« 白ペリカンさんのM100 | トップページ | M100 その2 新旧比較 »

西部警察オリジナルマシンコレクション(ジョージアブラック)

子どもがコンビニで見つけてきました(^^;
とうぜん、西部警察は知らない世界ですが。小さい頃からミニカー大好きだったので時々、食玩ならぬドリンク玩なるものを見つけては買ってきたり、私に買わせたりします。

Cimg5416

西部警察と言えば、石原軍団で有名な、石原裕次郎率いる濃い男集団のド派手なカーアクションテレビドラマ。
それほど熱く見たわけではありませんが、たしか「太陽にほえろ」の後に始まったと記憶しています。

Cimg5417

放映していたのは1980年前後でしたか。
日産自動車がもっとも元気だった頃に、全面協力して新宿周辺を中心にカーチェイスを繰り広げたという記憶が。

Cimg5419

6代目のスカイラインか?
タイトルにはマシンXとか書いてあります。
ちゃんとパトライトまで再現してあります。
うちの従兄弟が乗っていたものと同じ型式です。

Cimg5420

スーパーZと書いてありますが。
フェアレディZのTバールーフモデルですね。

フェアレディZはやはり個人的には初期の頃の、ジャガーEタイプに似たモデルが一番好きだな(^^;

西部警察は、悪者が逃走に使用しているときには綺麗な車を使っていますが、カットが変わるといかにも中古車になって、「あ、ここから派手なカーチェイスが始まるぞ」なんてのが見えてしまう位面白いドラマでしたが、毎回何十台って車壊していたり、マシンガンは出てくるわ、サファリを改造した戦車みたいなのは出てくるわ。
ストーリーは単純なんですが、アメリカ映画風の派手なアクションが人気だったと記憶しています。
たぶん、これだけ金かかるテレビドラマは作れないんだろうな(^^;


スカイラインにはドアミラーが無く、フェアレディZにあったり、若干のデフォルメに違いはありますが。
このほか、石原裕次郎が乗っていた、ガセル(シルビアの姉妹車)のオープンカーとか、赤いスカイラインのバリエーション違いなど、全6種類だそうです。

ローソンで飼ってきたみたいなのですが、他のコンビニではあるのだろうか?
缶の上に乗るくらいの小さいものですが、雰囲気は出ていますね。
興味がある方は、お早めにどうぞ。

« 白ペリカンさんのM100 | トップページ | M100 その2 新旧比較 »

玩具」カテゴリの記事

コメント

あーなつかし。大門は散弾銃のような強力な拳銃を持っていましたし、車がかっこよくてひいきだと思ったりw
私は太陽にほえろより西部警察だなー。

私は夕方に観た記憶があるので、たぶん再放送族だと思うのですが…(本放送時はホントに子どもでしたし)。
裕次郎さんの○回忌のたびにやってた再放送をビデオに録って、ずいぶん楽しみました。のちのちの目から見れば、ありえないなぁ、と思いながら楽しめちゃうんですよねぇ。
もちろん、↑は全部買いました!!何が入っているか、ちゃんと書いてくれていたのは助かりました。

dawnpurpleさん
太陽にほえろは人情ドラマみたいな所がありましたし。
西部警察はもろにドンパチドラマですからね。
あそこまで派手なカーチェイスは、日本のテレビドラマでは
あまりありませんでしたし。

iroirokakuさん
こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。
西部警察の頃の石原裕次郎さんは、たしか体調があまり
よくなかったみたいで、活躍は主に石原軍団でしたけどね。

おまけについては、何年か前に景品表示法の関係か何か
で、何が入っているかわかるように指導がされたと思います。
ま、モノによっては何が入っているかわからないドリンクおまけ
もありますけどね。

西武警察は、何年か前に小樽のショッピングセンターに記念館だか展示館がありました。一日中、あの音楽と自動車のスタントぶっ壊しシーンが大画面で映し出されていたなあ。
番組はどれを見ても同じ様な話だけど、理屈抜きでスカッとするバカアクションでよかった。
ロケに行った先で、地元の漁協とかの役員が特別出演して台詞を棒読みするのがよかった。あの人たちにとって終生の自慢だったろうなあ。

一番バカで楽しいのは、さんざん銃撃戦をしてらちがあかないのに、石原裕次郎や渡哲也が一発撃つとカタがつくシーンかな。
まるで水戸黄門の印籠だね。

おなら出ちゃっ太さん
そういえば、小樽付近には石原裕次郎記念館がありましたね。
ま、ストーリーは単純明快ですわ(^^;

ヘリや装甲車まで出てくる娯楽アクションドラマですね。
さしずめ、今やっていたら、映画版とかも出たでしょうね。
何年か前にリニューアルの話題があったけど、交通事故発生
で結局流れてしまいましたね。
今やったら、90式戦車とか89式装甲車とか出てくるか(笑)

当時新宿界隈は今ほど交通量も多くなかったですしね。
派手なカーチェイスのシーンは決まって人気のない海岸部の荒れ地というのが定番でした。(^^;

ま、すかっとするドラマではあったかも。

そういえば、人気のない海岸部とか荒れ地とかでしたね。
いうなれば常に造成地で戦いが行われる仮面ライダーに相通じるものがあるんでしょうねえ。
自動車だからバロムワンに近いかも。
近くない近くない。(^^;

いやいや、男の友情が熱いところは、やっぱり・・・。

おなら出ちゃっ太さん
追跡シーンからいきなりうらぶれた廃屋とか、荒れ地に入り
また、車もパトカーもいきなり古いものに変わるので、期待度
が上がります(゚゚ )☆\ぽか

仮面ライダーは、言われてみればそうでしたね。
なんか、今のサバイバルゲームフィールドみたいですね(^^;
静岡のちょっと山に入るとそういう趣味の綾しい人たちが
迷彩服で遊んでいます。(あーけっこうなおじさん達ですね)

バロムワンって、よく知らなかったり。
ううっ、ジェネレーションギャップ(;_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/17327686

この記事へのトラックバック一覧です: 西部警察オリジナルマシンコレクション(ジョージアブラック):

» 日産自動車 GT-R 売れ筋は「最上級グレードの白」 [自動車総合レポート]
日産自動車 GT-R 売れ筋は「最上級グレードの白」!日産自動車が発表したデータによると、購入者の約60%が50歳未満。最も人気のグレードは、最上級の「プレミアムエディション」で、ボディーカラーはホワイトパールが全体の27%を占めているという。また、日産...... [続きを読む]

« 白ペリカンさんのM100 | トップページ | M100 その2 新旧比較 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ