« Psion NETBOOK PRO その12 (不幸中の幸い) | トップページ | Psion NETBOOK PRO その13(王の帰還またはリターンズ(笑)) »

CROSSのカートリッジとコンバーター

Cimg3891
一般的な万年筆のコンバーターは、カートリッジと同様に差し込み式が多いのですが、センチュリーIIのコンバーターは、ねじ込み式となっています。

Cimg4230
タウンゼントのコンバーターにはネジは切ってありません。
やったことがないのですがもしかしたら使えるかも知れません。
ただし、コンバーターの吸入回転させる突起部分の長さが全然違うので合わないかも知れません。

Cimg3892
カートリッジは独特の形状をしているので、 一般的なヨーロッパタイプとは異なっています。
CROSSのカートリッジって、よそのメーカーに比べるとけちです(^^;
いつ発売のものもインクが満タンに入っているのを見たことがありません。
ひどいモノだと半分しか入っていないモノもあります。
お店で売っているカートリッジの中身を見させてもらっても誤差が多いです。
平均的にカートリッジの2/3しか入っていないのが問題ですね。

Cimg4234
最初見たときには、売れ残り?とか思ってしまいましたが、どうも違うようです。
そりゃねーだろ!!
と突っ込みたくなるくらい、同じセットで量が違います。

カートリッジのインクって、古いものだと水分が蒸発してしまって半分以下に煮詰まってしまうモノがありますが、どうもそればかりではないように思います。

あ、だから他の外国産カートリッジと比べて安いのか(゚゚ )☆\ぽか

« Psion NETBOOK PRO その12 (不幸中の幸い) | トップページ | Psion NETBOOK PRO その13(王の帰還またはリターンズ(笑)) »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

えーっと、今まで気づいてませんでした( ̄▽ ̄;)
急いで手持ちのをチェックしなきゃ~

でも、ウォーターマンのロングカートリッジもたいがいだったりする(笑)

どーむさん
ウォーターマンのカートリッジは親切ですよ(笑)
CROSSのカートリッジが異常なのでは?
どこで購入してもほぼ2/3が多いですね。
満タンのは見たことないです。

最近CROSSネタが多いですね!
ZEAKさんの気合いを感じます(笑)
確かにCROSSのカートリッジはおっそろしいくらい「あっ」という間に使い切ってしまいます・・・
コンバータをTOWNSENTで使っていますが、TOWNSENT用のコンバータもこれまた異様に小さい上に私のは太めの中字な為、A4を2ページも書くとインクが枯れてしまいます。セーラー同様、CROSSにも吸入式が欲しいものです。
折角万年筆自体は抜群のコストパフォーマンスなんですから。

MOMOさん
そうなのです、あれだけ大きい万年筆なのに、あの小さい
カートリッジでは辛いです。(;_;)
おっしゃるように、あっという間にインクが無くなっちゃいますね。
あと、元から小さいカートリッジなのに、中身が少ししか入って
いないし。
できれば、大容量カートリッジも出してもらいたい。
ブルーブラックもカートリッジだけしか出ていないと言うのが
厳しいですね。

はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております。

通販で購入した万年筆があまりにもかすれるのでペンクリニックに持ち込んだところ、なんと使っているインクカートリッジの問題だということがわかりました。実は、通販で購入時にオマケとしてついてきたカートリッジをそのまま使っていたのですが、おそらく長い間売れずに(?)劣化していたのだと思います。

新しいインクカートリッジに付け替えたところ、スラスラ書けるようになり、ペンクリニックで真っ赤になったことを思い出しました。

頑Pさん
はじめまして
情報ありがとうございます。
インクと万年筆の相性ってあるようですね。
自分も川口先生にいろいろ教えていただきました。
外国のインクですが、ヌードラーとドクターヤンセンは渋めのインクなので、フローが良すぎる万年筆には使えるが、標準的で書きやすい万年筆には使わない方が良いとのことでした。
あとは濃いめのものですね。
川口先生のお薦めは、セーラーでなく、ペリカンのロイヤルブルーです(^^;

クロスのは別段渋いわけでもなく、単純に中身の入れ方が甘いのではと思ったりもします。

ちなみに、20年以上昔のパイロットやプラチナのカートリッジのインクは半減しております。
怖くて使えないけど。(^^;

また何かきになるところがありましたらコメントお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CROSSのカートリッジとコンバーター:

« Psion NETBOOK PRO その12 (不幸中の幸い) | トップページ | Psion NETBOOK PRO その13(王の帰還またはリターンズ(笑)) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ