« テーマ戻しました | トップページ | Psion NETBOOK PRO その14(人生いろいろ無線LANいろいろ) »

酷暑お見舞い申し上げます

連日全国各地で猛暑を記録しています。
酷暑地域の皆さまからすれば、笑っちゃうような状況ですが、静岡市はこの夏最高の暑さだったようで。

でも、35.4℃(^^;

関東や中京などで40℃を超えた~とか言われている時には、静岡では猛暑地域と比べたら低い34℃くらいでした。
ただし、同じ静岡県でも、浜松方面、旧天竜市とか佐久間町では相変わらず全国ベスト10に入っています。
この地域は、盆地であると共に山間地域で、フェーン現象が発生しやすいので、毎年暑い場所の上位に入りますね。(1位を記録したのも数多いです)

静岡市の場合、周囲を高い山に囲まれていて駿河湾に面している関係から、よそがどんなに暑くても静岡・清水はそれほど暑くならないという地形的な条件があります。

ただし、海から来る湿った空気が周りの山に阻まれて対流しやすく、七夕豪雨に見られるように数年に一度局地的な集中豪雨であちこち水没する被害も発生します。

長期予報によると今年は9月いっぱいは猛暑の影響が残るとのこと。

子どもの頃は、冬めちゃくちゃ寒いという状況でしたが、いつの間にか冬はそれほど寒くなくなってしまいました。
これも地球温暖化の影響かも知れません。
合わせて、世界規模で猛暑や寒波、あるいは台風やハリケーンなどが発生する時代に入りました。
我が家では、基本的にはエアコンを使わないように心がけていますし、居間以外にはエアコンはありませんので地球環境には多少なりとも協力しているのではと思います(^^;
暑くても、寝てしまえばわからんし(゚゚ )☆\ぽか
それと、家族全員エアコンの部屋では寝られないというのがあります。
エアコンの部屋で寝ると朝起きたときに声が出なくなったり、風邪を引いてしまいます。

もっとも、酷暑地域の人たちを考えると室内においても熱中症で死亡する可能性も高いので、この辺は人それぞれと言うところでしょうね。

どうか皆様、がんばってこの酷暑を乗り切りましょう。

« テーマ戻しました | トップページ | Psion NETBOOK PRO その14(人生いろいろ無線LANいろいろ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう、この商売して8年とちょっと、毎日あちこち移動しているので毎日のように気温がころころ変わるので体が大変。さすがに35℃を超えるとダメージがでかいですね。

どーむさん
どーむさんの場合、全国行き来しているから大変ですね。
確かに、35℃を超えるとサウナに入っているみたいで
息苦しいし。(;_;)

早く涼しくなると良いですね。

北海道もけっこう暑かったけど、去年ほど蒸さなかったな。
夕べ、窓を開けて寝ましたが、この夏では二度目です。

関係ないけど、大通公園で静岡のお茶をキャンペーンしてました。
冷たい緑茶がうまい!
水だし煎茶のパックももらっちゃっ太!

おなら出ちゃっ太さん
北海道の場合、寒暖の差が激しいですね。

今日は昨日より暑いです(;_;)
昼時点で35.6℃、予想では37℃になるとか。

静岡のお茶キャンペーンは、たぶん富士山静岡空港の
キャンペーンの一環かも(^^;
おいしいですよ。
何回も並びましょう(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか

確かに今年は字の通り酷暑、、ですよね。
初めて夏ばてしました。。
エアコンはなるべくつけるまい、と
思ってきましたが今年は1週間くらい
寝る2時間くらい前から
タイマー付きでつけています。
早く秋になってほしい。。。

きょうは4時くらいから雨で助かりそう>30℃予想。
でも土日には元へ戻るので逃げ出したい気分です^^;

それにしても昼神や園原はそこまでいかないのに
天竜は暑いんですね。不思議。

☆なな☆***さん
確かにそちらの方もあついですね。
ここ2日はこちらでもめちゃ暑いですが、夜になるとそれでも
すずしくなりますので助かっています。
あとは寝てしまえば滅多なことでは起きませんからσ(^^;
昨夜も深夜雷雨だったみたいですが、神さんが起きて
窓をしめまくったそうですが、全然気付かなかった(゚゚ )☆\ぽか

べあさん
昨日は猛暑でしたが、夕方急に暗くなって雷雨。
それ以降涼しくなりましたね。とはいえ、36度近かった
のが、29度になると涼しく感じるのが変な感じで。
昨夜からこちらも豪雨です。
だから朝は涼しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/16193008

この記事へのトラックバック一覧です: 酷暑お見舞い申し上げます:

« テーマ戻しました | トップページ | Psion NETBOOK PRO その14(人生いろいろ無線LANいろいろ) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ