^;
なんだか、ソースネクストに踊らされているような気もしますが、良いものは使いましょう。
データコンバートができること、ウイルスセキュリティ同様に毎年(金払って)更新しなくても良いことなどがあります。(笑)
文面(絵柄)は毎年オリジナルで作るので、こちらについては別に良いのですが。

筆王は、データをコンバートして利用するだけではなく、CSVやEXCEL形式などに外部出力できる事ですね。
その機能があれば、PDFともデータがリンクできるので重宝しています。
また、最新の住所や名前の変換機能が充実していること、第三水準のフォントも入っているので氏名などで特殊な漢字が使われていても大丈夫です。

私は住所録機能しか使っていませんが、旬なイラストや干支などの見本も沢山あるようなので、お仕着せの絵柄で良い人、喪中はがきのフォーマットなども入っていたと思いますので便利かも知れません。

逆に、いただいた年賀状などを見るとどのソフトで作っているかわかってしまうということもありますが(笑)

本来なら、宛名くらい手書きが好ましいのですが、なんせ家族併せて170枚くらい作るので、とてもではありませんが手書きでは(゚゚ )☆\ぽか
一筆入れるのはやりますけど。(汗)

しかし、インクジェット紙って早く万年筆に対応して欲しいぞ。

紹介するのが遅くなりました(^^;

« Real Design No19 2008 01(リアルデザイン) | トップページ | 年末ぢゃなぃ(泣笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

さすがに今のバージョンではエクスポート可能みたいですよ。
「他形式住所録で保存」みたいないい方で分かりにくいかも。
(^^;

おなら出ちゃっ太さん
そうですか。そうして貰わないと困りますね。
「あたしゃてっきり・・・」(By カンタのばあちゃんふう(゚゚ )☆\ぽか)
囲い込みでもしていたのかと(笑)
そのままにしていたら印象悪い物ね。
ま、この筆王の面白いのは、トップ画面に「筆まめ」と「筆なんとか(だぶんグルメだったか?)」からのデータコンバートとゆーボタンが付いていること。
ここまで思いきりが良いとすがすがしささえ(゚゚ )☆\ぽか

昔、ウルトラマンPC(IBM PT110)のHP200LXデータコンバートソフトを思い出してしまいました。

筆王って喋るんじゃなかったかな?
けっこうリソース食ってる気がします。

住所は変わってることが多く、郵便番号で検索かけると
見たこともない住所が出てきて面白いですね。
今年はソフトを変えたので助かりました。

べあさん
できればしゃべらなく死体のですが(゚゚ )☆\ぽか
したいのですが。
設定がよくわからなかったりします。
まーこの手のソフトはマニュアルを見なくても感で使える
のが唯一良いかも。
最近は住所が合併で変わってくるので確かにそうですね。

インクジェット紙、同感です!!
せっかく、万年筆が増えたのに、使えないって悲しすぎますから…。
パソコンソフトで本文や宛名を書くからこそ、一筆くらい、万年筆で心をこめてって…欲張りすぎ、なのですかねぇ…(^_^;)

iroirokakuさん
以前から、残念に思っていますが、改善されませんね(^^;
どうしてもと思ったら、発色は落ちますが自分の分だけ普通紙
にして根性で手書きしましょう(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/17491100

この記事へのトラックバック一覧です: 筆王ZERO:

« Real Design No19 2008 01(リアルデザイン) | トップページ | 年末ぢゃなぃ(泣笑) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ