« PEG-TH55 バッテリー交換 (後編) | トップページ | なんぢゃこりは(^^;35万過ぎてたし »

ITO-YA ふろしき(風呂敷)でエコ

年末年始のこの時期。
何かとせわしい季節になって参りました。
私は大企業ではないので、上司部下などへの贈答というものには縁がありませんが、多くの方はお歳暮などをやりとりしているのでしょうね。

そんなことで、タイトルです。(^^;

Cimg4633

最近では、和テイストのグッズが少しずつ見直されています。
私は昔から手ぬぐいやふろしきを使ってきましたが、ふろしきってなかなか今の時代に合ったデザインのものって少ないのが現状とゆーか、ほとんど和柄ですね。
小さい頃は、親から知り合いなどへの荷物を届けさせられる時に、小振りの荷物はだいたいふろしきに包まれてしました。
その頃は、なんでこんな恥ずかしい包みに入れて持ち歩かなければならないのかと、移動途中も気恥ずかしい思いをしていた記憶があります。

ところが、このふろしきはなかなか優れものです。

Cimg4634

写真は1/4の大きさ。
広げるとすごく大きくなり、少々の荷物を包んでも余裕で入ります。
例えば、お歳暮などのジュースセットとか、コーヒーセットなんかも1枚の布で包めてしまいます。

不要になれば、畳んでズボンのポケットに入る位コンパクトサイズになります。

また、本ITO-YAさんのふろしきなら、今風でおしゃれです。
鞄の中に入れておいて、荷物が増えたら、明治時代の書生さん風に包んで持ち歩くこともできます。

Cimg4635

ITO-YAさんの風呂敷のパッケージには、包み方バリエーションのマニュアルが少し載っています。
最近では、雑誌でも和特集で、風呂敷の包み方などがいくつか紹介されていたりします。

メロンなどの丸いモノの包み方とか、ワインの滑らなくて安定した包み方とかバリエーションは豊富のようですね。
なんか、アウトドアのロープの結び方に通じる楽しみがあります。(^^;

年末年始、このような和テイストと今風のデザインの風呂敷なら抵抗なく持ち歩くことができると思います。
鞄にさりげにしまっておけば、荷物が増えたときにも重宝します。

一家に一つ置いておくのも良いですね。(笑)


« PEG-TH55 バッテリー交換 (後編) | トップページ | なんぢゃこりは(^^;35万過ぎてたし »

その他の小物」カテゴリの記事

コメント

なんという偶然か、先日のちびまる子ちゃんでも風呂敷がテーマになってましたね。
清水では風呂敷が熱いのかな?(^^;

おなら出ちゃっ太さん
そうでしたか(^^;
知りませんでした。
たぶんその時間帯はいつもバンキシャを見ているので(汗)
ま、一枚あると便利ですよ。
渋いし、注目度抜群だしヾ(^ )コレコレ

手ぬぐいぽい柄ですね。風呂敷いいですよー。何枚か持っています。
トートバックの目隠しに使ったり、寒かったらひざ掛けにしたり。
エコバックを持ち歩いてるので、バックとして活用したことはないですが、今度やってみようかな。

ももさん
トートバッグの目隠しは定番ですが、
膝掛けというのは目から鱗の発想ですね。
移動中なんかは膝掛け持ち歩くなんて無いですね。
感心しました。
ま、私は社内で窓際族ですから、冷気が足下に回って
結構寒いので、フリース素材の膝掛けを持っていますが(^^;

でも、男が膝掛けというのはなんともかこわるいので
そろそろ、じいさんくさいですが、インナーウォーマー
(ももひき)でも履こうかな(^^;
極端に寒いときには、神さんが昔使っていたレッグウォーマー
を使っていますがヾ(^ )コレコレ

ちょっと前にはサザエさんでも風呂敷ネタやっていましたね。
確実に風呂敷の様な和のテイストと万年筆はブームになっていると感じます。
最近無意味に風呂敷欲しかったりします・・・

MOMOさん
オトナの雑誌などでも、風呂敷とか和テイストの特集は多い
ですね。
風呂敷は、いくつか持っていますが渋めの物ばかりなので、
現代風というか、一見風呂敷に見ないものなので、買って
みました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/17337756

この記事へのトラックバック一覧です: ITO-YA ふろしき(風呂敷)でエコ:

« PEG-TH55 バッテリー交換 (後編) | トップページ | なんぢゃこりは(^^;35万過ぎてたし »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ