« CROSS(クロス) クラシックセンチュリー(14Kt) | トップページ | CROSS(クロス) ペンケース »

夏休み推薦図書(^^; 万年筆クロニクル

あちこちの書店で探してみたが見つからなかったので、近所の大きめの書店で取り寄せてもらいました。
買うかどうか決心が付かなかったので取り寄せ依頼をするときにその旨伝えたら、「専門書ではないので、取り寄せてキャンセルしてもかまいませんよ。この手の本はあまり刷らないと思うので重版は期待できないので、気に入ったら在庫があるうちに買われた方が良いですよ。」とアドバイスまで頂きました。
本屋さんって、昔は問屋さん(某*ーハンとか)がタカビーで、注文しても1~2週間待たせるのは当たり前の世界でしたが、AMAZONなど宅配系の書店に負けているので、注文したら2日ほどで入ってきました。
Cimg4225
お値段が高いのが難点ですが(^^;

当初イメージしていたのは、図版が全部手書きのものだと思っていました。
ところが、当時のチラシなども随所にちりばめられていて、結構面白そうだったので結局買ってしまいました(^^;

Cimg4226
外国と国産の万年筆の歴史が丁寧に書かれています。
まだ半分しか読んでいないけど(^^;
Cimg4227
どこぞのサイトで見かけたような。
てゆーか本人のさいとぢゃん(゚゚ )☆\ぽか

ここで、気になる点が。
万年筆海外ブランド物語というコーナーがあるのですが、出ているモノは以下のとおり。

パーカー
シェーファー
モンブラン
ペリカン
コンウェイ・スチュワート
オマス
アウロラ

なんか、抜けてないか?
ビスコンティモンテグラッパとかカランダッシュとか、ファーバーカステルとかクロスラミーとか(^^;
この辺のいくつかは本文中のコメント内とか図版などにはちょこっと出ていますが。

まー、ペン先の供給は特定の会社かも知れませんが、クロニクルと唱うのでしたら、全体的に網羅して欲しかったですね。

もしかして、万年筆クロニクル第弐弾とか考えているかも新米。

とはいえ、内容は濃いがわかりやすく解説してくれてあるので、とても読みやすい本です。
夏休みのひとときに読む物としては、良いかも。
例えば、キャンプ先のハンモックでとか(゚゚ )☆\ぽか

書店で見かけたら立ち読みするもよしです。

« CROSS(クロス) クラシックセンチュリー(14Kt) | トップページ | CROSS(クロス) ペンケース »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

うーん、いまだに買えてない( ̄▽ ̄;)
明日トーキョーさいぐので、かってくるべぇさ。

中身は結構おもしろいですよ。
どーむさんなら持っていても良いかもです。
@御殿場プレミアムアウトレット開店待ち

トラックバックをいただきまして
ありがとうございます。

読み応えはもちろんのこと
当時のチラシなどの見応えがありますね。

今後、記事を書くときの参考文献として役立ちそうです。

そうそう、参考文献といえば、
なぜだか、私の本が参考文献にリストアップされていて
びっくりしました。
参考になったのは、こちらの方です。。。。。。。

つちはしさん
けっこうしっかりとまとめられていてスゴイですね。
ただし、本文にも書きましたが、ちょっと物足りない部分があるので
第2弾あたりが出そうな予感がします(笑)

参考文献に載るのはすごいです。(@@;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/16064179

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み推薦図書(^^; 万年筆クロニクル:

« CROSS(クロス) クラシックセンチュリー(14Kt) | トップページ | CROSS(クロス) ペンケース »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ