« NETBOOK 多少の価格差でこんなに違うのか? | トップページ | CROSS(クロス) タウンゼント10ktメカニカルペンシル »

CROSS(クロス) タウンゼント メダリスト (万年筆)

デッドストックのCROSS万年筆です。
Cimg3846
クリップの刻印が昔の筆記体でCrossと書かれています。
最近のモノは、知りません(゚゚ )☆\ぽか違う
CROSSと表記されています。表記の金額は高いですが、入手したのはかなり安いです。

Cimg3851
クロスの特徴であるクローム調の綺麗な万年筆です。

Cimg3854
ペン先は、ステンレスです。
表面に金やラッカーを塗ってある上位機種は18Kペンとなっています。
たぶん初期の頃の万年筆であったと想像されますが、ペン先はとても軟らかくできていて書きやすいです。

Cimg3855
いつもの万年筆と並べてみました。
上 マイカルタ、中 タウンゼント 下 レアロ
こうやってみると軸は細いですが、長さがあります。
レアロとほぼ同様に長いです。
筆記状態にするとこんな感じ。
Cimg3857
こうすると、タウンゼントの方が若干短いですね。
タウンゼントはバランスが良く、とても書きやすい万年筆です。
キャップを付けて書くときには、後ろの方を持って書くと安定します。
昔のバージョンなのでペン先が軟らかいのがお気に入りです。

Cimg3843
オークションで、本体のみと書かれていたのですが、別の世代の箱に入れて送ってくれました。
そこには、ペンケースまで付いてきまして。(こちらのロゴが最近のモノだと思います)
二本挿し用なんですね。樹脂でできているのですが、タウンゼント専用のペンケースでしたのでラッキー。
先に書いたように、タウンゼントは普通の万年筆より一回り長いので良かったです。
さて、ペンケースが一つ開いているのでどうしよう(゚゚ )☆\ぽか

« NETBOOK 多少の価格差でこんなに違うのか? | トップページ | CROSS(クロス) タウンゼント10ktメカニカルペンシル »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

私もCROSSのTOWNSENTが好きです。
初めて買った高価な万年筆がTOWNSENTです。それもあって、思い入れは大きいですね。
私もいい歳になって、そろそろ大人の男らしく万年筆でも使おうと思って全く無知な状態でWebをあれこれ見ていた時にTOWNSENT トランスルーセント ブルーラッカー(今はクォーツブルーラッカーに名称変更?)に一目惚れして買いました。
そちこち話を聞くと、どうもニブはペリカンからのOEMの様ですが、届いてすぐはインクフローが渋くて書きにくかったので中屋万年筆に調製をお願いして2ヶ月経って帰ってきたら絶品の書き心地になりました。
個人的にはバランスも良く、重さもありますから自重でスラスラと書けてしまいます。
なかなかBlogでCROSSを扱われている方が少ないので寂しかったのですが、仲間が増えたようで(笑)嬉しい限りです。

おータウンゼント。
いまだに手が出ておりません、クロス好きの風上にも置けませんね(違)なんだかこのところメダリストが妙にオクに大量に出ていたのは気のせいでしょうか。

>MOMOさん
タウンゼントは持ってませんが、クロスの万年筆は好きで4本ほど持ってます。お暇ならうちにもお越しください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo

MOMOさん
(^^)人(^^)ナカマナカマ
CROSSって定番で安い割に意外とヒットしませんよね。<Blog
個人的には昔からファンなので、いくつか持っています。
高いモノはさすがに買えませんが(^^;
ステンレスの23kゴールドプレートでもとても書きやすいです。

どーむさん
自分が入手したのは大分前(おおいたではない(゚゚ )☆\ぽか)
なのですが、でもいろいろな種類が出ていましたね。
意外とねらい目なところがCROSSらしいですが(^^;
でも、タウンゼントも書きやすいですよ。
最新のは知りませんが(汗)

どーむさん、お誘い有り難う御座います。
実は以前より、こっそりチェックさせていただいております。
勿論、「シグネチャー 朱漆」も読ませていただいておりました。
最近CROSSもCentury SportやTwonsentのラッカーシリーズ(?)に新色を出したり、革のバインダを出したりと意欲的に製品展開をしている様で今後が楽しみです。
以前よりCROSSのBPが欲しいと思っているのですが、同僚がたまたまTwonsentのBPを持っており、使わせて貰ったところ予想以上にダマが・・・それ以来購入をためらっています。
Tech3が欲しいのですが、今はリフィルをPILOTに換装したLAMY 4色BPを愛用中です。

すみません、補足・修正です。

>トランスルーセント ブルーラッカー(今はクォーツブルーラッカーに名称変更?)
トランスルーセント ブルー ラッカー : Century II
クォーツブルーラッカー : Townsent

でした。
確かに、私が買った時もクォーツブルーラッカーでした。
混乱された方・・・いらっしゃいましたら済みません。

MOMOさん
タウンゼントのボールペンは持っていませんが、クラシックセンチュリーと同じモノでしょうか?(^^;知らない
ボールペンはどのメーカーも大なり小なりダマが出ますね。
その辺は承知して入手されると良いですよ。

ZEAKさん、有り難う御座います。

>ボールペンはどのメーカーも大なり小なりダマが出ますね。
>その辺は承知して入手されると良いですよ。

そうなんですよねー。
ところが今LAMYで使っている PILOT BRF-8F は 「殆ど全く」 ダマが出来ないんです。
(なが~い直線を引くと、ちょっと出ます・・)
一度この楽な感覚を覚えてしまって CROSS のBPを触ったので「げっ」と思ってしまいました。
個人的にはPILOTのA-inkもダマが殆ど全く出来ないうえに書き心地が「超」良いのでLOVEです。
でも評判の良いCROSSのBPも欲しい・・・

そ・こ・で
そこで、何とかお試しが出来ない物かと思い、CROSS の4Cリフィル(500円?) をあちこちの文房具店で探しているのですが、全く見つからず未だにCROSSのBPの感触を自分の物に出来ておりませんです。

MOMOさん
また改めてエントリしますが、CROSSの4CBPを使ったもの
も持っていますが、書き心地は良かったように思います。

ダマの出やすさから行くと、Mの方が多いような感じですね。
Fの方が細いからかもしれないし、色の違いによるものかも
しれませんが(^^;
後は、リフィルの製造年次とかによってもびみょ~に異なる
かもしれません。

ただし、最新の国産ボールペンと比べてはいけません(^^;
ジェルインクやニュータイプボールペンなどの品質は、
個人的には国産の方が優れていると思います。

クロスのリフィルは古くなるとダマが出やすくなる傾向がありますね。ガンガン使ってやるとダマ出にくくなるような気がしてます。って最近万年筆づいてBPの出番少ないですけど。

どーむさん
なるほど、古いとダマが出やすくなるのですか。
勉強になります。
とは言え、まだ書けるモノを交換するのももったいないので
そのまま使ってしまっていますが(^^;

おっしゃるように、自分も万年筆中心なのですが、いろいろな
ところに置いてあるとすぐに使えるので良いです。
あと、役所や銀行などでは(不思議だけど)万年筆不可の
書類などもありますので、やはりお気に入りのボールペン
は必携かもしれません。
とゆー訳で、鞄の中にも入っています(^^;
どうりで重くなるわけだわ(゚゚ )☆\ぽか

どーむさん、

>クロスのリフィルは古くなるとダマが出やすくなる傾向がありますね。
>ガンガン使ってやるとダマ出にくくなるような気がしてます。

同じく勉強になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/16022514

この記事へのトラックバック一覧です: CROSS(クロス) タウンゼント メダリスト (万年筆):

« NETBOOK 多少の価格差でこんなに違うのか? | トップページ | CROSS(クロス) タウンゼント10ktメカニカルペンシル »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ