Lapita ALWAYS
今年もやってきました(笑)
小学館雑誌のLapita(ラピタ)の第三弾。
今回も、おまけの万年筆だけでなく、本体の記事もシステム手帳特集。
時々コメントをいただくつちはしさんも巻頭を飾っています。
なかなか良い内容でうれしくなります。
さて、興味のあるおまけですが、
前の檸檬と赤と黒はほぼ同じ型を使っていたのですが、今回のALWAYSは、映画 ALWAYS・続三丁目の夕日のポスターをイメージした鮮やかで美しい万年筆となっています。
大きさがわかりにくいですね。
前の赤と黒てゆーか、赤と赤、黒と黒(゚゚ )☆\ぽかと並べてみました。
一回り小振りになっています。
クリップ部にはALWAYSと刻印されています。
キャップは、前回まで回すタイプだったのですが、今回は勘合式となりました。
そのまま引っ張る奴ね。
開け閉めには「カチッ」と音がしますし、しっかり締まるので落としてしまったりと言うことはないと思います。
尻軸にキャップを嵌めるときにも「カチッ」と音がします。
赤と赤を並べてみました。
かなり短いですね。
でも、システム手帳などのホルダーにはちょうど良いかもしれません。
ペンの形状は、檸檬や赤と黒のものと一緒のペンで、刻印を替えてあるようですね。
S34となっています。ALWAYS 続・三丁目の夕日の年代である昭和34年の意味とのことです。
本日12月6日発売ですので、興味のある方はお早めにどうぞ。
ま、書店にも普段数冊しか置いていない店でもかなり大量にありましたので、もしかしたらLapitaもたぶん大量に作っているかと思いますが、いつか買おうと言うより。
早めに買った方が良いかも(^^;
| 固定リンク
「万年筆」カテゴリの記事
- ヴィスコンティボトルインク(VISCONTI)(2009.06.22)
- 2009/06/22の朝日新聞夕刊にセーラーの川口先生の特集が(2009.06.23)
- LAMY SAFARI2009 限定オレンジ(2009.04.07)
- PCI型万年筆 その4 書き味 (大橋堂)(2009.06.19)
- PCI型万年筆 その3 ペン (大橋堂)(2009.06.18)








コメント
さすが素早いレビューですね。
私は昼休みにゲットしましたが、Ad[es]でファーストインプレを
上げるのが精一杯でした。
三代目になってデザインはかなり変わりましたが、
相変わらずオマケとは思えないしっかりした造りがいいですね。
投稿: WAKI | 2007年12月 6日 (木) 21時44分
WAKIさん
昨日ほぼ徹して、朝遅めに出勤したので、開店に併せて
会社の近くでゲットしました。
忙しかったのですが、なんとか昼休みにインプレできる態勢
になったので(^^;
でも、近海のは前に増して書きやすいような気がします。
投稿: ZEAK | 2007年12月 6日 (木) 22時13分
万年筆に気をとられてつちはしさんに気づいてませんでした( ̄▽ ̄;)
今回のは嵌合式キャップはいいんですが、尻軸につけたときにグラグラするのが気になります。
そしてタイアップ臭がするのも若干気になります。。。
投稿: どーむ | 2007年12月 6日 (木) 22時14分
どーむさん
自分のはそれほどぐらぐらしないので、個体差でしょうか?
とても書きやすいです。
今回のも当たり外れがあるのかな?
>タイアップ
聞くところによると、逆に各メーカーからALWAYS側に申し入れ
てきたというのもあるみたいです。
社長やCM担当がALWAYSを懐かしがる世代だから、参加企業
が増えたという話もありますので。(^^;
自分的にはそれほど気にしませんでしたが。
できれば、キャップと本体とか派手に二色使いでも良かったかな
とか(笑)
投稿: ZEAK | 2007年12月 7日 (金) 07時54分