« ○○をくれないと××しちゃうぞ(゚゚ )☆\ぽか | トップページ | GR DIGITAL II が出るとか »

LAMY サファリ2007改造

タイトルは大げさですが、やり方はすごく簡単です(^^;

10数年ぶりに復活した白いサファリが2007年限定版として夏に出されたのは皆さんもご承知のことと思います。
しかし、モデルとしては、かつての白黒のクールなモデルではなく、白と銀とグレーの配色でした。

これはこれで悪くないのですが、かつての白と黒のクールな万年筆にしたいと思っていました。

昔のサファリは構造的に天冠部分が金属製のネジでできていたので、コインで簡単に回すことができました。
しかし、最近のモデルははめ込み式なのか、天冠部分の十字を回しても全然ゆるみません(^^;

それならばということで、キャップの中身を見ると奥に突起が見えます。
もしかしたらはめ込み式?
壊れるのを承知で、えいやぁ~って押してみました(^^;

Cimg4836

すると、あっけなく外れました。\(^o^)/

それで、かつての白サファリから、黒いクリップとペン先、を外します。
(これはインナーキャップが劣化し崩壊してしまったためお蔵入りしていたものです。おまけに経年変化で白からオフホワイトとゆーか黄ばんで)

おっと、もう一本。
スケルトンから黒の天冠と胴軸と首軸の間のOリング?を外します。

スケルトンは、天冠とOリングがグレーになってしまいました。(^^;
これはこれで間抜けですが。

Cimg4840

はめ込み前の、キャップのようす。
天冠は黒とグレーが並んでいます。

単純にインナーキャップを昔のサファリに移植しようと思ったのですが、ネジ部分の構造が異なるために実現不可能と判断し今回2007限定白サファリをベースにしました。

Cimg4841

こちらが改造後のサファリ

ペン先は簡単に外すことができるので、こちらも変更。

Cimg4842

かつての白黒のクールなサファリが甦りました。\(^o^)/

Cimg4844

ペン先にLAMYや太さの刻印はありません。
昔使い込んでいただけあって、書き味は抜群です。

また、基本的に素材は一緒のモノだと思いますが、最近のペンに比べて昔の方が軟らかい書き味です。
(気のせいかも知れませんが(^^;)

これでばっちり持ち歩いて幸せになれる万年筆になりました。(笑)

用意するモノ
2007年限定版 サファリ白        1本
クリップとペン先が黒いモデルのサファリ 1本(何個かお持ちの方はどれでも可、愛着がある方は新たに買いましょう)
先が平らな金属棒              1本(天冠部分を外すためのもの:五寸釘などでも可)
押しつぶされても大丈夫な板        1枚(力ずくで天冠を外そうとする時に必要(汗))

サファリは今年値上がりしたので、税込み定価3990円だったかな?になりましたので、複数お持ちでない方は覚悟が必要です(笑)

天冠の外し方
五寸釘で行う場合、不要な板の上に釘の尖った部分を置いて釘の平らな部分をキャップに押し込んでキャップ全体を下の板方向に押していくと外れます。
注:キャップは天冠部分を押しても意味がありません。スポンと外れる場合がありますので、その場合とばしてしまってなくさないように。

キャップの天冠部分からナイフなどで刺してこじ開けないこと、天冠とキャップに傷が付く可能性があります。
あくまでインナーキャップの内側(万年筆を差し込む方ね)から、棒状のモノで押すと天冠が外れます。
割り箸なども考えられますが、かなり力が要るので、やはり金属状のものがいいかと思います。
その辺は各自工夫してください。

クリップの外し方
昔のサファリは完全にばらばらになったのですが、最近のサファリは穴が開いているだけなので、天冠が外れてもすぐにクリップを外そうとしないこと。
インナーキャップの部分が飛び出しているので、キャップの上側からインナーキャップを押し込む。
それによりクリップが簡単に外れるようになります。

ペン先の外し方
サファリの場合はペン芯にはまっているだけなので、ペンの付け根の部分を爪などで押すと簡単に外れます。
ペン芯ごと抜けてしまう場合もありますが、それはそれで元に戻るのでご安心を。

Oリング?の外し方
首軸と胴軸を回して外した後、首軸のネジ部分にあるリングを爪ではがす。
はまっているだけなので簡単にはがれる。
ただし力ずくでやると傷が付くので慎重に。
この素材はゴムなどではないので、注意。

組み立て
組み立ては、先のと逆にやってもらえれば良いです。

2006年のポリバケツモデル(^^;
ロイヤルブルーと赤モデルのクリップを流用すると、
紅白の幸せバージョンが誕生します(゚゚ )☆\ぽか
結婚式のプレゼントにいかがっすかヾ(^ )コレコレ

注:改造は本体に傷を付けたり、ペン先を壊してしまったりという可能性が高いです。この記事に刺激されて改造しようとされる方は、自己責任でお願いします。改造によりクレームを付けられても当方は関知いたしません。

検索ワード:LAMY サファリ 2007 限定 白 改造 ラミー 

« ○○をくれないと××しちゃうぞ(゚゚ )☆\ぽか | トップページ | GR DIGITAL II が出るとか »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

白黒サファリ完成ですね。
あとは是非WAGNERに行ってフォルカン化してもらいましょう。
ZEAKさんなら気に入る事請け合い♪
http://stationaly.blog48.fc2.com/blog-entry-126.html

どーむさん
金ペンだけだと思っていたら
らすとるむさん、ここまでやるですか(@@;

WAGNERって濃ゆい集団みたいで、
ちょっと躊躇します(^^;
でも、見に行きたくもあり(^^;びみょー

はじめて、コメントさせていただきます。以前より、楽しく拝見・拝読させていただいております。今さらながら、私もサファリを改造いたしました。Zeakさんのこのブログの記事が大変役に立ちました。この記事を私のブログにも紹介させていただきました。事後報告となり、申し訳ございませんが、ご許可いただければ幸いです。もし不可であれば、ご連絡ください。宜しくお願いいたします。

銀平さん
はじめまして、コメントありがとうございました。
うまくいって良かったですね。
なかなかうまくいかないという話も聞きますので。
別にリンクはかまいませんよ。

最初の頃のサファリはネジ留めされていたので、簡単に交換できました
が、インナーキャップが経年変化で崩壊するのが難点でした。
そのせいかわかりませんが、パーツ点数を減らしたので経費削減にも
なったのでしょう。
でも、開けるのに力が要るというか(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/16931573

この記事へのトラックバック一覧です: LAMY サファリ2007改造:

» [筆記具]LAMY サファリ 2009年限定オレンジ (改) [カフェイン依存症気味なエンジニアの雑記]
昨日のオレンジ文具紹介でチラっと出てきた、LAMY サファリの2009年限定カラー、オレンジです。 鮮やかなオレンジ色が印象的です。最近のサファリの限定色の例に漏れず、クリップはシルバーです。 ニブもクリップ同様のシルバー。このままでも悪くはないのですが、ちょっと... [続きを読む]

» Lamy Safari White (ラミー サファリ 白)を改造する 後編 [マレーシアの写真。時々、筆記具の話題も。]
白サファリ改造、今回はキャップ。キャップのクリップを、銀色から赤色に交換することを企画しました。黒のクリップにしようかとも思いましたが、少しいちびって赤クリップにしました。手持ちのサファリで一番嫌いな色がロイヤルブルーだったので、その赤のクリップを流用しようと思ったというのもあります。 今回も参考にさせていただいたWebsiteをご紹介いたします。 Lamy Labo:  http://lamylabo.blog73.fc2.com/blog-entry-37.h..... [続きを読む]

« ○○をくれないと××しちゃうぞ(゚゚ )☆\ぽか | トップページ | GR DIGITAL II が出るとか »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ