« CLIE PEG-S300(クリエ) その2 | トップページ | LAMY2000(万年筆)インク漏れ »

AMPAD(リーガルパッド)

自宅と会社の机で良く使っているのが、アムパッド社のリーガルパッドです。
以前には、A5タイプを紹介しましたが、あちらは持ち歩き用。

Cimg5028

どばっと大きめのA4変形版です。
アメリカではごく普通に使われているとか。
紙質は、ぜんぜん良くないです(^^;
日本で言うと「ざら紙」「わら半紙」印刷業界で言うと「馬糞紙」みたいな質感ですね。

ですから、3冊セットでいくら。みたいな感じで売られています。
とは言え、日本で買うと3冊で840円とかになっちゃいますが。

Cimg5031

大きさで言うと、A4変形版。
紙の上部をロディアと同様にステープラーで止めてあるので、A4より若干大きめになっています。

縦3mm 横幅8.5mmほど長いです。

以前、ITO-YAのリーガルパッドでも書きましたが、誌面が黄色なのでどこに置いてあっても目立ちます。
書類の間に埋もれていても発掘可能ヾ(^ )コレコレ

最近ではちょっと大きめの文具店などでもいろいろなメーカーのものが置いてありますね。

レポート用紙との違い

表紙がない。
レポート用紙のように糊止めだけではないので簡単には取れない。
でも、ミシン目があるので、必要なページのみ破ることができる。

って感じでしょうか。

ちなみに、前回紹介したITO-YAさんのリーガルパッドもAMPAD社に委託して作っているようですね。

« CLIE PEG-S300(クリエ) その2 | トップページ | LAMY2000(万年筆)インク漏れ »

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

コメント

でかっ!Σ( ̄口 ̄;;
私のAMPADは小さいやつですが、やっぱり書類の中で目立つのが良い(笑)

どーむさん
A4系はお持ちでなかったですか(汗)
確かに大きいです。
でも、その分沢山書けるし。
大きいのも意外と良いですよ。

オイラのところにもA5サイズのがありました。
APCとかいうIT関連企業さんからのもらい物ですが。
使ってみようかな?

机の抽出の肥やしにしてもしようがないですしね。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

おなら出ちゃっ太さん
文具は使ってナンボのものですから、遠慮なく使ってしまいま
しょう。
って、そんなのばっかり増えてるし<σ(^^;

昔って、せっかく買っても、綺麗だからもったいないとか思って
そのままにしておいたモノも多数ありました。
最近では買ったらとにかくどこかに書く。
とゆー事をしています。
そうすれば否応なく使うし(笑)

> 昔って、せっかく買っても、綺麗だからもったいないとか思って
> そのままにしておいたモノも多数ありました。
オイラなんて今でもそうです。
ヘタに下手な字を書いて汚すのがもったいなくて。
死蔵しておく方がもったいないですね。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

おなら出ちゃっ太さん
下手な字はほぼ共通ですよ(^^;
文房具は使ってナンボの世界ですからね。
どんどん使いましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/17096240

この記事へのトラックバック一覧です: AMPAD(リーガルパッド):

« CLIE PEG-S300(クリエ) その2 | トップページ | LAMY2000(万年筆)インク漏れ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ