« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

GR DIGITAL II が出るとか

GX100がGRデジタルの操作感と類似したデザインで、後継として言われ人気を博してきましたが、本家のGRもGR DIGITAL IIとして生まれ変わるようです。
って、見本写真見ただけではどこが変わったかわからんヾ(^ )コレコレ

1030

1/1.75型
有効約1,001万画素のCCD
F2.4、f:5.9mm(35mm換算値28mm)
GRレンズのコンセプトを生かし、28mmのままです。

電子水準器の搭載
どのような状態になるか興味あるなぁ(^^;
正方形フォーマットでの撮影
GX100から搭載された機能ですね。6×6みたいな四角い写真が撮れます。

多彩なモノクローム表現
この辺は高級デジカメだと標準で搭載されている機能ですね

ローアングルでもハイアングルでも見やすい、視野角160度2.7型23万画素の画像モニター
これ良い。でも、できればGX100見たいな取り外し可能なファインダーを装備して欲しかった。

画像モニターの表示を消していても、設定情報のみを画像モニターに表示する情報表示モードを搭載
これって、ありそうでなかった機能ですね。新鮮だわ。


興味のある方はこちら

個人的には、これにより値崩れしそうなGX100の方が良いわ(^^;
早く値崩れしないかな(゚゚ )☆\ぽか

LAMY サファリ2007改造

タイトルは大げさですが、やり方はすごく簡単です(^^;

10数年ぶりに復活した白いサファリが2007年限定版として夏に出されたのは皆さんもご承知のことと思います。
しかし、モデルとしては、かつての白黒のクールなモデルではなく、白と銀とグレーの配色でした。

これはこれで悪くないのですが、かつての白と黒のクールな万年筆にしたいと思っていました。

昔のサファリは構造的に天冠部分が金属製のネジでできていたので、コインで簡単に回すことができました。
しかし、最近のモデルははめ込み式なのか、天冠部分の十字を回しても全然ゆるみません(^^;

それならばということで、キャップの中身を見ると奥に突起が見えます。
もしかしたらはめ込み式?
壊れるのを承知で、えいやぁ~って押してみました(^^;

Cimg4836

すると、あっけなく外れました。\(^o^)/

それで、かつての白サファリから、黒いクリップとペン先、を外します。
(これはインナーキャップが劣化し崩壊してしまったためお蔵入りしていたものです。おまけに経年変化で白からオフホワイトとゆーか黄ばんで)

おっと、もう一本。
スケルトンから黒の天冠と胴軸と首軸の間のOリング?を外します。

スケルトンは、天冠とOリングがグレーになってしまいました。(^^;
これはこれで間抜けですが。

Cimg4840

はめ込み前の、キャップのようす。
天冠は黒とグレーが並んでいます。

単純にインナーキャップを昔のサファリに移植しようと思ったのですが、ネジ部分の構造が異なるために実現不可能と判断し今回2007限定白サファリをベースにしました。

Cimg4841

こちらが改造後のサファリ

ペン先は簡単に外すことができるので、こちらも変更。

Cimg4842

かつての白黒のクールなサファリが甦りました。\(^o^)/

Cimg4844

ペン先にLAMYや太さの刻印はありません。
昔使い込んでいただけあって、書き味は抜群です。

また、基本的に素材は一緒のモノだと思いますが、最近のペンに比べて昔の方が軟らかい書き味です。
(気のせいかも知れませんが(^^;)

これでばっちり持ち歩いて幸せになれる万年筆になりました。(笑)

用意するモノ
2007年限定版 サファリ白        1本
クリップとペン先が黒いモデルのサファリ 1本(何個かお持ちの方はどれでも可、愛着がある方は新たに買いましょう)
先が平らな金属棒              1本(天冠部分を外すためのもの:五寸釘などでも可)
押しつぶされても大丈夫な板        1枚(力ずくで天冠を外そうとする時に必要(汗))

サファリは今年値上がりしたので、税込み定価3990円だったかな?になりましたので、複数お持ちでない方は覚悟が必要です(笑)

天冠の外し方
五寸釘で行う場合、不要な板の上に釘の尖った部分を置いて釘の平らな部分をキャップに押し込んでキャップ全体を下の板方向に押していくと外れます。
注:キャップは天冠部分を押しても意味がありません。スポンと外れる場合がありますので、その場合とばしてしまってなくさないように。

キャップの天冠部分からナイフなどで刺してこじ開けないこと、天冠とキャップに傷が付く可能性があります。
あくまでインナーキャップの内側(万年筆を差し込む方ね)から、棒状のモノで押すと天冠が外れます。
割り箸なども考えられますが、かなり力が要るので、やはり金属状のものがいいかと思います。
その辺は各自工夫してください。

クリップの外し方
昔のサファリは完全にばらばらになったのですが、最近のサファリは穴が開いているだけなので、天冠が外れてもすぐにクリップを外そうとしないこと。
インナーキャップの部分が飛び出しているので、キャップの上側からインナーキャップを押し込む。
それによりクリップが簡単に外れるようになります。

ペン先の外し方
サファリの場合はペン芯にはまっているだけなので、ペンの付け根の部分を爪などで押すと簡単に外れます。
ペン芯ごと抜けてしまう場合もありますが、それはそれで元に戻るのでご安心を。

Oリング?の外し方
首軸と胴軸を回して外した後、首軸のネジ部分にあるリングを爪ではがす。
はまっているだけなので簡単にはがれる。
ただし力ずくでやると傷が付くので慎重に。
この素材はゴムなどではないので、注意。

組み立て
組み立ては、先のと逆にやってもらえれば良いです。

2006年のポリバケツモデル(^^;
ロイヤルブルーと赤モデルのクリップを流用すると、
紅白の幸せバージョンが誕生します(゚゚ )☆\ぽか
結婚式のプレゼントにいかがっすかヾ(^ )コレコレ

注:改造は本体に傷を付けたり、ペン先を壊してしまったりという可能性が高いです。この記事に刺激されて改造しようとされる方は、自己責任でお願いします。改造によりクレームを付けられても当方は関知いたしません。

検索ワード:LAMY サファリ 2007 限定 白 改造 ラミー 

○○をくれないと××しちゃうぞ(゚゚ )☆\ぽか

ハロウィーンでございます。
まったくいつの間にか定着しましたね。

071028112433

※ハロウィーン (Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。(ウィキペディア)

英語圏でもないのに何で(゚゚ )☆\ぽか
切支丹でもないのにクリスマスを祝うのと一緒か(^^;
だったら国民の休日に(゚゚ )☆\ぽか

ま、その辺が古来から八百万(やおよろず)の神を信仰してきた日本人のおおらかさというか、節操のなさというか(^^;
外国では理解できないんでしょうね。八百万も神様がいるなんて。
あー、話が逸れましたヾ(^ )コレコレ

日曜日に御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきました。
こちらでもハロウィーン一色。
ま、何かに付けバーゲンをやるのはいいものです。(ってうち、ほぼ2か月に1回は行っているな(笑))

あちこちにディスプレーされています。
現在、拡張工事で少々使いにくく、車も止めにくくなっていますが、相変わらず混雑していますね。

071028130237

おばけさんたち

あーあ、誰か万年筆とかくれないかな(゚゚ )☆\ぽか

ただし、今回はそれほど良いものがなく、我が家としては珍しくほとんど買物してきませんでした。
ってゆーか、子どものジャケット1.5萬(@@;神さんのシャツ2枚、クーポン使ってヘリーハンセンのトートバッグ(ほぼ無料(^^;)と私は無印で(゚゚ )☆\ぽか
近々エントリします。

UMBRO マルチケース

Cimg4301_2


サッカー系では超有名なUMBROですね。
うんぶろではなく(゚゚ )☆\ぽか
案風呂(ByATOK)もとい、アンブロと読みます。ヾ(^ )コレコレ
たぶん廃盤品でしょう。
ネットで調べても載っていませんでした。
サッカーの場合何に使うのでしょう?

ケースの後ろはこのようになっています。

Cimg4302

フックとベルトホルダーが付いています。

閃いたのがカメラケース。(^^;
大きさと言い、厚みと言いすっぽり入るのではないか( ̄∇ ̄)/

家に持ち帰って早速入れてみると・・・

Cimg4304

誂え(あつらえ)たようにすっぽり。\(^o^)/
ウレタンフォームで適度に弾力があるため、多少ぶつけたり落としたりしても大丈夫なようです。
ちなみに、予備バッテリーやSDカードを入れておけるポケットも付いています。

DMC-LX2って純正のケースは高いし今一だし、かと言って特注ケースは高いのでちょうど良かったです。
ちょっと嵩張る(かさばる)のが難点ですが、値段が値段だけに良しとしましょう。

しかし、最近では何でも抗菌なのかい。(^^;
私の子どもの頃は、駄菓子屋なんかガラス瓶の中に飴やせんべいなんかが無包装で入っていたものです。
学校の近くなんかは、風が強いとその店なんかも砂埃で、きっとそういう菓子なんかにも砂溜まっていたんでしょうね。おまけに、人工着色料や人工甘味料など、怪しげな駄菓子が多かったし。よく腹壊さなかったな。
てゆーか、今の子どもや若者が30年代40年代にタイムスリップしたら生きていけまい(^^;

あと、消臭ってあるけど、万が一このケースに雲古なんかくっついても大丈夫?(゚゚ )☆\ぽかおい

子どものジャージを買いにスポーツショップに行ったら発見してしまいました(^^;
ちょうどショップの大改装でいろいろ安くなっていました。

2625円が500円(驚異の80%引き)
そもそも使い勝手の悪い純正ケースが4000円前後するから、500円ぢゃあラッキーでしょう。

平成名前辞典と日本の名字7000傑

もう何でもありのネットなので、たいがいのことには驚かないが、これには思わずびっくり(笑)

平成名前辞典

つまり、平成時代に生まれた子ども達の名字と名前を入力すると、同姓同名の子がその年に何人いるかと言うこと。
どうやって調べたのか、個人情報の問題もあろうに(^^;

ちなみに、うちの子どもの名前を入力したら、双子1号は同姓同名が3人(同じ年)、2号は1名だが、いろいろな年にいるらしいと判明。

私の名前で入れたら、・・・・0件(^^;

とは言え、古くさい名前ではござらぬ(゚゚ )☆\ぽか
私の名前っすか?、○之進とか○左右衛門とかでは絶対にないす。

ちなみに、日本の名字7000傑とゆーサイトもあって、それぞれ名字のランキングが確認できる。
こちらが名字検索サイト

私の名字は1400~1500位のどこか。(^^;
珍しい名字と思っていたが、結構上位にランキングされていたわ。
しかも、全国で10000人以上もいるし。(汗)

知り合いの中で珍しそうな名字を何人か入れてみましたが、出てこない名字の人もいるのね(@@;

皆さんも捜されると面白いかも。

ミューレックス(μレックス)三兄弟

ペン先と首軸が一体となったパイロット万年筆のμシリーズの最終モデル?かな(^^;

Cimg2971_5

万年筆とボールペン、シャープペン(メカニカルペンシル)のセットです。
高校の頃でしたので、30年ほど前か(^^;
当時もそれなりに高かったような記憶が。
今見てもそれほど古さは感じません。

μは1970年代に発売され、近未来的なフォルムで一時期人気になりました。
ただし、ペン先と本体が一体となっている関係から、ペンはステンレスでかなり堅いです。

3本揃うとかなりクールです。(かこいいではなく寒そうと言う意味(゚゚ )☆\ぽか)

Cimg2973_3

ご覧のように、ペン先が本体と一体になっているため、差し込みのペンと異なり、ペンは堅いです。
とは言え、パイロット万年筆ですので、書き味は良いですね。
線が細いのが難点ですが、重さもそれなりにあるので、バランスも良いです。

今でも、各社メインのラインナップには、万年筆、ボールペン、シャープペンについてそれぞれシリーズで出している例が多いのですが、残念ながらどの万年筆もこのようなセットでは持っていません(^^;
唯一の同種類セットということで紹介してみました。

冷え冷えパッド

綾しいパソコンショップで見つけました。

Cimg4604

何をするモノかとゆーと、ノートパソコンの下に敷いて、CPUやHDDの溜まった熱を冷ます。
熱冷まシートですね(゚゚ )☆\ぽか

通常のノートパソコンは、放熱用のファンなどを内蔵しているので、熱くなることは熱くなりますが、それほどでもありません。
しかし、私が持っているLet's Note Y2には放熱ファンがありません。
使っているとかなり熱くなります。
冷え冷えシート(ジェルタイプ)も使っていますが、会議事に資料が多くなると荷物になるヾ(^ )コレコレ
とゆー訳で導入してみました。

Cimg4617

貼ったところ。
こんな感じ。
確かに、この板が熱くなります。

注:触らないようにとの注意書きが(^^;やけどしそうなくらい熱くなっています。

しばらく貼って使ってみましたが、意外と効いているようです。

検索ワード:ノートパソコン CPU 熱い 冷やす 手軽

チョーボペーパーを使ったキャンパスハイグレードシリーズ

Cimg4507

以前、ジェルインクに特化した、最薄の用紙、澪ペーパー(MIOペーパー)を使った、キャンパスハイグレードノートが7月に発売されたと紹介しましたが、ハイグレードシリーズは昨年(2006年)10月に、最厚の用紙チョーボペーパーを使ったキャンパスハイグレードがありました。
書くネタがたくさんあったので春先に購入していたのに忘れていました(゚゚ )☆\ぽか

チョーボペーパーは、帳簿用紙を作ってきた、コクヨの「80年の歴史と実績を持つ帳簿紙の上質紙を採用」とゆー事ですね。

普通のノートが45g(コピー用紙に多い)か70gの用紙を使っているのに対し、こちらのチョーボペーパーは100g/㎡(紙の厚さ)

コクヨさんによると

なめらかな書き心地
インクがにじみにくい
裏移りしにくく筆跡が残らない
しっかりしなやかなめくり心地
長期保存に効く

Cimg4510

超太字のZOOMで書いても裏抜け、裏写りしません。
気持ちよく書けます(^^;

Cimg4511

よくわかりませんね(汗)
ほとんど裏からは見えません。

普通のキャンパスノートはお子ちゃまっぽくていや~んな、オトナの方に使って欲しいですね。
対極にあるMIOペーパーと比べてみるのも良いかも。

コクヨの紹介サイト

検索ワード:コクヨ キャンパスノート ハイグレード チョーボペーパー 特厚口 書き心地

帆布トート+ショルダー

春の静岡PARCOに続いて、秋にSHIZUOKA109がオープンした。
109と言えば、若者の聖地的な(^^;
学生の頃に良く遊びに行っていたなぁ(゚゚ )トオイメ
当時は、地震列島(東宝)の撮影をやっていたり、懐かしいです。

で、SHIZUOKA109オープン翌日の10月8日に子どもの一人を連れて、神さんと見に行きました。
朝土砂降りの雨だったため、109の前の駐車場はがら空き。
PARCOのオープンとは全然違うぞ。(汗)
ま、客層が全然違いますしね。

行って唖然(@@;
若者中心の品揃えは別に良いのですが。
やばすぎます(爆笑)
男性向けは、怖いモノ系(パンクファッション風の店ばかり)とアキバ系の店(アニヲタ:ロリ系のフィギュアの店1)
女性向けは、勘弁してください。(^^;(メイド服やネコ耳みたいな店ばっかり)
あーこりゃ「おぢさん・おばさん」が入る店ではないですね。二度と入れないわ。
唯一というか唯二とゆーか、安売りの店で有名な、ユニクロとライトオンが入っている所が救いか(^^;

前振りが長くなりました。
で、ライトオンで飼ったのが%タイトル%でございます。
Cimg4607

普通のバッグにもなるし、ショルダーにもなるトートバッグ。(帆布製)
今まで通勤も仕事もビジネスバッグで、(以前紹介した)ドラえもんバッグでけっこう重かった(゚゚ )☆\ぽか
通勤だけでは、こんなに入れなくても良いものまで後生大事に運用していました。

鞄の大きさはどのくらいかというと

Cimg4609

B4ファイルサイズが余裕で入る大きさ。

Cimg4610

中仕切りは1つ、仕切り部分にジッパーでもう一つ袋。
それと、左右にキーリングとキーホルダーを引っかけるものが付いています。
これだと下に沈んでしまった鍵を簡単に引っ張り出すことができます。

ただし、問題が一つ。
ビジネスバッグの場合はボトムと左右にウレタンフォームが入っていたので、パソコンやPDAをぞんざいに入れても大丈夫なのですが、この帆布バッグにはそういうモノがない。
インナーバッグが必要になります。

それ以外は特に問題なく普通のトートバッグですから。
重さも、中身も減量して今までの1/3ほどになりました(゚゚ )☆\ぽかどんだけ~
(しかし、仕事で使うモノも全部込みで毎日・・・以下略)

帆布製のバッグって、15000円前後が相場なので、なかなか買えませんでしたが。
(注:万年筆や電脳小物は別(゚゚ )☆\ぽか)
気になるお値段は、1995円(^^;
元値は7245円
売れ残りですね。値札を見ると5145→3045→1995円と徐々に下がっています(笑)
残念ながら、品番やブランドで検索しても出てきませんでした。
HARVARD BOSTONってラベルがありますが、これって(笑)
ちなみに、This best quality clothing is straightly from Harvard Est.1636なんてタグです。
ほんまかいな

品番HVD-2841501

検索ワード:トートバッグ 帆布 鞄 かばん 安い ショルダーバッグ

ほぼ日手帳お試し版不具合報告

昨日、ほぼ日ストアからほぼ日手帳お試し版不具合による報告が来て、月末までに印刷し直したモノを発送してくれるとの連絡が。

>●「無料お試し版」と「ほぼ日手帳2008・本体」の異なる点について。
>ともに、使用している紙は「トモエリバー」という銘柄で
>紙の厚みも、斤量が52g/m2という点では同質なのですが、
>「ほぼ日手帳2008」で使用している紙は、
>「トモエリバー(手帳)」、
>無料お試し版で使用している紙は、
>「トモエリバー(マット)」という違いがありました。

>文字を記入するに際して、
>具体的にどのような違いがあるかというと、
>万年筆やペン先が太めの水性ペンなどで
>書き込みをした場合に、
>「無料お試し版」は、
>「ほぼ日手帳2008・本体」にくらべて、
>より強く裏うつりが発生することが確認されております。

詳しい説明は、ほぼ日サイト

お試し版はもう何人かにあげてしまった(^^;

とゆーことで、実験してみました。

Cimg4743

↑お試し版表

Cimg4744

↑お試し版裏
こりゃひどいです(;_;)ばっちりにじんでいます。

参考までに

Cimg4745

ほぼ日手帳2007ある日のメモ

Cimg4746

こちらが裏
いつも使っている万年筆で両方とも同じ条件で書いていますが、通常版のほぼ日手帳はまったく裏抜け・裏移りはしていません。

今まで、インクフローが良い万年筆や、濃いめのインク、ズームでぬらぬら書いてもいっさい裏抜けや裏写りしなかったので安心していましたが、お試し版の実験を見るとすごいですね。

ほぼ日サイトでは、注文してくれたお客様全員に再発送をしてくれるという事ですが、これによる損失は印刷会社?紙屋さんと折半するにしても半端ではないと思います。
まして、サービスで実施されている無料お試し版ですから厳しいと思います。

でも、以前製本ミスによる手帳・ボールペン不具合などに対するユーザーへの発送など真摯な対応を貫いて現在の人気商品となっているモノと思います。

今回の措置は、ほぼ日手帳ブランドを守るための策として当然の措置と思いますが、現在行われている食品加工の不正改ざんメーカーのみならず企業利益を追って不正を働き、不具合隠しをしてきた某自動車メーカー、某ガス器具メーカー、このほか見つからないので放置している会社などは特に襟を正してもらいたいと思います

なつかしの家電コレクション~松下電器歴史館編~が出るよ

老若男女とゆーか、特にオトナを対象とした食玩が流行っていますね。
先日紹介したWANDAなどのミニカーもオトナをターゲットにしているかと。
昔、タイムスリップグリコで昭和30~40年代の様々なモノをおまけにして大ヒットしたのもオトナがターゲットになっちゃいましたね(笑)
そもそも、グリコって子どもを対象としていた健康作りのためのキャラメルだったと思っていましたが(^^;

市場に定着した感のある食玩(玩具付き菓子?菓子付き玩具?)ですが、団塊の世代をターゲットにしたなつかしの家電コレクション~松下電器歴史館編~とゆーものが出るらしい。

49635etc1_2


団塊の世代からは10年以上開いているが、私が小さい頃もほぼ同様なものを使っていた記憶があります。
冷蔵庫とか電気釜、洗濯機、白黒テレビなんかはうろ覚えながら我が家にもあったなぁ~なんて思い出が。
ただし、テレビはこんなごーかなものではなく、本体からこたつのような足がにょきにょきと出ていた記憶が(^^;

たぶん、ALWAYS続・三丁目の夕日の公開に併せて出してくるのでしょう。
食玩は、以前は30代40代をターゲットにしてきたと思いますが、これからの市場は団塊の世代なんでしょうか?(笑)
市場はでかいですね。

でも、懐かしいから見かけたら買ってしまいそう(笑)

詳細は、バンダイキャンディ事業部
新聞によると発売日は11月5日と書いてありました。

この調子で、SONYの元祖ウォークマンとか、カセットデンスケなんかも出してくれないかなヾ(^ )コレコレ

アクリルケース・横型5段・大とベロア内箱仕切・横(その2)

アクリルケースの話は前日書きましたので、今度はベロア内箱仕切・横と使い道について紹介します。

Cimg4618

アクリルケースは、単なるアクリルケースヾ(^ )コレコレ
ぷらすちっきーなケースですので、そのまま筆記具を入れると双方に傷が付く恐れがあります。
通常の筆記具なら別に気にする必要がありませんが、少々お高い?(ってそんなに高額なモノではありませんが)万年筆を入れて傷が付くのがいやなので、買いました。

女性の方なら指輪とかペンダント~とか入れる用のものだと思いますが。(汗)

Cimg4624

内箱仕切・横は、普通の万年筆が、一区画あたり2本ほど入ります。
アクリルケース・大には、このベロア内箱仕切が2つ入りますので、計8本は入ります。
全部に内箱仕切を入れると40本の万年筆を入れることができます。
神さんと買い物に行ったので、さすがに仕切を10コも買うわけには行かず(^^;
4つ(16本用)で我慢しました。(;_;)

Cimg4625

こちらが収納した様子。

でもって、残り3段には普段使う鉛筆とかボールペン。
インクカートリッジやはんこ、はさみなどを入れています。

Cimg4626

散らかっているのはご愛敬で(゚゚ )☆\ぽか

検索ワード:無印良品 アクリルケース 使い方 小物入れ ペンケース 万年筆保管 ベロア インナーボックス

アクリルケース・横型5段・大とベロア内箱仕切・横

以前に無印良品のジュエリーボックスを改造しました。
が、いかんせん小さいし、沢山入らない。(汗)
コレクターズボックスも、箱が大きい割に20本しか入りません。(^^;

とゆー訳で、先週無印良品週間(10%オフ)にて、タイトルのアクリルケース5段を買ってきました。

Cimg4621

買ってきましたというのは正解ではありませんね(^^;
ケース左下に注目(゚゚ )☆\ぽか

そうなのです。これは見本(^^;

Cimg4622

てゆーか、ワゴンセールのように、「さらにお安くなりました」という型落ち品コーナーに通常値札に赤札を貼って並んでおりました。
元値は1995円だったようですが、ネットで調べると1799円となっております。
型番(品番)か、値下げして販売を始めていたようで、ワゴンに置かれていたのですね。

でも、最後の一個。3段引き出しは2つ残っておりましたが。

レジの姉さん、「これはサンプルですので、他のを捜してきましょう」

ZE「たぶんないとおもいますが」

別の姉さん「いえ、普通はショーケースの奥にあると思いますので」

ZE「アクリルコーナーじゃなくて、ワゴンセールの所にあったから(^^;」

店長(らしき兄さん)「お客様これは見本品ですので、お売りできません」

ひえ~(;_;)

ZE「そもそもワゴンセールで値引きして売ってるし」

店長「サンプル品は、商品価値ゼロなんで、売ることはできません

ZE「在庫、これしかないぢゃん(;_;)/」

店長「わかりました、これは無料で差し上げます

ZE「え、むっ、無~料~? いいの?( ̄∇ ̄;)」

店長「けっこうですよ」

ZE\(^o^)/

とゆー訳で、同時に買ったベロア内箱仕切・横のみの価格で購入しちゃいました~(^^;

おまけに、無印良品週間で10%、
さらに、当日セゾンカードで支払えばさらにドンの5%(^^;
しかし、MUJIカード作った意味ね~(^^;

アクリルケース5段(カタログ値):約幅26×奥17.5×高さ16cm

顛末に長くなったので続く(゚゚ )☆\ぽか

検索ワード:無印良品 アクリルケース 使い方 小物入れ ペンケース 万年筆保管

円谷プロ買収に思うこと

ちょっと前のニュースですが。
時代の流れというか、子ども達に手作りで夢を与えてくれた円谷プロが映像会社のTYOさんに買収というニュースを見て感じたこと。

特撮の神様、円谷英二が作り上げ、円谷一族で育ててきた円谷プロ。
戦争映画やゴジラ(東宝)、ウルトラマンシリーズ(円谷プロ+各局)で有名ですが。
私としては、ゴジラやウルトラマンなど円谷英二氏が作ったほぼリアルタイム世代故複雑な心境ですね。

時代と共に映像技術は進化しているわけで、一部の特撮マニアの方から苦情が来るかも知れませんが、特撮にはいくつか種類があって、ミニチュアはミニチュアの良さ、CGはCGの良さがあるわけですね。
でも、私たちの世代から見ると、昔の作品は、時代的な車とかファッションとかは置いておいて。今見ても色あせないような気がします。
最近の特撮はCGが入ってスピーディーなのは良いですが、取って付けた感じでわざとらしいというか。
ミニチュアにはミニチュアの良さがあると思います。

しかし、テレビのニュースによると、何十億も売り上げていて実質利益が4400万円前後というのは経営上成り立っていかないわけで。
確かに、精巧なミニチュアを作ってそれを壊してしまうので、リサイクルができない。
テレビでは、ウルトラシリーズなどのミニチュアや着ぐるみの保管だけでも何千万もかかっているというからそれも大変。

円谷英二さんは、常に最先端の技術を導入して、我々に夢を与えてくれる魔術師だったのだと思います。
円谷英二さんが亡くなった後その教え子達も先端技術を取り入れて特撮を作っていった訳ですが、買収側のTYOさんのコメントを聞くと、CGなどを取り入れ効率化とスピード化を図った方が良いとのこと。
なるほどもっともですね。
あとは、合成の技術でどう視聴者に訴えていくのかというのが楽しみでもあります。

円谷英二さんが今の時代にいたら、どう思うのでしょうか?その辺聞いてみたいような(^^;
それより、もっとすごいことをやってしまったような気がしますけど(笑)

円谷プロの特撮は確かに金かかるけど、手作りなりの暖かさが感じられました。
さて、今後どういう名前で出てくるのかわかりませんが、双方の会社が持つ特徴を生かして、ハリウッドを超える位の作品群を大量に出してきてもらいたいと期待しています。

記事は日経ITmedeiaニュース

本家本元の社長さん、岡部淳也氏のブログです。

ALWAYS続・三丁目の夕日ミュージックプレーヤー(iTunesSKIN)

ALWAYS三丁目の夕日が帰ってくる。
昨年は、不覚にも映画館で目から鼻水が(゚゚ )☆\ぽか

前回の作品が大ヒットしたため、続編が作られ11月3日にロードショー公開となる。
今度も見に行くつもりである。

年代的にはリアルタイムではないものの、私が生まれた頃の話で、小さい頃も映画の背景とはそれほど変わっていないのどかな話である。
若い人にはカルチャーショック。年配の方には懐かしい思い出の映画としてヒットしたのだろう。
第1作目は、所々でCGのぎこちなさというか、アラが目立ったが、スクリーンによみがえる昭和30年代(33年か)の背景は、十分に郷愁を誘うモノであり、時代背景や当時の文化などが端端に織り込まれて見応えがあった。
前作は東京タワーの完成。
本作は高速道路の建設という、東京オリンピックに向かって大きく様変わりするターニングポイントだったのではないだろうか。

ストーリーもさることながら、佐藤直紀の音楽も冴えている。(佐藤直紀氏は、ローレライやウォーターボーイズなど最近ではドラマやアニメの音楽として欠かせない若手である)

本題からずいぶん離れてしまった(゚゚ )☆\ぽか

ALWAYS続・三丁目の夕日サイトから、大変ユニークなソフトが提供されている。
それが、紹介したいALWAYS続・三丁目の夕日ミュージックプレーヤーである。

Index_radio

普通のミュージックプレーヤーは、イコライザーなどを使って、いかに原音に忠実にかつクリアーに再生するかを売り物にしているが、本ソフトは、AMかつレトロ風の音質に変えてしまうプレーヤーである。

基本的にWINDOWSのみ対応で、iTunesがインストールされているパソコンでの利用が可能となるので、その点はご了承いただきたい。
聞いてみると、ノイズや近接する局と混信する雰囲気など、まじで懐かしい。
普段聞いている綺麗な音楽がこちらを通すとレトロな雰囲気が出てきて、いつもとは違う曲に感じてしまうのがまた良い。

興味がある方は↓

三丁目の夕日ラジオプレイヤー

ALWAYS続・三丁目の夕日ミュージックプレーヤー(iTunesSKIN)

ALWAYS三丁目の夕日が帰ってくる。
昨年は、不覚にも映画館で目から鼻水が(゚゚ )☆\ぽか

前回の作品が大ヒットしたため、続編が作られ11月3日にロードショー公開となる。
今度も見に行くつもりである。

年代的にはリアルタイムではないものの、私が生まれた頃の話で、小さい頃も映画の背景とはそれほど変わっていないのどかな話である。
若い人にはカルチャーショック。年配の方には懐かしい思い出の映画としてヒットしたのだろう。
第1作目は、所々でCGのぎこちなさというか、アラが目立ったが、スクリーンによみがえる昭和30年代(33年か)の背景は、十分に郷愁を誘うモノであり、時代背景や当時の文化などが端端に織り込まれて見応えがあった。
前作は東京タワーの完成。
本作は高速道路の建設という、東京オリンピックに向かって大きく様変わりするターニングポイントだったのではないだろうか。

ストーリーもさることながら、佐藤直紀の音楽も冴えている。(佐藤直紀氏は、ローレライやウォーターボーイズなど最近ではドラマやアニメの音楽として欠かせない若手である)

本題からずいぶん離れてしまった(゚゚ )☆\ぽか

ALWAYS続・三丁目の夕日サイトから、大変ユニークなソフトが提供されている。
それが、紹介したいALWAYS続・三丁目の夕日ミュージックプレーヤーである。

Index_radio

普通のミュージックプレーヤーは、イコライザーなどを使って、いかに原音に忠実にかつクリアーに再生するかを売り物にしているが、本ソフトは、AMかつレトロ風の音質に変えてしまうプレーヤーである。

基本的にWINDOWSのみ対応で、iTunesがインストールされているパソコンでの利用が可能となるので、その点はご了承いただきたい。
聞いてみると、ノイズや近接する局と混信する雰囲気など、まじで懐かしい。
普段聞いている綺麗な音楽がこちらを通すとレトロな雰囲気が出てきて、いつもとは違う曲に感じてしまうのがまた良い。

興味がある方は↓

三丁目の夕日ラジオプレイヤー

FORD甦る伝説コレクション(Ford 100th Anniversary)

Cimg4644

めったにコンビニは使わないのですが、今朝会社に行く途中で無性にコーヒーが飲みたくなったので、家の近くのローソンに寄ったらありました。(^^;

湾だ(゚゚ )☆\ぽかWONDA の缶コーヒー2本に1台おまけ付き

Cimg4645

懐かしのFord THUNDERBIRD 1955年タイプ
当然私は生まれていませんが、昔のアメリカ映画で良く見るタイプのミニカーですね。

他にも60年代のレースカーや70年代のムスタングなど、古き良き時代のアメ車のミニカー8種類だそうで。

Cimg4646

けっこうリアルに作ってあります。
数量限定だと思いますので、興味のある方はお早めに。

飼わなかったけど、これ以外に680円で缶コーヒーとフォード車展示用クリアケースもありました。
これは1コしかなかったけど。

しかし、WANDAと書いてある割に、キリンの挽きたてとかボスも混ざっていた。
これって何故~(^^;

検索ワード:ミニカー コンビニ 数量限定 フォード アメ車 サンダーバード 缶コーヒー おまけ

TOMBOW デザインコレクション XPA vs CROSS Metal ion

伸び縮みタイプのボールペン(含むジェルインク)となると、メタルionと被ります。(笑)
Cimg4489

ionは中身を抜いて、スタイラスペン(4Cタイプ)に改造して使っています。
どうしてかというと、普段使いのCLIEやZaurus、TeliosとかNETBOOK、W-ZERO3、Advanced/W-ZERO3[es]がみんなタッチパネルだからですねヾ(^ )コレコレ

写真に紐が付いていますが、いつも腰にぶら下げています。

Cimg4491

こちらが伸ばした状態

類似の筆記具で、人気のあるLAMYpicoというものも出ていますが、これは改造が難しいのと、リフィルが特殊な形状をしているので今のところ入手しておりません。

Cimg4495

こちらがばらした状態。

で、なんでXPAを引っ張り出してきたかというと、Advanced/W-ZERO3[es]のスタイラスに使えないかなと。(^^;
Metal ionはずいぶん長い間使ってきたので、代替えしてみようかなと
先日物置を漁っていたところ、XPAの存在を思い出しました(゚゚ )☆\ぽか

検索ワード:CROSS ion アイオン TOMBOW トンボ XPA 

日経Associé 決定版「手帳活用術」

あちこちで盛り上がっています。(笑)
日経アソシエの11・6号は、タイトルにありますように手帳特集です。
毎年この時期になると悩むのが来年の手帳をどうしようかと言うこと。

お悩みの方にはこの雑誌はけっこうお薦めです。
書籍などで、○○手帳術とか有名人の手帳など、かなり高い本もありますが、これは雑誌ですので、気軽に買えるでしょう。

Cimg4639

とゆー訳で買ってしまったわけですが(^^;
詳細は立ち読みでも、買って見てもらっても良いですが。
でも、かなり力入っているので、一読の価値はありますよ。

ま、手帳術なるものは毎回出てくる人が決まっているのであれなんですが。(汗)
2008年の手帳をどれにしようか悩んでいる人には参考になるかと思います。

Cimg4641

どの手帳が向いているか?なんて選択肢があったりします。

かくいう私は、3年前まではPALMベース(CLIE)で、スケジュール管理。
社内と打合せ時の日程調整に10年間超整理手帳を使っていました。
ブログを始めた頃からほぼ日手帳にはまってしまい、アナログ回帰で、手書き手帳が主となってきています。
サブには、Advanced/W-ZERO3[es]にスケジュールを補完。
それをCLIEと相互連携させて二重のバックアップを取っています。

やはり電話やメールなどのアドレス管理は電脳小物に限ります。
検索早いし、AGENDUSに貼り付けておけば、すぐに電話やメールができるという優れものは、紙の手帳にはできない芸当です。

Cimg4640

綴じ込み付録(懐かしい響き)は、二大特典ですね。
右側:手帳シール。左側:パワーアップブックレットが付いております。

シールは、アイコンになっているため、何に使っても良いでしょう。
それぞれ18コあって、締め切り、会議、緊急、ライブ?お金、★、酒、食事(これは半々)、!、ケーキ(誕生日・記念日)、ハート(これも半々)、?、鞄(出張か?)、(^^)、(;_;)、旅行(飛行機)、雑誌発売日
となっています。

Cimg4642

私的に一番、良いのがパワーアップブックレットでしょうか?
ほぼ日手帳に付いていないモノが付いています(笑)

東京・京阪神の鉄道と地下鉄路線図
時差早見表
空港マップ
世界主要国の休日
元号・西暦早見表
カロリー表
席次早わかり表(偉い人がどこに座るか(^^;)
ビンテージチャート(年代別どこ産のワインが良いか)
2008年の主な予定
度量換算表
カラーチャート
CO2削減早わかり表
分析シート、オズボーンのチェックリスト、防備録が入っています。

大きさもちょうどほぼ日手帳より一回りほど小さくなっているので、ほぼ日手帳ポケットにすっぽり入ります

追加情報です。(2007年10月20日)
手帳の使いこなし術に、Advanced/W-ZERO3[es]はじめ、ケータイ端末の大御所、伊藤浩一(W-ZERO3応援団長)の使いこなしが掲載されていました。\(^o^)/


最近、検索ワードでけっこう捜して来る方が多いので、気がついた時に検索ワードを入れておきます。(汗)

検索ワード:2008年手帳、使い方、有名人の使用例、参考

時間があれば、過去にさかのぼって入れてあげたいと思っていますが、まー当てにしないでください。

TOMBOW デザインコレクション XPA

前回に引き続き、TOMBOW デザインコレクションの第二弾です(^^;
てゆーか、いまのところこの2本しか持っていません。

数年前に話題になったXPAです。
読み方わからん(汗)
えくすぴぃえ~?
ぱ?
エキパ?(あ、こりゃ静岡駅前の地下駐車場だったわ(゚゚ )☆\ぽか)
ま、とにかくXPAです(^^;

Cimg4483

ZOOM707同様に、黒い小洒落た箱に入っています。

Cimg4486

通常は箱に入っているように短いですが、筆記時には伸ばすと書きやすい大きさになります。
尻軸を引っ張るとスライドして、同時にボールペンが飛び出してくるって感じですね。

大きさが実感できない?
では
Cimg4487

上:鉛筆、中:XPA、下:ウォーターマン・クルトゥール・ライト・ソフトボールペン
使用しないときには、一般的なシャープペン(メカニカルペンシル)の2/3程度の長さ(短さ)になります。

こいつの特徴は伸び縮みだけではありません。
尻軸に穴が開いていて、そこにリングなどを付けることにより首から提げられたり、ストラップに付けることができるアウトドア仕様のボールペンとなること。

あと、ボールペンのリフィルですが、一般的な多機能(多色)ペンと同じ4C規格になっていますが、この細さでなんとガス加圧式であるということ。

Cimg4496

とゆーことは、どういう事かというと、フィッシャースペースペン同様に、横にしても、上向きに書いてもボールペンが書けなくなることがないとゆーことですね。
注:一般的なボールペンの場合、横に向けて書いたり、上向きにして書いたりすると、ボールとインクの間に空気が入ってしまい、それ以後インクが送られなくなってしまい書けなくなりますので注意してください。

Cimg4500

リフィルだけでも入手できます。
(扱っている店は少ないので、大きめの文具店にない場合は注文して取り寄せてもらいましょう)
でも、高いです。
普通のボールペンやジェルインクの4Cタイプのモノではだいたい158円(税込定価)ですが、こちらはなんとその倍の315円(税込定価)とお高いです。

でも、本体を買うことを考えたら、リフィルだけでも買って、普段使いのボールペンに入れれば、逆さに向けてもそれなりに書くことができます。

TOMBOW デザインコレクション ZOOM 707sh

外国で大評判のTOMBOW デザインコレクションです。
当時は知りませんでしたが、1986年からモデルチェンジもなくそのまま売れているという逸品です。

Cimg4479_2

シャープペン(メカニカルペンシル)の中身(機構部)?と呼ばれるようなほど細いです。(笑)
比較物がないとわかりにくいですね。

Cimg4481

上、鉛筆 中、ZOOM707 下、ウォーターマン・クルトゥール・ライト・ソフトボールペン
これならどうだ(゚゚ )☆\ぽか

Cimg4477

それなりにおしゃれな箱に入っています。
安っぽいけどヾ(^ )コレコレ

で、細くて書きにくいんじゃないかと思われますが、自分は筆圧をかけない方なのでそれなりに書きやすいです。
意外なのは、赤部分がびみょーに膨らんでいるため、持ちやすいです。
念のために補足すると、3Bとか4Bとか濃いめの替え芯を入れるともっと良いです。
ヌラヌラさらさらに書き味が向上します。(笑)

ただし、筆圧が強い人にはおすすめしません。
耳かきのように細いので指が疲れます。

つちはしさんのブログに詳しいです。

姉妹品に、ボールペンもあります。
また、数年前に一回り太くなったものも出ているようです。
ま、一本あればいいので、そちらはよくわかりませんが(゚゚ )☆\ぽか

itoya Gift Card

前回、伊東屋さんのカタログを紹介しましたが、
ぢつは、・・・
Cimg4636

これに釣られて(゚゚ )☆\ぽか

ITO-YA e-STOREのメルマガを取っているのですが、
カタログ発売記念とゆーことで、先着100名に500円分ですが、カードを付けてくれるということで(^^;
伊東屋さんは、買物ごとにいただくメルシー券以外に、こんなものも作っていたのですね。

有効期限は発行から3年

カードは、紙ではなく、クレジットカードと同じ素材でできています。

入っていた封筒も振るっていて
クレイン社の封筒に入っていました。

Cimg4637

使うのがもったいない位の封筒(^^;
誰かに手紙書こうっと

カタログだけ買った訳ではありません。
他にも欲しいモノがあったので。
それについてはまたいずれ。

DOCOMO D903iTv (その3 ワンセグ編)

Cimg4387

いきなりアレですが(笑)
ワンセグを見るには、これが要ります。・・・・アンテナ
それか、ヘッドホン対応アンテナですね。
人気が無かったのはたぶんこれが影響しているかも。

Cimg4379

そもそも、ストラップに付けられるこんな綾しげなアンテナ袋がありますし。(爆笑)
恥ずかしいし、じゃまになるので鞄に放り投げてあります。

Cimg4380

アンテナを付けるとこんな感じ。
個人的にはトランシーバーみたいなアンテナで嫌いでは無いです(^^;
画面はめざましテレビ、お騒がせ前のエリカ様が写っていますね(゚゚ )☆\ぽか

で、前振りした溝の出番です。
Cimg4383

こんな感じで使えば、スタンド代わりになります。
注:メーカーによると、1.5mmのプラスチックの円盤状のものをご使用ください。
とありますので、これを真似して傷が付いたぞごるあ~とか言われても私は知りません。
自己責任でお願いします。
本当は500円とか100円の方がかっこいいのですが、溝の形状が1円にしか合わないので(汗)

Cimg4433

これが充電キット。
これも無料でもらいました~。てゆーか、ポイント使えばこれもあげるって言われて(^^;

Cimg4434

横から見るとこんな感じで傾斜が付いています。
結構好きなデザインです。

ワンセグって、ノイズが入らないので綺麗に見えるのは良いのですが、時々受信状態が悪くなるとモザイクテレビやフリーズしたみたいになるのですね。
初めて知りました。

でも、たぶんケータイでテレビは見ないでしょう(笑)
バッテリーがもったいないと思います。
ちょっと付けただけで、バッテリーがかなり温かくなりますし。
長時間云々とはカタログに書いてありますが、エントリー用に撮影して以来見てないし(^^;

追加です。
自宅でも会社でも、アンテナ付けなくてもみることができました。(^^;
ちなみに、移動中でもアンテナなしで映ることはありますが、固まってしまったり、音声が出なかったりとなりますので、移動中に見るとしたらアンテナは必須でしょうね。

RED CLIP SELECTION Vol.1 (銀座・伊東屋・カタログ)

老舗であり、ステーショナリー(文房具)関連店舗の常に先を行く伊東屋さんのカタログです。

Cimg4629

見出しには、レッドクリップ選定商品2008 
銀座・伊東屋がおすすめする116のステイショナリー
とあります。

大きさ、雰囲気は趣味の文具箱に通じるモノがあります。
148ページで、その大半が伊東屋さんで扱っている商品の説明。

だからといって、高級なモノばかりではありません。
ごく普通の鉛筆やクリップ、大学ノートなども紹介されています。

Cimg4630

基本構成は、1ページ1商品で、これまた憎いくらい洗練されたレイアウトと写真とコメントにより構成されています。

一つ一つ丁寧に解説が付いていて、欲しいモノが沢山出てしまいます(゚゚ )☆\ぽか

本の前の方には各店の紹介、
Cimg4632

後半には伊東屋さんの歴史が載っています。

見るだけで文具が欲しくなるカタログです(^^;
基本的には、伊東屋eストアのカタログかな?


カタログは500円(税込み)です。

地方の方の場合は出張や旅行などで訪れた際にでも、購入されてはいかがでしょ。
ネット通販だとやばいです(笑)送料が同じかそれ以上かかりますから(^^;
何かを頼むついでに、ポチりましょうヾ(^ )コレコレ

DOCOMO D903iTv (その2 比較編)

ストレートと美しいイルミネーションで愛用していたD702iですが、未だに手放せずにおります。(笑)
D702iも気に入っていたせいか、第二弾なども上げています。
とゆーのも、SIMカードを替えればいつでも使えるので2台態勢ってところか?
Cimg4417

並べたところ。大きさが全然違います。

同メーカーが作っただけあって、カクカクしたところが個人的には好きですね。
人によっては、持ったときにちょっとあたりがとか、電話するときに痛いとか思う人がいるかも知れません。
ちなみに、その前のD903iとかD904iなどは、角はなく軟らかい感じですね。

Cimg4416

開いて並べたところ。
スライドさせると断然大きさが違います。

Cimg4385

右側
左からワンプッシュスライドボタン、中央トランシーバーボタン(一生使われないであろうボタン(笑))、充電端子。
そうなのです、普通のケータイは本体下側に充電端子が付いていますが、こちらは横にしてテレビを見ることを前提としたデザインなので、この位置に充電端子があります。

Cimg4384

左側
上から、イヤホン+アンテナ端子。中央:ロックボタン、下1:ワンタッチメニューボタン、下2ワンタッチテレビ+伝言確認ボタン

Cimg4386

裏側
左上に赤外線端子があります。(左の四角い部分)、その横にカメラ(130萬画素)、お財布ケータイ&クレジット機能(これも使わねーと思う)下、電池蓋、一番下(右)にあるのが、秘密の穴(゚゚ )☆\ぽか

続く

HTC X7501

X7501

SIMロックフリー(FOMAカードやソフトバンクのカードを挿せば、普通のケータイとして使える)の綾しいマシンですが。
ちょっとだけ萌えヾ(^ )コレコレ

うーん、デザインや発想(思想)は萌えるが・・・
電話機としてどうやって使うのか(^^;

PDA工房さんで取り扱い開始らしいです。
詳細はリンク先をチェック。

DOCOMO D903iTv (その1 機種変編)

長年、でもないか(^^;
1年と半年ほどストレート携帯のD702iを使ってきましたが、先月(9月)の頭に処分価格1円のチラシを見てつい機種変をしてしまいました。(^^;
と、思ったらどこの店でもこの機種のみFOMA→FOMAでも1円なんですね。
それほど売れなかったのでしょうか(笑)
でも安く入手できたので良しとしましょう。

Cimg4372_2


エントリするのが、販売奨励金云々問題でauが対策でタイムリーになってしまいましたが(^^;
買ったのはAdvanced/W-ZERO3[es]よりも先です。
わずか数日の違いですが(゚゚ )☆\ぽか

もとより、ケータイなんて、電話ができて、家族や会社とメールのやりとりができればいい程度しか思っていませんので、別に現行のD702iでも何ら不満はありませんでしたが(^^;

惹かれた理由は、
ワンセグ付き(゚゚ )☆\ぽか
 内部メモリが512MBもあり、いきなり録画できる。(やったこと無いけど)
・スライドシャキーン(゚゚ )☆\ぽか
 (D904iになって、ワンプッシュスライドが無くなってしまったもよう)
・ATOK付き
 (賢くなったらしい。てゆーか、賢くなっていますし、辞書がDLインストールできる)

ってとこでしょうか。
Cimg4375_2

これが開いたところですね。
派手です(*^^*;

個人的にはオレンジと黒の組み合わせって嫌いではありませんが。
家族は、白が良いとのたまいましたが、オレンジにしました。

続く(って見る人いねーだろーなー)

間に合うのか? でも、そんなの関係ねぇ~?(笑)

トイザらスのサイトで、こんなものが出るという情報が(笑)
250855900a
何かと話題の方です。
一度聞いたら、かなり耳に残りますね。
入っている言葉は、「おっぱっぴ~」「でも、そんなの関係ねぇ~」の2フレーズだとか。

ただ、気になるのが、さる筋の一般の方の投票では「来年消えてしまう芸人」の中でトップです(^^;
栄枯盛衰が激しいマスコミ社会の中、どう生き残れるかが課題ですね。
まったく消えてしまったお笑い芸人も多数。

値段はトイザらス価格499円なので、財布が痛くなるものではありませんが
問題は発売時期。
今なら旬ですが・・・
12月21日発売って・・・・( ̄∇ ̄;

売れなくなっていたら、開発したメーカー在庫抱えるんだろうなぁ~
なんて要らぬ心配をしております。

たぶん、本人だったら
でも、そんなの関係ねぇ~
とか、笑いにしてしまうんでしょうね。

ついでに、若手大物女優と言われている方の
「別に!」「特にありません」
って奴のボイスストラップも作れば大ヒット間違いなし(゚゚ )☆\ぽか

それぞれ持って、上司や客先で怒られたときに使うと、効果倍増(゚゚ )☆\ぽか
ただし、注意が必要なのは、それぞれワンフレーズごとに出る声が違うと言うのが(^^;
入手された方、滑らないように(笑)

小島よしお氏のボイスストラップ

ミニ万年筆の復活か? CROSS コンパクト

ここのあちこちで書き散らしていますが、ミニタイプの万年筆けっこう持っています。(汗)
ミュー(μ)とか、エリートセーラー21セーラー21ステンレス軸などが今から30年ほど前にポケットミニ万年筆は全盛期でした。
これは、ワイシャツのポケットに入れられて、筆記状態にするとそれなりの長さになるということから、当時日本では多くのメーカーが作ってきました。

最近では、セーラーのプロフェッショナルギアミニが先頭を行っているって感じでしょうか?
これ以外にも、廉価版では、無印アルミポケット万年筆や、ボーテックスなんかがあります。

まだ、入手していませんが、ドルチェビータにもミニがありますね。
これは、話題の女優さんが出演している、全編文具が登場する映画としても、文具ファンの間でも人気となっています。(笑)

CROSSでもこの秋の新作として、廉価版ではありますがポケットタイプの万年筆として、CROSS コンパクトをラインナップました。

1_bp_a

写真は、同シリーズのボールペンですが。
色も何種類かあって、ポケットに挿すにはちょうど良い太さですね。

これに併せて、セーラー以外でも何とか、ポケットタイプの万年筆をラインナップしてもらいたいモノです。

この画像はペンハウスさんより引用しています。

ほぼ日手帳2008(その8 お試し手帳)

ほぼ日手帳が信者を増やそうと(゚゚ )☆\ぽかおい
ほぼ日手帳の使い勝手の良さをみんなに知ってもらおうと、太っ腹のほぼ日サイトさんが希望者に無料で分けてくれるモノです。
(送料は有料。でも手帳と一緒に送ってもらうと送料はかからない)

Cimg4553

2008年版と並べてみました。
右のスカイブルーのが2007年11月オンリー手帳。
しっかりほぼ日しています。(笑)

Cimg4554

開くと手帳風の印刷がされているという芸細。(^^;
解説もあります。

Cimg4555

1か月だけですが月間カレンダー。

Cimg4556

一日表示もしっかりあります。
ただし、来年バージョンではなく、2007年の11月分の版を使っています。
でも、手間かかるだろうなぁ。
と、印刷やデザインにもかかわる身としては感心しきり。(^^;

Cimg4557

裏までしっかりと作ってくれてあるのがうれしかったりする。(^^;

できれば、毎月バージョンも作って売り出してくれないかな(゚゚ )☆\ぽか


ほぼ日手帳2008(その7 ヌメ革vsブッテーロ)

以前、ほぼ究極のほぼ日手帳と書きましたブッテーロですが、内側はヌメ革になっています。
日陰の世界である内側なので、それほど色は変わっていませんが比較してみました。

Cimg4592

写真だとわかりにくいですが、蓋をされていた部分と手帳が挟まっていた部分は元の色のままですが、それ以外の部分は日焼けしております。

Cimg4591

こちらがRHODIAを挟んでいた場所。
ちゃんと中に蓋がもう一つあります。

Cimg4594

日焼けする部分はちゃんと飴色に変化しております。

ほぼ日2008手帳がこんな感じで日焼けというか使い込んで経年変化をしてくれると使う楽しみが出てきます。

えーと、一足早く外カバーだけ使うように入れ替えてしまいました(゚゚ )☆\ぽか


BONJOVI LIVE Ticket争奪戦開始10分で

久々のBONJOVI 来日公演が、来年1月13日、14日東京ドームで開催される。

で、本日10日11:00よりチケット販売。
開始時間5分前よりアクセスが集中して繋がりません・・・
必死でリトライ(゚゚ )☆\ぽか

今回はクリックの方法が変わったので、以前のように4台態勢では非常にやりにくい(^^;
と言うわけで、1台に絞り連打(@@;

で、開始10分にログオンできた\(^o^)/

前回のLIVEは、昼休みまで突入して、初日はドームの奥の奥で、二日目が、前から20番目というラッキーだったのだが、はてさて、今回は10分・・・どの席になるのか楽しみではある。

ちなみに、こちらが前回会場の様子

デビュー当初からずーっとBONJOVIのライブは行っていたので、毎回恒例のイベントとなる(^^;

しかし、年々金額が上がって・・・10000円ですよ~ちょっと奥さん。
家族4人で40000円。
旅行に行けるわ(^^;
とゆー訳で、今回は1日だけ頼みました。

Bonjovi_3


さすがに、全会場追っかけまでは行きませんが、ナゴヤドーム、大阪ドーム、東京ドームは定番ですね。
迷っているうちに席が遠くなるので、仕事中にもかかわらず根性でポチりました(゚゚ )☆\ぽか

ペン!ペン!ペン!ファウンテンペン!

達人が多く集まる「萬年筆研究会 WAGNER」(ワーグナー)の会員が出版した「ペン!ペン!ペン!ファウンテンペン!~私が選んだ一本の万年筆」です。

Cimg4595

通常のカタログ的な萬年筆の評価本ではなく、会員一人一人の万年筆に対する思い入れや初めて万年筆に接した思い出などが綴られています。
読んでいて「また万年筆が欲しくなる本」(゚゚ )☆\ぽか
「万年筆を使ってみたい人」にもインパクトがある本です。

紹介の帯封裏面には

Cimg4596

「趣味の文具箱」、「万年筆スタイル」、「こだわりの万年筆」、「4本のヘミングウェイ」、「万年筆の達人」、「万年筆クロニクル」の愛読者なら、二冊は購入したくなってしまう本です。
と書いてあります(笑)
それだけ内容が詰まっています。

ふだんあまり見ないカバー内側(笑)
Cimg4597

会員の方々の思い入れの万年筆一本と、手書き原稿も写真に載っていて、万年筆やインクの使い方、ペンの太さなども参考になります。
お店で見かけたらぜひどうぞ。

南雲堂フェニックス ISBN978-4-88896-393-0 3150円(税込)


ほぼ日手帳2008(その6 いろいろ比較編)

Cimg4571
並べてみました。
左から、2006、2007、2008です。
こう見るとポケットのふくらみもありますが、2007年のが一番大きく見えますね。
ま、名刺とかアドレスとかも入っているからか(汗)

Cimg4586

左上2006、右上2007、左下2007春、右下2008。

パステル調の表紙です。
毎年びみょーに色を変えてあります。

Cimg4589

並べてみました(笑)
上から2006、2007、2007春、2008
今気がつきましたが、2007春バージョンは、4月始まりだけあって見出しがずれていますね(゚゚ )☆\ぽか
2006年はかなり汚れていますが、これは黒革のコーティングが薄かったため、用紙に転写されてしまったもので、かなり汚いですね。


1CALC WindowsMobile用多機能電卓ソフト(iambic社)

これ、まぢ良いです。
1CALC、いわゆる多機能電卓ソフトなんですが。
あーんなことも、こーんなこともできます(笑)
1calc_02
度量換算機能が豊富。
m2(平方メートル)をhaやエーカー、あーるなどに替えてくれたり、摂氏と華氏を替える。メートルをフィートにとかとにかくいろいろ(^^;
1calc_04
写真左側が電卓の構成を変えるもの、右側は単位を替えるモノ。

1calc_06
左は・・・忘れた(゚゚ )☆\ぽか、統計計算

1calc_07
左はわからん(゚゚ )☆\ぽか、右は税やチップ、割り勘など・・・かな(汗)

1calc_08
左側は関数電卓。右側は、レート換算モード
とまあ、至れり尽くせりの電卓ソフトです。

残念なのは、800×480モードに対応していないため、Advanced/W-ZERO3[es]で利用すると
下側が半端に開いてしまいます。
この辺がちょいと情けないですが。(汗)

あと、逆ポーランド電卓が入っていないことか(^^;

電卓キーは、ダイアルのテンキーでも、タップでも両方使えます。

ただし、残念ながらPsionNetbookやsigmarionIIIなどのH/PCでは使えないので念のため。
基本的にはWindowsMobileやPocketPCでしか動作確認できませんでした。

興味がある方はこちら↓
iambic社の1CALC
外国サイトですが、日本語もそれなりに書いてあります。(時々変な中国語っぽくなっているが(笑))
試用期間もありますので、試しに導入してみるってゆー手もあります。
トライアルは、メールでダウンロードサイトのお知らせが来ます。

ほぼ日手帳2008(その5 革カバー比較編)

Cimg4568

毎年革カバーを購入している訳ですが、並べるとこんな感じです。
左から2006:黒、2007:ダークブラウン、2008:ヌメ
来年の子がみょーに色白でモヤシっ子みたいに見えます。(笑)
写真ではうまく写りませんね。
中央は茶色です。
色的には、Advanced/W-ZERO3[es]のダークブラウンに近い感じがしますね。

Cimg4573

2006年版の黒です。
2005年だったか、ヌメ革風のカバーを販売したそうですが、コーティングをばりばりにかけてくれたらしくて、革本来のブラウンにならないという経験から、こんどは薄くしすぎてこの状態です。(^^;
黒くらい、しっかりコーティングして欲しかった。
動物の血筋がしっかりと出ていますし、経年変化でよれよれになってしまいました。

Cimg4574

背の部分、完全にへたって色落ちしています。

Cimg4577

2007年版ダークブラウン
2006年版のへたりを反省して、ガラスコーティングという艶有りコートがしてあるので、昨年12月から使用していますが、見てのとおりへたりとか傷とかほとんど目立ちません。

Cimg4581

これが、昨年噂になった180°ぱたんと開かない革です(奥)
ご覧のように、10か月使っても開いてくれません(^^;
今年はその反省も踏まえ、180°ぱたんと開いてくれます。
引きつりとかありません。
試行錯誤により進化しているって感じですね。

Cimg4579

悪名高い蓋(笑)
ニーズからか、2007モデルには丁寧に蓋を付けてくれました。
が、私は使いにくいので一度もこの中にはモノを入れたことがありませんでした。

逆に膨らんでしまったので非常に書きにくく、厚みも増えました。

ほぼ日手帳2008(その4 おまけボールペン)

おまけでいただいている3色ボールペンでございます。
こちらについては、2006年からになりますので3本と言うことでしょうか。
Cimg4564

上から、2006、2007、2008。
確か、2006は選んだカバーによって2色(白とグレー)があったように記憶しています。

毎回ロゴを替えていますね。
ただ、2006と2007は色違いだけですね。
並べてみると2007年のが一番貧相に見えますヾ(^ )コレコレ

Cimg4566

クリップ部の状態。
2008年版の刺繍風ロゴはここに使われています。

Cimg4567

胴軸部分。
ロゴが異なります。2008年のモノは、ほぼ日マスコットおさるのアッキー。
もしかしたら2008年版がいちばんほぼ日らしいかも(^^;
おまけに、ちと高そうだし。

子どもにあげようとしたら、「4色ぢゃないからいらない。」とあっけなく返されてしまいました。

microSD 2GB (BUFFALO RMSD-BS)

ADVANCE/W-ZERO3[es]を購入した時に、機種変の待ち時間を使って、店内を物色していたときに、「あ、そうだ、microSDもってないぢゃん」と気がついた。
パソコンショップに行けば破格で買えたのですが、すぐにでもいろいろ弄りたかったので、ついでに購入したのが、バッファローのRMSD-BS 2GBでした。
一番安かったから。

でも、最近はSDアダプタって別売りなのねん。
丁寧に、ロシアの民芸品みたいに、SD>miniSD>microSDなんてアダプタも売っていたりします。

最初からアダプタが同梱されているものもありますが、その店では高かったので。

とゆー訳で、
RMSD-A/SDというアダプタも購入。

Cimg4437_2

転送速度6MB/S
値段が高くなれば早くなるというものでも無いらしい。
ブランドや仕入れなんかでびみょーに値段違うし。

でも、これからmicroSDを購入される方に、注意して欲しいのがやはり転送速度。
SDとかminiSDなんかで、10MB/Sや20MB/Sなんかを体験していると、え゙----っ゙---、と思うくらい遅いです。(^^;

業務監査実務管理士?

こんなはがきが来た(^^;
Cimg4459


しかも、会社に。
めーぼ(名簿)流出の最たるモノでしょうね。
たぶん、ある資格の名簿からきているものでしょう。
これが本物だったら届いた方、喜んで返信しましょう。
しかし、ネットで「業務監査実務管理士」や宛先の「業務監査登録機構」を検索してもぜんぜんヒットしません。
今時ネットで告知しない資格なんて、いかがわしい資格系詐欺と思われても仕方がないでしょうね。

>全国11,000名限定
ってゆーのがまずいかがわしい(^^;
あなただけが選ばれましたってのも常套手段。

実は、超有名所の名を騙った資格やスキルアップ講座も定期的に電話がかかってきたり、書類が送られて来たりします。
でも、そのような資格が、その後国家資格に認定されたという話も聞いたことがありません。(笑)

そういう資格制度に限って、「特別に選ばれました」とか「今なら講習とレポートだけで国家試験免除で」なんて言われるのですが、受講料がン十万とか半端ぢゃねー(^^;
おまけに、国家資格制度に認証されたなんてゆーことも聞きませんねぇ。(*本能*協会とか雑誌プ*ジ**トの関連団体とか)

本当の資格制度だったらコメントください。楽しみにお待ちしています。

ほぼ日手帳2008(その3 キャラメル&カスタードセット)

ほぼ日ストア2番人気のキャラメル&カスタードです。
一部ではプリンなんて言われています。
けっこうインパクトありますね。

Cimg4543

中国製で、「黄文英」さんと言う方が責任を持ってチェックしてくれてあります。
あっ(@∀@;鉛とか使ってないだろうなぁ~(゚゚ )☆\ぽか

Cimg4545

開いたところ。開いた状態だとキャラメル色(^^;至ってシンプルというか、普通の手帳って感じですね。

Cimg4547

これが表。ポケット部分がカスタードですね。
マスタードではありません。念のためヾ(^ )コレコレ
かなりおしゃれだと思います。
インパクトありありかも。

Cimg4546

こちらがダブる栞。
できればこれも二色にして欲しかったかも。

ほぼ日手帳2008(その2 ヌメ革セット)

ほぼ日手帳の革バージョンの中では最も人気があるらしいヌメ革手帳カバーです。

Cimg4538

何重にも包装されています。(@@;

箱を開けると、ほぼプレーンな革のためか、かなり革の匂いがします。
昨年のブラウンはコーティングをしっかりしてあったためか、それほどにおいませんでした。

Cimg4539_2

こちらが開けたところ。
昨年不評だった、蓋付きポケットは排除されています。
ナイロンバージョンだとそれほど気になりませんが、ブラウンの革バージョンはけっこう膨らんで、最初の頃はすごく使いにくかったし、使い込んできても厚みがあって・・・orz
下にあるのが、おまけのタグです。
経年変化の比較用に箱に入れてしまっておきましょう。
って、これぶらぶらさせる人がいるのか?

Cimg4540

撮影(露出等)とPhotoShopでの補正などをしたため、表と裏の色が若干異なっていますが(汗)
現物はもう少し白っぽい色です。
右下側とサイドポケットの部分にしわというか、動物の肌の感じが出ていますね。
これも個性と思って使います。
てゆーか、世界で一つだけしかないものですよ~ちょっとぉ~奥さん(゚゚ )☆\ぽか

Cimg4542

こちらが刺繍風のロゴ。
昨年、一昨年と自己主張が激しかったロゴに比べたらシンプルです。
こういう方が好きだなぁ。
経年変化でこのロゴがどういう状態になるのかが楽しみでもあります。

Cimg4548

こちらが手帳本体、おまけのメモ帳、使い方、旧暦のしおり
ちなみに、ストア用とLOFT用では表紙が異なります。
中身は知りませんが(゚゚ )☆\ぽか

ブログデザインが変わります(予告)

密かにファンがいらっしゃいました私のブログトップですが(^^;
NIFTYよりお知らせが来まして、

>ラブ!リング終了のお知らせ
> ココログをご利用いただきありがとうございます。

> ココログデザインの機能として皆様にご利用いただいておりました「ラブ!リング」につきまして、
>2007年10月23日(火)を持って終了させていただくことになりましたので、ご報告させていただきます。

> 詳細に関しては以下の通りです。

>========================================================
> 詳細情報
>========================================================

>◇終了日

> 2007年10月23日(火)

とゆーことで、見ることができなくなります。
さて今のうちにハードコピーを(゚゚ )☆\ぽか

10月23日以降は、地味なモノにしましょうか(^^;

ほぼ日手帳2008(その1 買ったもの一覧)

さて、どこでもエントリして、日本全国津々浦々祭り状態になっていると思いますので、
またーり逝きましょうか。(^^;

Cimg4536
写真は、キャラメル&カスタードのセット

何を買ったか。
ヌメ革セット(ぢぶん用)
キャラメル&カスタードセット(神さん用)
レターペーパー(一筆箋)
ほぼ日下敷き×2

Cimg4537
こちらは、ヌメ革セット

下敷きですが昨年は1枚だったが、一昨年は色違いで2枚。
なんだか毎年買ってるぞヾ(^ )コレコレ

それと、信者普及啓発セット(゚゚ )☆\ぽか
えーとほぼ日お試しセット2007年11月用反則もとい販促用×8冊
10冊までは無料でいただけるみたいだけど、そんなに欲張ってどうするという感じで、配布先を考えて(^^;
うち2冊は会社の娘に(旦那さんと併せてホレホレしました)
あと3冊は神さんと子ども用、
1冊は自分用、あと2冊は知り合いに。

あーこんなんだったら10冊にしておけばよかったかも(゚゚ )☆\ぽか
Cimg4531
オプションは別包装で来ます。
右:お試しセット、右下:下敷き2枚、上:一筆箋

ほぼ日手帳2008到着\(^o^)/

朝一で会社宛にほぼ日手帳2008が到着しました\(^o^)/
Cimg4528
大きな箱です。
とゆーのも、神さんのと二つ頼んだから(^^;

ほぼ日手帳を使い始めたのが、2006年からなので来年で3年目となります。
新参者です(汗)

Cimg4561

個人的には2005年の箱が一番良かったわ。(^^;
大きくて何でも入れられるし。

Cimg4562

こんな感じで使っています。
便せんとはがきを入れるのにちょうど良い大きさ。

とは言え、ほぼ日ストアもほぼ日手帳の大ヒットでシステム化を図るために、昨年よりパッケージ化して、効率と間違えをなくすようにしているものと思われます。

Cimg4533

昨年もエントリしましたが、こんな感じでシステム(商品)一覧があり、どの箱に何が入っているか容易にチェックしやすい態勢になっていますね。

何を買ったかですか?
それは追々ヾ(^ )おいおい

まずは届きましたの紹介です。(汗)

Advanced/W-ZERO3[es]ブラウニーブラック(その5 RX420INアップデート編)

その4にて、eternal7786さんのコメントから、W-SIM(通称)青耳RX420INさんのバージョンアップをやってみることにしました。

ネットインデックスさんのダウンロードサイト
ブラウニーブラックは、出荷状態から最新バージョンが入っていたのでアップデートはせずに済みました。

昨日の昼休みに、青耳RX420INのアップデータをダウンロードしたのは良かったのですが、
インストールするときに、「電源繋げよ~ごるあ~」って怒られてしまいました(^^;
W-SIMのアップデートは、アップデート中にトラブルと大変なことになりますので、プログラム自体が電源管理をチェックするようになっているみたいです。

と言うわけでアップデートは我慢して、(てゆーか、電源自宅だし(汗))
家に帰ってから挑戦しました。
20071003214523_2

これを見ると、現状1.02でバージョンアップ後は1.04になるようで、この時点でアップデートが必要となりました(^^;

あとは、下にある「バージョンアップ開始」のボタンを押すだけです。

変更点はWILLCOMによると。
>・ ホームアンテナとの接続性を向上しました。
>・ その他、動作の安定性を向上しました。

これだけなのですが(^^;

待つことおよそ2分程度か?
リセットを促す画面がでて、リセットで完了です。

ちなみに、アップデート中はいろいろ弄ってはいけないです。
へたにいぢるとW-SIMに不具合が発生したり、壊れる恐れがありますので、その点は使用上の注意を良くお読みの上用法用量を守って(゚゚ )☆\ぽか

結果

個人的な感想ですが、「心なしか、電波の受信感度が上がったようです」
以前は自宅ではほとんど赤(アンテナ1~2本)でたま~にオレンジだったのですが、
オレンジから緑当たりを行ったり来たりです。

会社では、めったに赤やオレンジにはならなかったのですが、だいたい自分の席でオレンジで待ち受けできるようになりました。
こりゃ進化です(^^;
本来ならこういう状態が最初からなっていてくれれば良かったのですが(^^;

自分としてはアップデートしてよかったと思っています。

ネ兄!! 怒濤の2年間(もしくは、よくまあ続いたもんだ)

おかげさまで、ようやくというか、あっという間に2周年を迎えることができました。
これもひとえに大勢の方々の応援と励ましがあってのことです。
所々で書いていますが、子どもの頃は日記を付け始めても、3日も持たなかった自分としてはただただ驚くばかりでございます。(^^;

まー、ブログという手軽な情報公開ツールが普及したと言うのが一番かと思います。

ある人によると、文章大杉とか言われますが、言いたいことがたくさんあるのでついこういう状況になってしまいます。
この辺は、自分のスタイルと思って今後も変わらないでしょう。(汗)
買わない新製品を沢山掲載するカタログ的なブログや、
見るからにアフェリエイトを目的に運営しているブログにはしたくないので、(^^;

設定(アフェリエイトの設定)が解らないという理由もありますが(゚゚ )☆\ぽか

ブレイクスルーというのがあるようで、累計の読者数もずいぶん増えました。
綾しい記事を書いている時があるので、恐れ多いことですが大御所の方からリンクを張っていただいたり。
自分でも知らないところで、紹介されるなど驚いています。

ブログ更新と内容の濃さランキングというページがあって、
私のブログ評価に★★★★★が付いていたのには驚きました。(^^;
世の中、いろいろな検索エンジンや分析ツールがあるのですね。

今後とも、ブログ界のスタパ●●先生を目指して、これからも自腹自虐ネタを更新していけるように頑張っていきます(^^;

生暖かい目で応援お願いします。m(_ _)m

ほぼ日手帳2008発送通知キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

先月末に決済処理完了お知らせが来まして
10月1日から随時発送手配を行いますとの事だった。
今日は3日・・・


 ☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/


深夜にでもお知らせが来るのだろうか?
何個か頼んだので後回しにされているとか・・・..._| ̄|○
ここまでは夕方書き込んだ分(^^;


と、書きましたが、先ほど通知がきました\(^o^)/

>本日、ご注文いただいた商品を
>ヤマト運輸(クロネコヤマトの宅急便)で出荷いたしました。

(^^;まずはほっとしたわ。
さて、明日にでも届くのだろうか。o(^o^)oワクワク

iThunes+Qtime UPDATE多すぎ

iPodTouchが出てからなのか、ここのところ%タイトル%が頻繁に行われていて、うざすぎ(^^;
自宅で2台(子ども+家族用)
会社で3台(゚゚ )☆\ぽか
そもそもソフトのデータが巨大になり、アップデートとは言え60MBもあるっしょ。
それが5台もあると、5×60MBで300MBもDLして更新して(汗)

ゴミが溜まるのが不安である。
自動更新となっているから、拒否ればいいんだけど(笑)
そもそも、自分のマシンは第2世代のマシンだから更新などは必要ないとヾ(^ )コレコレ

おまけに、VISTAだと、更新するのに管理者権限でと言うこと自体うざいし、更新した後にリセット
しなければならないこと自体うざい(゚゚ )☆\ぽか

今朝の新聞(地方紙)でも、iPoneは日本では実現が難しいと書かれていた。
パワーユーザーなら、SIMを何とかしてつかえるようにしてくれるのを密かに期待しているのだが
(自分にそんなスキルがないので・・・以下自粛)

先行購入された方のためにも、林檎公司さん、早くWINDOWSに無問題で対応してください。
持っていないUSERからもお願いします。

AD[es]でAGENDUS WindowsMobile(IamBic)

Palm(CLIE)を使っていた頃から、統合ソフトはIamBic社のAGENDUSを使っていた。
Palmデバイスの日本語対応が市場から一掃され、ファンは輸入版を使わざるを得なくなった。
自分は未だにCLIE PEG-TH55を使っているけど。
このAGENDUS、使い勝手がよいのでWINDOWS版も使っていたりする(^^;
しかも、PALMデスクトップ版とOUTLOOK版(゚゚ )☆\ぽか

ちょっと前まで、WindowsMobile版は出ていなかったが、昨年だったかようやく対応してくれてW-ZERO3に入れて使っていた。ただし当時は英語版のみ。
でも、英語版だろーが操作感はPalm版と一緒だし、英語も単純なので気にせずに使える。

で、どうしたかというと、ADVANCE/W-ZERO3[es]に、アップデート版を入れてみた。
Agendus01


これぢゃ変化が解らんな(^^;
800×480の画面でも柔軟に対応してくれている。
左は文字表示モード、これだと全容が把握できん。
右がアイコン表示モード。
導入当初のためアイコンを弄っていないので、デフォルトのアイコンを使っています。
業務ごとにアイコンを作れば、月間表示で瞬時に状況が解ります。
こちらを参考に

Agendus02


驚いたことに、ダウンロードモードは英語版のみですが、インストール時に日本語(JAPANESE)を選択すると、完全ではありませんが、日本語モードになっていました。\(^o^)/

これで安心して使えます。
ただし、AENDUS特有の、本日のお言葉、歴史上の今日は何の日。については、全部英語対応なので入れていません。
トップ画面(写真左)の天気予報は、○○,JAPANと設定をすると、ちゃんとその県の天気予報を表示してくれます。
天気予報のバー表示の右にある小さいアイコンをタップすると、一番右は天気予報の更新、その横にあるノート状のアイコンをタップするとダウンロードした週間天気予報を見ることができます。
最も表記は英語ですが。
設定画面で、摂氏と華氏の変更ができます。

以前のW-ZERO3の640×480画面の時にも縦横表示に対応していましたが、800×480画面にもちゃんと対応してくれているのがうれしいですね。
20070927184251


横モードになると、文字表示モードでもある程度何が書いてあるか見ることができます。

追加です。
英語版を日本語対応にしただけなので、休日とかは自動では書き換わりませんので注意が必要です。

Advanced/W-ZERO3[es]Handbook

電脳小物の神様、伊藤浩一さんが執筆されたAdvanced/W-ZERO3[es]Handbook
書店で見かけたのでつい買ってしまいました(^^;
Cimg4518


ネットでの情報の方が早いし進化しているのですが、なんかあると落ち着くって感じで。
全体的には白黒なので、雑誌のようなオールカラーで、インストールとかの手順まで細かく載せてあるものとは異なりますが、妙に渋くて品のある作りになっています。
買ったばかりなので中身はこれからじっくり読みますが。
Cimg4519


印刷自体も高そうな印刷をしています(^^;
各章や項の見出し部分が艶有り印刷になっていて品があります。(だから何という突っ込みはなしで)

やばいモノを発見してしまいました。
Cimg4522


Advanced/W-ZERO3[es]には、保湿シートが必要なようです。
これから乾燥が進む季節になってくるので、
ユーザーには必携と言うところでしょうか。ヾ(^ )コレコレ
まだ持っていないので、保湿成分を加えてあげなきゃ(゚゚ )☆\ぽか

そうか、Advanced/W-ZERO3[es]って乾燥肌だったのですね。(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか

冗談はさておき、中身的には楽しく読めて参考になるものが多いと思います。

ほぼ日手帳ステッカー

ほぼにちわ(゚゚ )☆\ぽか
春先に行ったほぼ日アンケートで当たった「ほぼ日ステッカー」が昨日自宅に届いていました。\(^o^)/
Cimg4517

はがきサイズというか、ほぼ日手帳サイズで、これならほぼほぼ日手帳に入れてもばっちりヾ(^ )コレコレ
なんだか使うのがもったいないですが(^^;
ほぼ日手帳2008に貼るように、今の時期に出荷しているようです。

中央部分にある小さいアイコンですが、それぞれ左から
誕生日、食事、デート、お金、映画、ライブ、スポーツ、学習、美術、旅行、ドライブとなっています。
縁がないのがデート(゚゚ )☆\ぽか
各6枚シールがあります。

下段は、ほぼ日らしいシールで、初雪、初暖房、初恋、初鰹、初夏服、初日(なぜはさみかわからん)、初蚊、
初泳ぎ、初エアコン(何ぢゃごるあ)、初はナビ、初花火、初泥酔(^^;、初焼芋、初不要品整理の日(^^;
という面白い構成となっています。

Advanced/W-ZERO3[es]ブラウニーブラック(その4 ここが×編)

しばらく使ってみての感想です。

バッテリー
元祖W-ZERO3に比べ、バッテリーの持ちが悪いような気がします。
2年近く使ってきたW-ZERO3ですが、へたってきたとは言え、通常使用においては3~4日は持ちました。
ところが、AD[es]は2日程度しか持ちません。

試験運用期間なので、いろいろなソフトを入れたり、ネット巡回をしているなどが影響している可能性は否定できません。
ただし、通常使用で持ちが悪いとなると、毎日夜に充電しなければ不安が残ります。
(と書きましたが、導入当初の影響の可能性はあります。最近ではそれほど不安はありません
注:個人的な感想なので、人によっては十分という人もいますので注意ください。
これで、ワンセグモデルを買っていたら、もっと持たないかも知れませんが(^^;

電波
機種変と共に、W-SIMも新しくなりました。
皆さんが言っている青耳という奴になりました。
ところがここで問題発生(^^;

理論的にはW-SIMは進化しているはずです。
しかし、以前のW-ZERO3に比べて、電波の入り状態が悪くなっています。
以前は、自宅・会社ともかろうじてオレンジ(電波2)程度あったので、メール受信後すぐに反応してくれたのですが、電波の入り状態が悪化してしまいました。
ほとんど圏外となってしまいました。

W-SIMが悪いのか?それともマシンが悪いのかよくわかりません。

電波不具合地区の人が使っているという増幅器を導入した方が良いか?
でも、自宅と会社に2つ入れるのはいやだな。高くなるし。

もうしばらく使ってみて改善されない場合は、W-SIMを元祖グレー耳(^^;に戻してもらおうかと思っています。

追加:感度については、びみょ~かもしれません。まぢで前のグレー耳の方が個人的には良かったです。

通信環境?
ここ2~3日、ネットやメールがうまく繋がらない現象が出ています。アンテナはバリ3(゚゚ )☆\ぽか なのに、「アクセスできません」となってしまい、接続ができなくなったり、メールの確認ができなくなります。
リセットしたり、電池抜きをするとたまーに回復しますが、それでもしばらくするとだめになったりでよくわかりません。
メーカーサイトを見ても障害が発生したとの記事が無いので、個体差なのでしょうか。

ネット巡回中の怪
出先でブログの書き込みやネット閲覧を行っているときに、メールを受信するとそこでネット接続が切れてしまう。
マニュアルをまったく読んでいないので(゚゚ )☆\ぽか回避策はあるのかも知れないが、以前W-ZERO3を使っていたときにはこういうことが発生しなかったのでこれは改悪か?
ひどいときには、ブログへのコメントを書き終わって、さあ送信と思った瞬間にメールを受信し、その後ネット切断されたままとなってしまい、送信はできずにエラーが発生しましたとなる。
これは精神衛生上良くない。

スタイラス
細くても良かったのでスタイラスペンをなんとか組み込んで欲しかった(^^;
同梱されていたものはデザインも今一だし、あれをストラップに付けてぶらぶらさせるのもなんだかなぁ~。
って感じで箱から出してすらいません(^^;

ぬくもり(笑)
マシンの大きさの関係からでしょうか?
充電中にかなり温かくなります。
また、長時間画面を閲覧(ネット等)していても温かくなります。
元祖W-ZERO3を使っていたときにはこのような感じを受けなかったので、AD[es]マシン特有のものだと思いますが、ちょっと・・・です。

メールの手動送受信
元祖W-ZERO3は、手動でのメール送受信をしても通信が切れてしまう事がなく、手動でのオフが必要でした。
これが、メール受信後すぐに自動切断する機能が付いたのは評価できます。

ただし、メール受信中にUKTenkiを受信しようとすると接続断になってしまうので(^^;この辺はトレードオフってところか。

あとメールの送受信は、メール受信、メール送信、メール送受信と選択肢が増えました。
これはこれで良いのですが、爪でタップするときにヒットしにくいのが難点で(^^;
送信するメールがありませんと怒られてしまうこともしばしば。

ここが○
については、敢えて書きませんでしたが、いろいろな面で進化しています。
動作が速くなった
画面が綺麗で見やすい(その分字が小さいですが、良しとしましょう)
ATOKが昔のに比べて賢くなったなどなど(^^;
特にATOKの辞書はだいぶ進化していますね。感心感心。
この辺については、濃いユーザーの方が多数書かれていますので特に大きな違いはないと思われます。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ