« 25番ポートの怪 | トップページ | ココログ(ブログ)アクセス解析に見る逆訪問(^^; »

レシーフ(Recife) その2 こんなに入るの?

レシーフの続きです。
Cimg3698
ダミーのカートリッジを入れてみました。
いわゆるヨーロッパタイプなら大丈夫のようですが、モンブランのカートリッジは引っかかってうまく入りませんでした。
エルバン、ウォーターマン(ショートカートリッジ)なら大丈夫です。
ウォーターマンのロングカートリッジは口は問題なく入りますが、尻軸が途中で引っかかってしまいます。
同様に、コンバーターも種類によっては引っかかってしまう可能性があるので、複数をお持ちの方は試してみてからインクを入れるのが良いと思います。

やはり、レシーフは何と言っても直接インクを入れるのが醍醐味で(゚゚ )☆\ぽか

Cimg3700
小心者の私は、まずどのくらいインクが入るのか、水を入れて試してみました(^^;
例によって、ダイソー謹製のコロン詰め替え用注射器に水をめいっぱい入れます。
この注射器には最大で2.5cc入ります。

Cimg3701
余裕で2.5ccの水が入りました。(@@;
一般的なインクカートリッジが0.5~0.7cc程度。
モンブランやペリカンなど吸入式の万年筆でも1.3~1.5cc
と言われていますので、レシーフの2.5ccは驚異です(^^;

Cimg3736
とゆー訳で、どうせ使うのならインクを直に入れて楽しんじゃえ~とゆー訳で入れてみました。

エルバンのナイトブル~(^^;
とても綺麗なブルーです。

2.5ccも入りますので、かなりな期間インクを替えずに済みます。
とゆーことは、2ちゃんねるでもスレが立っている・・・・
そうです、資格試験にもばっちりの万年筆かもしれません。
私の受けた試験は鉛筆でしたが、国家資格の試験には万年筆という指定があるモノがあるらしいですね。
書き味さえフィーリングが合えば、レシーフは大量にインクが入るので良いかもです。

あ、パイロットのは置いといて(゚゚ )☆\ぽか

そんなに引きずる万年筆でもないのですが(汗)続きます。

« 25番ポートの怪 | トップページ | ココログ(ブログ)アクセス解析に見る逆訪問(^^; »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

鉄人28号生誕50周年G-SHOCKが数量限定で8月1日から先行予約開始!

置いとかれたパイロット愛用者ですw
2.5ccも入るとは、さすが同軸が全部インクタンクなだけはある。

どーむさん
823って何CCほど入るのでしたっけ?
たまたまレシーフは安かったので買いましたが、
823は欲しい(^^;
そもそも、プランジャー機構が良い。おまけに、
14kだし。
大量にインクが入るし。

飽きませんか(゚゚ )☆\ぽか

カタログ上だと実は1.5cc、意外とたいしたこと無い(w
残念ながら飽きませんね(*´艸`)

どーむさん
まぢっすか?
あの大きさで1.5cc?
その倍以上入るように見えますが、錯覚か?<823

う~(;_;)
ぢゃあ、何かの折に入手するしかないか(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/15953389

この記事へのトラックバック一覧です: レシーフ(Recife) その2 こんなに入るの?:

« 25番ポートの怪 | トップページ | ココログ(ブログ)アクセス解析に見る逆訪問(^^; »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ