« PEG-TH55 バッテリー交換 (その後) | トップページ | トラベラーズノートをダブルで使う方法 »

QUVAX MC-50(RICOH) vs スキャモ(RISO)

昔、小洒落たデザインで、スゲー欲しかったのがRICOH(リコー)のハンディスキャナーQUVAXシリーズのMC-50と言う物があった。
結局買えなかったけどね。

これは、何がすごいかというと、バイブルサイズのリフィル幅で、スキャンしたものがその場で感熱紙プリントができた物。

Cimg5495

昔の雑誌からの転載です。

今見てもおしゃれなデザインだと思います。

どんな使い方をするかというと、普通のスキャナーは、コピーしたいものをスキャナーに置いてパソコンなどで取り込む訳ですね。
A4サイズのペラペラの紙なら場所を間違えずにスキャンできますが、百科事典等の厚い本だと、ちゃんと取り込み範囲に収まっているか、また曲がっていないかなどはスキャンするまでわかりません。

Cimg5493

取り込み画像に制限はありますが、QUVAX MC-50の場合は、とりこみたい部分にスキャナーを当てられるので、位置がずれてしまうことがありませんでした。
当然、当時のスキャナーですので、白黒二値(^^;

QUVAX MC-50と似たようなマシンが出ていました。

それが、リソグラフやプリントゴッコで有名なRISOのスキャモです。

Scamo

サイトからの写真なので、小さいですが。

発想はまったく同じ。
実体視型のスキャナーです。
SDメモリーも使えますし、専用のプリンターを使えば、その場でプリントアウトもできるみたいです。

基本的に、女性の間で流行っているスクラップブッキングのツールとして人気なようですが、どこでも持ち運べる立体スキャナーと考えれば、使い道は沢山広がりそうです。
とは言え、こんなのいちいち持ち歩くのは・・・(^^;

年賀状のデザインに流用することもできるなどの紹介もありました。
2万円前後で買えるようですので、興味がある方はいかがっすか?

ただし、解像度や品質などではわかりませんがヾ(^ )コレコレ

でも、1980年代のRICOHのデザインて優れていたんだなぁと実感。あと、この発想はパテントとか取っていなかったのかなと要らぬ心配をしてみました(^^;

メーカー名も似ているからいいのか?(゚゚ )☆\ぽか

« PEG-TH55 バッテリー交換 (その後) | トップページ | トラベラーズノートをダブルで使う方法 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

ああ、こういうの憧れてたなあ。いつでも欲しい情報をすぐとっておけるし。
最近だと携帯のカメラがあるのでちょっとしたものは撮っておけますよね。でも本屋で中身を撮影する輩が多くて本屋は頭抱えてると聞きます。モラルの方がもんだいですね。

dawnpurpleさん
そうなのです、カラーZaurusが出たときにも、大きかったけど
バス停や駅の時刻表カメラで撮ったりして重宝しました。

カメラ付きケータイやAdvanced/W-ZERO3[es]などのデジカメ
機能は、風景を撮るだけではなく、立体スキャナーとしても
重宝しますね。

ただし、おっしゃるとおり書店で雑誌などを撮影している人を
見かけたり、業を煮やした店主が、雑誌コーナーで、アドレス
書き写し、カメラの撮影禁止とか書いている張り紙を見ると、
モラル以前の問題で、哀しくなります。

QUVAX、廃棄するにしのびなくてまだ持ってます。たしかに格好はいいのですが、バッテリーが弱くて、買い替えてもすぐリチャージできなくなりました。実際にはそんなにあちこち持ち運ぶこともないので、ACでも使えたらもっと活用できたと思います。

huyunohiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですか、電池持ちませんか。
外部電源が使えないのでは痛いですね。

あのデザインとコンセプトは、当時としては画期的なデザイン
でした。今見ても新鮮です。
同シリーズで薄型のワープロもありましたね。
当時は、エプソンのワードバンクノートの方が注目を集めてい
たのが残念でした。

あの辺のコンセプトで、モバイルパソコンをまた・・・
とか思っても、もう無理でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/17372793

この記事へのトラックバック一覧です: QUVAX MC-50(RICOH) vs スキャモ(RISO):

« PEG-TH55 バッテリー交換 (その後) | トップページ | トラベラーズノートをダブルで使う方法 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ